2014年06月09日(月)

鬼灯の冷徹/江口夏実

テーマ:ホラー・オカルト・ミステリー
で、この「鬼灯の冷徹」という作品についてですが、主な舞台は地獄です。
主人公は閻魔大王の側近である鬼灯(ほおずき。百鬼夜行抄の鬼灯はきちょうと読むよね)。

で、巷では恐ろしい姿で表現されている閻魔大王ですが、この作品では
トトロに良く例えられている、優しい顔とお茶目な性格の巨人です。
(ハグリットより大きい。うん、やっぱりトトロがしっくりくるわ)
ほのぼのし過ぎて、良く鬼灯に金棒でのされております(^^;)

他には地獄だから鬼たちは勿論、桃太郎ら昔話の登場人物たちや
小野たかむら(漢字出ない…)や源義経みたいな実在した人物たちも良く登場します。

早速第一話ではこの先レギュラーキャラになる桃太郎一行が。犬…萌えますよ。

また作者が昔から地獄大好きだったそうで、かなり色々調べていてマニアックです。
等活地獄(生活地道ではないw)なんてこの作品で初めて知りました。

あと動物キャラがいい!(*^▽^*)
犬、猿、雉、猫、兎、狐、蛇、虫、雀など色々登場します。
個人的には猫の火車さんや小判、狐のトルティーヤ・ホヤ・オジヤがお気に入り。


とにかく絵柄が癖が強いけど、読んでみて下され(´ω`*)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

もとさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。