2010年05月26日(水)

ここいらで出てくるだろーなと思ったら

テーマ:社会問題
東京都条例改正案:性的漫画規制、民主が反対方針


東京都議会民主党は25日、18歳未満として描かれた
キャラクターの性的行為を含む漫画やアニメ作品について
18歳未満への販売を規制する「東京都青少年健全育成
条例改正案」に反対する方針を決めた。

6月の定例会で都側に改正案取り下げを求めるが、都側が
応じる可能性は低いため、規制を限定的にした独自の修正案
提出も検討する。

改正案は都が3月の定例会で提案したが、漫画家らを中心に
「表現の自由を侵す」と反対論が出て、継続審議になっていた。
民主は会派内にプロジェクトチームを設置。

出版業界との意見交換や書店の視察をした結果、改正案を
疑問視する声が強まっていた。
独自の修正案は、「あいまい」と批判される規制対象を
厳格化するなど、大幅に改変する。
都側が改正案を撤回しない場合、他会派にも賛同を求める
考えだ。定数127の都議会で、
最大会派の民主は53議席。改正案に反対の共産(8議席)、
生活者ネット(3議席)が加われば過半数を得られる。

改正案を巡っては今月、提案者の石原慎太郎知事自らが
「役人が文章を作るとこういうばかなものになっちゃう」
と条文の分かりにくさを批判。議会が表現を修正することは
容認したものの、「規制は必要」との立場は変えていない。

都の改正案は、漫画やアニメで18歳未満として描かれた
キャラクターを「非実在青少年」と定義。

非実在青少年がかかわる性交などを過度に描いた作品に
ついて、18歳未満への販売自主規制を求める。
このうち強姦(ごうかん)など反社会的な性的行為を
描いたものは18歳未満への販売を禁止する。



出てくるかな~と思ってたら・・・やはりしゃしゃり
出てきましたね・・・。LOOPY党・・・。

これが関わってくると余計に訳分からん状態に
なりそうで心配しています。
ただでさえ曖昧な部分も多いこの条例、これ以上
訳が分からない事になっていくのは・・・ははは(汗


独自の修正案は、「あいまい」と批判される規制対象を
厳格化するなど、大幅に改変する。


その曖昧な部分を厳格化ってどうやるのさ?
全作品読んでこれはいい、これはダメと分ける?
それともコマ数数えて●コマ以上ある・ない?
いや・・・今までのLOOPYSの言動見てると
なかなか漫画的というか想像以上の訳分からない
事になってるから・・・一体どんな訳分からん
基準になるんかね。
「嫌韓●」みたいな本は規制をかけるよ・・・なんて?
勿論すぐじゃないだろうけど。

子供手当ても正直助かる部分はあるよ。
でも外国人が祖国に残した養子にまで云々というのも
とっても理解出来ないし、日本は日本人だけの物じゃ
ないだの、沖縄と宮崎の問題だの、お金のことだの、
悲しくも福岡出身の某浦沢直樹さんの作品の主人公の
名前を勝手に名乗り(うう)結婚式では地球ケーキを
ざっくりの人が本業やりながら政治家もやるだの、
その他調べてみると本当現実的じゃないというか、
この国ってマジどうなってしまうんだろうとマジメに
考えさせられる出来事が短期間で頻発させている
LOOPYS・・・。
あれだけ宮崎が大変な事になっているのに、黄砂対策で
ン兆とかいう大金を中国にあげる?ここは何て国?



ちなみに自分はあれからも少しづつ調べてみては
いるけど、現時点ではこの規制に関して中立派かな。


「など」という言葉が付いている限りは、その後
変化していく可能性も大きいし、もっと具体的に
コレという基準を設けて欲しいと思う。
その変化によってはエロ抜きの普通の?漫画さえも
この先規制の対象になる可能性だってあるから。

その反面、もちろん表現の自由って大切だと思う。
だけど自由だから何やってもいいというのも
一寸違うと思う。

あれからいくつかニュース記事やサイトを読んで
みたけど、3月の記事に良く名前が出ていた・・
少子化対策で小学生の女の子が24歳の男と結婚
云々という漫画についての記事を読んだ。
・・・キモかった(汗)ファンの方ごめん。
でもファンの方もあれを小中学生というこぼーずが
読むのってどう思うんだろう?

