2012年08月02日(木)

続・星守る犬/村上たかし

テーマ:動物
CA390019.JPG

「星守る犬」の続編。

本編で汚い身なりの子供が出てきました。

お父さんと犬が、この少年に出会ったのは
お店のパン売り場。

母子家庭の少年は育児を放棄され、生きる為にパンを盗んでいました。

その時、お父さんに見られてしまいますが、残り少ないお金で
パンを買って貰え、一心不乱に空腹を満たす汚い子供。

お父さんと犬と海で遊び、子供らしい楽しい思い出を作りますが
この子は母親の父親である祖父に会いたかった。
もっと幼い時に、2人で暮らしていたおじいちゃん。
この子はもう九州から遠く離れた北海道で独りで暮らす
おじいちゃんの所しか居場所がなかった。

そのためにお父さんの財布を盗む。
それが結果的にお父さんと犬のハッピーが逝くのが早まってしまう事になる。


この子が盗んだお金で電車に乗る姿のみが本編で描かれていた。

続編は捨てられていた子犬時代のハッピーの弟犬の
エピソードから始まる。

身よりもなさそうな、自ら孤独な環境を作る老婆との出会い。


箱の中の2匹の子犬。
健康な子犬はお父さんの娘が連れて帰るが、もう1匹は
生まれつき心臓が悪く、死にかけた状態で老婆と出会う。

旅の途中で、医者に掛かった時のハッピーと対照的に、
チビと名付けられた子犬は最初は病院に行って貰えない。
それでも生きている。

チビという名前も、いつ死んでもおかしくなかったからこそだ。
そのチビは孤独な老人と慎ましい暮らしをし、やがて
他人を寄せ付けなかった老人を変える。

ベタな話だが、作者はただの「犬ってすごいね」的な
浅い感動話にはしない。容赦ない。


その次は、財布を盗んだ少年のその後に移る。 <
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

もとさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。