土間のそうじ問題と、床の素材

テーマ:

我が家には6~8畳の土間があります。

シューズクローゼットはなく、造作の靴箱がついてます。

 


 

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*玄関へ
WEB内覧会*玄関 

 

 

広めの土間が欲しかった理由は、

 

家族5人で外出する際、玄関が混まないように。

5人が靴をだしていても、余裕があるように。

 

アウターや外出小物を、見せる収納にしたい。

靴をはいた後に、広いところで全身のバランスを確認したい。

 

主人が趣味の自転車メンテナンスをする場所。

庭の土などを扱う場所・・・etc 木

 

 

 

 

床の素材は洗い出しです。

※買ってきたお花を、寒い土間で一時保管してた時の写真。

冷たい土間は、冷蔵庫みたいにも使ってます^^

 

コンクリートの金コテ仕上げだと、

ジャンクな感じや、インダストリアル、シンプルな感じ・・etcになりますねキラキラ

 

私達は和+北欧?な感じを目指していたので、洗い出しを希望しました。

 

洗い出しも、出来上がってるシートを貼る方法もあるそうですが、

既製品が好きでないので、石の色みを希望し、職人さんにつくっていただきました。

 

そのまま、外のポーチまでつづいて同じ素材です。

 

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*外観へ
WEB内覧会*外観

 

 

 

 

さて洗い出しの使い心地はというと・・・色々ありますが、

とにかく汚れが目立ちにくい! 

 

泥つきの長靴で帰ってきても、全然わからない!

 

良い面もありますが、

私はけっこう掃除好きで・・・

 

そこにある筈の土や砂が見えないのは、掃除しにくくて、実はちょっと困ります苦笑

 

 

にほんブログ村テーマ 家づくりおすすめできる事・できない事へ
家づくりおすすめできる事・できない事

 

 

 

掃除は、箒で石の間の砂を掃きだしてますにこにこ

 

ちなみに、玄関が大判タイルだった前の家では泥が目立ったので、

たまにタイルを雑巾がけしてました。今はしてないです。


 

 

 

土間用の箒が古くなったので、新しいものを購入しました。

効率的に掃けるように、少し大きめのものに芽 

 

でも大きくなったことで傘立てに立てておけなくなったので、

靴箱の扉裏にフックを付け、かけることにしました。

 

 

 

見える収納でも、やっぱり掃除道具が目立つのは気持ちよくないですよね~えへへ…

家族も来客もみんな一緒の玄関なのであせる


 

 

三条の内藤商店にて。掃除道具は、日本の物が好きですインコ

春だし、窓あけて気持ち良く掃除したいですね~花

 

 

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

 

にほんブログ村テーマ シンプルな道具たちへ
シンプルな道具たち ←シンプルに暮らしたいのに シンプルな道具は欲しくなるフシギさ・・えへへ…

 

にほんブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく


 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧ナチュラルインテリアへ

 

 

AD