また少女漫画も挙げられていた。
勿論?私がここでのほほんとしょーもない感想
書いてきたような作品はなかった。
で、それらも少しだけ中身を紹介していたけど絶句。
これを少女漫画誌に載せる編集部・出版社も
頭だいじょーぶ?と・・・。
こんなのは流石に規制をある程度は設けた方が
確かにいいかもと思う。
あ、もちろんドキツイ少女漫画も少年漫画もね、
大人対象の雑誌に掲載するなら構わんと思う。
だけどお子さん対象に作っている雑誌はやっぱり
少しは考えて欲しい。
それは反対派の人も少しは思っているんじゃないかな
と、思う。

だけど例えば18歳以下に見える見えないというのも
どんなもんかね。
例えば有閑倶楽部の初期の五人組は特に高校生には
見えないけど設定で高校生(留年前)だから、第一話の
セクシーな可憐さんはアウトか?

パタリロなんて10歳には見えないけど、ゲロガデル
シスターズからとんでもない事やられたが・・・あれは
肯定的じゃないからOK?
そのパタリロの初期はヤバイか・・・バンコランの
少年時代は肯定的じゃないからOK?マライヒや
ビョルンのやつはアウト?



うーん・・こんなん考えるとやっぱ複雑。



$元漫画少女の雑記帳-ランキング2010/05/26
1【予約】 ONE PIECE 58巻尾田 栄一郎
2 聖☆おにいさん(5)中村光
3【予約】 君に届け 11椎名 軽穂
4バガボンド(33)井上雄彦
5ONE PIECE総集編(THE 13TH LOG)尾田栄一郎
6【予約】 BLEACH 45久保 帯人
7ヘタリア(3)特装版日丸屋秀和
8【予約】 スキップ・ビート!(25)仲村佳樹
9【予約】 おおきく振りかぶって(15)ひぐちアサ
10【予約】 黒執事(9)枢やな

29【予約】 王家の紋章(55)細川智栄子あんど芙~みん
44【予約】 幻月楼奇譚(3)今市子
55【入荷予約】 萩尾望都



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010年05月25日(火)

漫画家1421人、出版社10社“反対” 都の青少年健全育成条例案

テーマ:社会問題

子供を性的対象にした過激な漫画やアニメなどを
規制する東京都の青少年健全育成条例の改正案で、
改正案に反対する漫画家1421人と出版社10社が
25日、連名で反対声明を出した。

漫画家には、藤子不二雄Aさんやちばてつやさん、
萩尾望都さんなど多くの著名漫画家が名を連ねた。

 声明は改正案を「表現の自由を損ね、漫画文化の
衰退をもたらす」と非難。改正案で服装や背景などから
18歳未満と判断できるキャラクターを非実在青少年との
造語で規定することにも「定義が明確でなく恣意的な
判断を残し、(表現の)萎縮的効果をもたらす」とした。


とのこと。


青少年健全育成条例(リンク先:wiki)を読んではみるが
なんとも曖昧な・・・。

著名漫画家が反対表明 都の青少年健全育成条例改正案(探偵ファイル)
を見てみるとその中に問題となっているらしい作品の
中身が紹介されているんだけど、こりゃ確かにとは
正直思うんだよね。つか、こういうのって18禁扱い
されているんだろーなーと思うと実は甘い。
こういうのは少年向けだけ?
いや、とんでもない。
実は少女向けの方が結構ドキツイ作品がわらわらと。
例えば少女コミック。
本当、あれは勘弁してくれと前から思ってた。
更に最近は知らんが、一寸前は「りぼん」も酷かったとの事。
「りぼん」なんてモロに小学生が読む付録たっぷりの
雑誌だと思っていたけど・・・。
実際自分も少ない小遣いから毎月買ってた大切な雑誌だった。

