昨日は、お友達のサエコさんのイベントに参加してまいりました。

 

 

 

もうそりゃ、パンが美味しいのなんの

 


【11月のみくまりの会 〜《女らしさ》《男らしさ》を読み解く〜】
 

立場上は、パネリストで、かつ《男らしさ》を語るということでした。
 

私が、男らしさを語れるほど、男らしいかどうか?

 

とか

 

頭の中がパンで、いっぱいなのに、本筋の話ができるのかどうか?

 

とか

 

前日、ちょっとした仕事で睡眠不足で、居眠りしないかどうか?

 

とか

 

いろんな不安要素はいっぱいありましたが、、、、

 

 

 

最終的に一言で言えば、

 

パン美味しかったです



すごく楽しくて、とても素敵で楽しいイベントでした。

 

私も、男らしさを語れるほど、男女の違い、男らしさとは?本当に男らしいって?とか

なんでも、かんでも知っているわけではございません。

 

できることと言えば、

 

こんな状況の時に、

男って(というか、男の一人である私は)こう感じる!

 

という、感じたことをそのまま表現していました。

 

で、それが女性陣には、とても新鮮なようで。

 

自分が感じたことをしゃべるだけで、こんなに喜んでいただけるとは夢にも思っていませんでした。


 

「(意見が入らない)男が感じていることが、女性にとっては稀有な情報」であり
 

感じたままを取り出せることが、一つの私の特徴だと発掘してくれたサエコさんに感謝です!

 



明日もやりますので、これ読んで、ちょっと心が動いたあなた!
残席わずかにございますので、どうぞ!
 

【12月のみくまりの会 〜《女らしさ》《男らしさ》を読み解く〜】

 


貴重な実験体意見である男側も大歓迎です!


明日はこちらの会場

(HPのスクリーンショット掲載しちゃったので、駄目だったら削除するので、言ってください、スモリさん)
http://www.sumori.jp/shucran/

(明日はパンなしです!)

 

 

 

 

ところで、通常のイベントと言えば、

何から何まで準備して、

タイムスケジュールはこんなで、

こんな場面ではこうしよう

あんな場面ではこうしよう

こんなワークをしよう

 

などと(私なりに)計画や準備をして臨みます。
そして、終わった後は、ここちよい充実感とともに、

 

 

「はぁ〜おわった〜」

 

って感じになります。

 

例えるなら、肩から重い荷物を下ろした感じ。

誤解無いようにいいますが、イベントが嫌なわけではないですし、準備もいやなわけではないです。

 

だけど、昨日のイベントは終わった後

 

「お疲れ様でした」

 

という言葉がどうしても出てこない。

強いていうなら

 

「たのしかった〜!」

そんな言葉が自然と出てきました。


不思議なもので、いつものように肩肘張って、入念な準備してやったイベントより

「パン楽しみです〜」とか言って、言いたいこと、感じたことをそのまま発言しただけの肩の力抜いたイベントの方が

 

来て頂いた方の反応もいいんです。

(なんなら、これまでで、一番よい反応頂いた?というくらい)

 

 

『例えるなら、肩から重い荷物を下ろした感じ。』

と書いてあらためて思いました。

イベントと聞くと、勝手に、「重い荷物」を背負い込んで

苦しい感じの雰囲気をイベントに持ち込んでいたのかな〜と

改めて反省。

 

その重い荷物には

 

「うまくやらなきゃ」

 

とか

 

「いいこと言わなくちゃ」

 

といった、名前がついていたようです。

 


言えることしか、言えないし、やれることしかやれないから
気張らずにやればいいのにね〜。

固いな〜俺。

 

 

でも、こうして、自分が肩肘張らずに、イベントに参加できたのは、サエコさんの入念が準備のおかげです。
細かなところでもきっと骨をおって頂いたのだと思っています。

でも、ご本人は楽しんでいらしたので、それが一番うれしいです。

(人が苦しみながら下準備とかしていると、申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまうので…まぁこれも、認知の問題や、人の課題を背負いこんでいる証拠なんですけどね。)

 

 

 

 

 

最後に、私のコーチングのお話を少しだけしたんですが、

 

「あ〜、問題の原因とか、ほったらかしでいいんです」

 

とか、言ったら、参加者の皆様、す〜ごい意外そうな顔をしていたので、次回はこのことを少し書いてみます。




 


〜どうせ無理・きっと無理を可能にする〜
逆転劇専門のコーチングをやってます。

コーチング・セッションご希望の方はこちらから。


※1セッション90分が基本です。3時間毎の枠で設けていますが、
 上記の枠以外の時間を希望の方はご相談ください。
※12月も無料体験セッションを3枠設けてます。お早めに(すでに1名希望頂いているので)
 

 


 

ーーー
明日のイベントはこちら

【12月のみくまりの会 〜《女らしさ》《男らしさ》を読み解く〜】


ーーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

AD