たまたには、仕事の話も少々。

 

私のコーチングの師匠の一人に宮越大樹さんがいるのですが、

その方の動画で大好きなものがあります。

 

 

 

 

30分くらいの動画なんで、
お時間ない方は、8:45〜12:00くらいを見てもらえれば…

 

大樹さんとの関係を書くと非常に複雑になるんですが、私のコーチングの師匠の師匠なんですが、直接手ほどきも受けているので直接の師匠といえば直接の師匠。おじいちゃんだけど、お父さんみたいな感じ。

 

で、その大樹さんの師匠の一人が平本あきおさんなんですが、平本さんのアメリカでの話です。

 

アメリカで不遇というかコーチングスクールでも居場所を見つけられない平本さんにシンシアとい女性が組みましょうと言ってきます。


「あきお、あなたは、Shining Starよ」

「だれにでも、言っているんでしょう!」

「違うわよ、私はあなたにそれを感じるからそれをつたえているのよ」

ここから、平本さんはシンシアの全面的に信じてくれる力をたよりにすすんでいくらしいのですが、こういう人がいるから、立ち向かえるんです。

で、平本さんは大樹さんにも同じことをします。

「大樹お前は絶対いいコーチになるから!」って。
(この説明動画もあるんですけど、ちょっと見つけられなかったので、見つけたらUPします。)

 

で、当時の大樹さんはコーチングスクールの後ろの方で、お前らとは一緒に和気あいあいとやらんぞ!オーラを出して座っていたんですけど、本人は優秀じゃなかった、コーチだけど、今はチームフローで教えるようなコーチになっているわけです。
で、ご本人も平本さんが信じてくれたからって言っている。

 

実は、私のマイコーチも、話を聞いたら、斜に構えて、お前らと一緒にならんぞ!みたいなところがあったのですが、今では関西で売れっ子コーチです。

 

で、こういう風に、俺ダメだ…とか、斜に構えていたり、している人ほど、コーチに信じてもらって跳ねていく(大活躍する)ような気がするんです。

(↑あ、私、斜に構えていないからダメだ・・・とか言わない!(笑))

 

で、ここで言いたいのは、私もそういうコーチングしてますよとかそういうことじゃなくて。(いや、最後は言いますよ(笑))

先日、住込みカウンセラーさんと話していて、カウンセラーさんが自信なさげに

 

「私も、受講生の中では、途中でやめちゃったし不良受講生だった」
 

みたいなことを言っていたんです。

住込みカウンセリング受けた私としては、彼女の実力は十分知っていましたし、だからこそ、それを伝えたかった。

 

で、ダメだ・・・って思っている人や、斜に構えていたりする劣等生って感じている人ほどコーチに信じてもらって跳ねていくんだよ(活躍するんだよ)って話を思い出して、伝えるんです。

 

 

この話を、熱く語りながら、語っている私が涙していたんです。

 

(TT)

 

 

で、気づくんです。

 

私も、かつて今でも「誰からもわかってもらえない!」って拗ねたり、斜に構えていたりしたって。

だから、こうやって、手放しで、全面的に信じてもらえることが、どれほど嬉しいことか、どれほど温かいことか、どれほど望んでも得られなかったことなのか…

それを思うと涙が出てきたんです。

 

スラムダンクの一節にある(確か湘北が山王にもう誰もが逆転無理って思うくらい離されるんだけど、そこから桜木投入して流れを変える前に、観客に向かって「ヤマオーは俺が倒す」っていうシーン)

 

不思議と迷いはなかった やるべき事が一つに絞られたから

それに こんな風に 誰かに必要とされ 期待されるのは初めてだったから・・・


もう、このシーンも涙なしには、語れないんですよ。
今も、ディスプレイが滲んで見えません(誤字があれば、きっとそのせいです。)

 

それくらい、誰かに信じてもらえる、活躍を期待してもらえるってことが、今までなかった人(多分、あったのかもしれないけど、受け取れなかったり、条件つきだったりした人)には、これは沁みるんです。

 

だから、私にもこの痛みがあるし、あったし、だから、期待してもらえない人、拗ねる人、斜に構える人の気持が痛いほど分かるんです。

全部正確にはわからないですよ。

だけど、同じレベルで感じることはできる。

 

そして、自分がマイコーチや、住込みカウンセラーさんに全面的に信じてもらったように、私もクライアントさんをの輝きをこれでもかと探して、全面的に信じて応援したいんです。

 

技術とか、云々もあると思います。

 

だけど、私が一番大切にしたくて、そしていつでも提供できることは、信じきることです。

 

そんな、沁みる体験してみたい方、体験セッションで全面的に信じられる感を感じてみてください。

 

 

 

〜どうせ無理・きっと無理を可能にする〜
逆転劇専門のコーチングをやってます。

コーチング・セッションご希望の方はこちらから。

AD