それも時代の変化か?
そりゃ一寸違うんでないかい?
そういうのを小学生が気楽に読めるのも確かに変。


とはいえ、この条例はそう単純なものでもないようだ。


特に今回の東京都の青少年健全育成条例の改正案については
背後関係や経緯など東京都の青少年健全育成条例の改正案
に、とても詳しく書かれている。


・・・・・。

探偵ファイルのサイトに紹介されていたのは、あくまでも
とても分かりやすい・極端な例だと思ったですよ。

あそこまで分かりやすい物を18禁扱いにする!
と、同時に少年少女誌はある程度は規制を設けないと
エロ出せば売れる(んだってよ)という雑誌社の
やり方はちょっとねと思うから理解出来る。

だけど実際はとっても曖昧。

だから"藤子不二雄Aさんやちばてつやさん、
萩尾望都さんなど"という特にエロ漫画家では
ない人たちも声明を挙げる程なんだよね。。

実際、推進しようとしている人の言い分も読んだけど
「は?」
の一言だった。



「強姦等著しく社会規範に反する行為を
肯定的に描写したもので、青少年の性に関する
健全な判断能力の形成を著しく阻害する」(第8条第2号)
ものを「不健全図書」の対象と定めている。



例えば「強姦等著しく社会規範に反する行為を
肯定的に描写」
ってなんだろう?

漫画でレッツ強姦♪楽しい強姦♪さあ、みんなも
やってみよう♪なんていうのがあるんか?
その手の漫画は全然読まないから知らない。

上で名前が出てる萩尾望都さんだと、私は「残酷な
神が支配する」の変態義父の仕打ちが生々しくて嫌。
だけどあれは
「強姦等著しく社会規範に反する行為を肯定的に描写」

じゃないから大丈夫って事?

そもそも社会規範に反する行為って?
ああ、あれか?
真澄が高熱で倒れた女子中学生?を自宅に連れ帰って
本人が寝込んでいる間に云々とか?
でもあれ見て「真澄の真似するぜ」なんていう
ヤツいるの?

「テレプシコーラ」でどうしようもない両親に
売られてしまった空美ちゃんの描写は肯定的では
ないからOKってこと?(あれは辛いシーンだ)
で、肯定的か否定的かというのは誰が判断するの?
後で紹介?しているアイドル写真見て「エロイから
けしからん(はぁはぁ)」なんていう変態が?


社会規範・・・ありゃ、じゃあ泥棒やってるエロイカも
ダメって事か?
少佐もミーシャもお互い殺人未遂やってたりしてるけど、
彼らはNATOだったり旧KGBで任務の為だから多少滅茶苦茶
やっててもOK?
それらの細かい事は推進派のサイトなんかで詳しく
分かるだろう♪と思っていたけど、今の所見つけられない。
実際そんな細かく書かれたサイトってあるの?


で、更に訳分からなくなったのが
「強姦等著しく社会規範に反する行為を肯定的に描写」
も、早い話絵や映像はダメだけど小説ならOKらしい。

へ?


更に更に
いわゆるジュニアアイドル写真集を
「青少年性的視覚描写物」と定義

これも良く分からん。
そのアイドルの普通の写真集見て
「青少年性的視覚描写物だ・・・これは(ハアハア)」
だと思う・連想する方がなんかやらし~と思うんだけど。
これ設定した人がハアハアしたんか?

