日産の不正問題についての記事から、引っ張るの二つ目ですね。

 

ネタがないわけじゃないんですよ。(汗)

 

先日書いていて、

「組織のメンタルヘルスの状態が悪いと、攻撃が自分に向くか組織に向くかになる」

 

とのことでした。

 

ここで言う、自分に向くというのは、退職であったり、メンタル不調、体調不良などで戦線離脱すること。場合によっては自殺者なんかも出たりします。

そして、組織に向くと、会社のお金の横領であったり、犯罪であったり、内部告発であったり。

 

これって、会社のこと書いたけど、家族とかもおんなじじゃない?などと思ってみたい。

子供が問題行動起こしてみたり、パートナーが不倫してみたり、借金こさえてみたり、自殺者でてみたり、心中してみたり、本当に直接的に刃物が向いたり。

ま、内部告発は該当するようなことないだろうけど、、、、
芸能人とかだったら、旦那や奥さんの醜態をバラしたりするようなあれですかね…
(ちょっと前にいらっしゃいましたね…あの方もある種、わかってもらえないの現れなんだろうな…ってみていました。)

自分の「わかってもらえない」が形を変えて、こんなことになるんですね。。。

それでも、隠蔽せずに、オープンにして、人の手を借りながら、家庭のV字回復に向けて、みんなで取り組めますか?

日産や神戸製鋼の問題も、家庭の問題も、「組織で起きていること」という意味では本質的に同じなんだと感じました。
 

 


〜どうせ無理・きっと無理を可能にする〜
逆転劇専門のコーチングをやってます。

コーチング・セッションご希望の方はこちらから。


※1セッション90分が基本です。3時間毎の枠で設けていますが、
 上記の枠以外の時間を希望の方はご相談ください。
※今月は無料体験セッション枠を3枠設けてます。
家庭での問題も組織の話の1つです。
家庭のV字回復にご活用ください

 

AD