これに関しては調べてみても曖昧さたっぷりで、調べれば
調べる程に頭の中がラビリンスでスパイラル。
早い話が「わけわからん」。
昨日も書いたけど一体この国はどうなっていくのでしょう。


この問題はまた調べてみようかと思います。



$元漫画少女の雑記帳-ランキング2010/05/25
1【予約】 ONE PIECE 58巻尾田 栄一郎
2 聖☆おにいさん(5)中村光
3【予約】 君に届け 11椎名 軽穂
4バガボンド(33)井上雄彦
5ONE PIECE総集編(THE 13TH LOG)尾田栄一郎
6【予約】 BLEACH 45久保 帯人
7名探偵コナン(68)青山剛昌
8【予約】 おおきく振りかぶって(15)ひぐちアサ
9ヘタリア(3)特装版日丸屋秀和
10【予約】 黒執事(9)枢やな



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年04月24日(火)

嫌韓流/山野車輪

テーマ:社会問題


遂に話題の書を読んでしまったという感じ。

感想は・・・疲れた。でも勉強になった。

そしてよくぞ出た!と思った。

なんかおかしいぞ?と思わされた位、マスコミの韓流への

持ち上げにずっと違和感を持っていたから。

コレ読んでそうなのかあ~と謎が解けた気もした。


韓国。

はっきり言って近い。

関西などに行くより全然近い。だけど遠い国。

文化も何もかも違うんだと驚愕した。


サッカーには興味がないので、ワールドカップの

不正行為なんて全然知らなかったけど、この本を

読んで初めて知った。

なんなんだ・・・。


文字についても、昔は漢字も使っていたけど現在は

ハングルオンリーで、昔の文献なども読めないとあった。

学生時代漢文・古文の授業の時にこんなん必要ないじゃん

と、思っていたけどそれは違うのかもしれない。

本書にも書いてあったけど、もし日本も漢字が廃止されたら

ブログも本も読む気さえならないだろうな。

なぜ漢字を廃止したのかもきちんと分かりやすく説明してた。


竹島。

知らなくて当たり前なんだそうだ。

だけどそれはおかしいと書いていた。

今になって報道を見て私もそう思う。

何故教科書に記載されていないんだろう?


この本を読んでいると韓国への謎と共に、わが国日本へも

謎が色々出来てしまった・・・。なんて不思議。



普段少女漫画を読んでいるせいか、馴染みにくい絵柄では

あるけど、これは読んでみるのもいい一冊かもしれませんね。


ただ、まーいいんだけど、内容として2ちゃんで使う言葉?が

ふんだんに出てくるのはどうなんだろねとは思った。


色々思ったことはあったけど、あえて割愛。

これは色々語られるより読んでみた方がいい一冊かもしれない。

漫画だけでなく活字もあるし、その漫画がお勉強漫画チックなので

読むのに普通の漫画以上に気力と時間が必要でもあります。



 現在2巻まで発行



関連?書籍


嫌日流

実践ハンドブック嫌韓流反日妄言撃退マニュアル

マンガ嫌韓流の真実!

マンガ嫌韓流公式ガイドブック


面白そうなので参加してみた

にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ  にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ  にほんブログ村 漫画ブログ 名作・なつかし漫画へ


Books Ranking



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年11月24日(木)

闇の果てから/津雲むつみ

テーマ:社会問題

闇の果てから   もうこういう事件なくなって欲しい


広島でまた小さな女の子が無残な殺され方をして

見つかったという報道を見た。
たまたま今ガスレンジの箱が部屋にあるけど、こんな

箱の中に入れられて亡くなっていた小さな子・・

もう考えただけで怒りで体が震えてしまう。
しかも今は女の子だけがねらわれるというわけではないらしい。
理解したくないんだけど、小さな男の子を性の対象として見る

男だったり女だったりがいると聞いてゾッとした。



「変なおじさん」というのは今に始まったわけじゃない。

昔からいた。

現に私も小学校低学年の時、友達の家に遊びに行く途中

近道の公園を通ると公衆トイレの裏から中年親父が現れ

追いかけられた事がある。

たまたまその時は誰も公園におらず、その親父は一定の

距離を保ってずっとついてくる。こちらが走ると走り、歩くと

歩いてついてくる。もう恐くて声も出なかった。
結局その場所から一番近い別の友達の家に逃げ込み

その友達はいなかったけど、そこのおばさんに事情を話し

おじさんが会社から帰ってくるまでそこにいさせて貰い、

そこのおじさんに車で家まで送ってもらったから良かったけど、

その辺に知っている家がなかったらどうしてたんだろうと思うと

今もゾッとする。

この「闇の果てから 」にはそういう変質者によって人生を

狂わされた女性と、幼女連続誘拐及び殺人事件をテーマに

している文庫版だと全3巻の話。

これは埼玉の宮崎勤の事件を題材に描かれたものらしいけど

現実には似たような事件が次々に起こってやりきれない。

たまたま私のように運良く事件にはならなかったけど、怖い思いを

した子供たちはまだまだいるんじゃないだろうかと推測してしまう。


この漫画の話をすると、主人公の貴子は愛犬と散歩中に草むらで

小さな女の子の遺体を発見してしまう。

倒れる貴子。
それも当然だった。彼女も僅か5才の時に成人男性により

乱暴され、このまま田舎にいさせるのは本人が可哀相だと

東京の父親の弟夫婦に預けられていた過去があったから。
そしてその時この事件を担当した高橋刑事と恋愛をし、

過去と向き合う力と成人男性に対するトラウマを克服するという

エピソードと同時に、小さな女の子に対して性的関心を持つ

男の異常な行動や引き起こす事件、拉致された子供たちの

悲惨な姿も描かれている。
結果的には事件は無事に解決出来たものの、非常に後味の

悪さも残ります。それを補うのが貴子と高橋の姿ではあるの

ですが、犯人・松永の異常性も実在の人物がモデルである

からか、ある意味リアルでそして彼の言動に嫌悪感が

読後も残る作品です。


もうこういう事件を防ぐには親が子供を学校に送迎したり

しないといけないのだろうか・・?
専業主婦なら出来ない事もないけど、病気の母親とか

仕事をしている主婦、一人で子育てしている母親は

どうすればいいの?


そしてなにより犯人が一日でも早く捕まって欲しい。
その為に今警察の方は必死で捜査していると思う。
頑張って欲しい。

そして共に二度とこのような事件が起きないように

何か対策を国~家庭規模で対策をしなければいけないと

思う。

新編闇の果てから(1)
新編闇の果てから(2)
新編闇の果てから(3)


Books Ranking

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005年11月13日(日)

玄関あけたら・・

テーマ:社会問題

リバーシブル・水玉・ベスト[コーギースタイル]   ←こんなの


昨日また熱が出てしまいまして、足は痛いわ氏は異様に

元気だわと酒池肉林・・・いえ地獄の1日を過ごしました。トホホ・・

で、今日ちゃんと熱も下がり散歩に行くべかと玄関開けたら・・



上のと同じ種類の犬が。


うち、一軒家などではなく、某階立ての上の方の階です。

一瞬途方にくれ、その後アパートの住人のだろうと犬のいる

家を一軒一軒回ってみたけど、そのうちの一軒の犬飼いの人が

今朝散歩してたらついてきた・・と。場所は少し遠く。
なのでアパートの人の犬ではないのでは?と言われ

うちのわんころ2匹とチラカシ氏も連れてそのまま交番へ車で。

見た感じ純血のコーギーに間違いないし、歯を見たら綺麗だし

毛もきちんと手入れされてて臭くもないし、まだ若いし、呼べば

来るしで飼い主の所から脱走して帰られなくなったんだろうとは

思うんだけど、警察には届けが出てない・・・。

てっきり出ているものだと思っていたので、驚きつつも

警察に預けると警察署(交番ではなく)の駐車場のすみっこに

繋がれて一週間後位に保健所に・・というのは、以前も犬を保護

した事があるのでわかってるんで、おまわりさんと話し合って

とりあえずうちに預かる事になっちまいました。

で、この犬・・・チラカシ氏が夢中でございます・・・

あれほど愛されていた筈のうちのシェパモドキ

とか氏と犬 とか

ちび とか斬るぜ とか・・え?

                          ↑ペットのピエールちゃん

は見事に浮気されてしまいました。とほほ。

で、犬も大人しくて氏に好きにさせているので、氏自ら

名前もつけてしまいました。チーズちゃんだそうです。

あれですよ。アンパンマンに出てくる犬。

チーズちゃんはおそらく一週間以内には飼い主が名乗りを

あげてくると思うので、そのことは言い聞かせてはいるけど

おそらくわかっとらんでしょう。けど別れはいつかくるのさ。ふっ。


もし飼い主見つからなかったら・・?

里親探しはしますが、もし飼い主が名乗りをあげてきても

そこらへんはきちんと確認取らせて貰います。

なぜって?

里親詐欺というのがあるのです。

うちのわんころみたいな雑種ちゃんなら特に考えなくても

いいんだけど、犬で暴利をむさぼろうというセコイ人も実在

してまして、特にこういう純血で売れやすい犬種でしかも

若くて避妊手術していない女の子だと、ガンガン交配させて

子供を産ませれば暴利もむさぼれるわけです。

血統書なんて簡単にごまかせますから。

なので今の所張り紙はどうすべかと考えてはいるけど

申し出てきたら家にある写真見せてもらって確認してからとなる。
そこまできちんとしないと本当の飼い主が現れたとき

既に犬はどこかへ・・なんてある話なんです。セコイよね。。

正直足もこれだし病気もあるしで無気力だったんだけど

ちょっと昔の愛護すぴりっつが再燃してきてちょっと良かった

かも???といい方に考えてみる。

万が一飼い主出てこなければ(ありえんが)里親探そう。
でも思い切り簡単な部類なんでちょっとだけホッ。


で、興奮しまくりのチラカシ氏「チーズ~」と興奮して

寝ないわ・・・今晩はとりあえずうちの犬たちとは隔離して

おります。

しかし・・これ見てあっ!ともし思った方・・最寄の交番か

警察署に届けて下さい。



注:上で雑種は・・と書きましたが、雑種も健康で若い犬だと

実験施設に里親のふりして犬を貰ってそのまま安価で売り飛ばす

セコイ里親詐欺もあります。
なので愛護団体も神経質になってて、色々とプライベートな事を

聞いてくる場合もありますが、犬や猫の事を大事に思っている

証拠ですんで、住所などの連絡先はちゃんと伝えてあげて下さい。

これは私個人の考え方ではありますが、犬は「買う」のではなく

出来れば貰ってあげて欲しいな・・・。
不届き者の尻拭いをするようで、マジメに考えると胸糞悪くなる

ときもありますが、結果的には死ななくていい命が助かるので。。

あと現在犬や猫を飼ってる方、出来れば首輪に迷子札をつけて

おいた方が良いです。このチーズさんも迷子札さえあれば

すぐに連絡してお返し出来たんだけど・・・。
またいなくなったら警察署に届けて下さい。
警察署に届ける事で発見された場合すぐに連絡が行きます。
また犬を保護したら真っ先に警察署か最寄の交番に届けて

下さい。希望すれば犬は引き渡さずに預かる事が出来ますので。

あとこういう迷子期間に妊娠しちゃってた・・というケースもまあ

あります。個人的な理想としては余程の理由がない限りは

避妊・去勢しておく事をお勧めします。
うちの犬の赤ん坊を見たいという気持ちも凄く良くわかるけど

生まれた子は全員飼う事はムリでしょう。
里親を探す・暴利をむさぼるにしても誰にでも渡せばいいと

いうわけではありません。自分ちの犬の子は幸せになって

欲しいではありませぬか。だから慎重に選んで欲しいです。

抽選や先着順ではなく・・・。

堅苦しい話になっちまいましたが、色んな犬猫見て

私が思うことです。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。