春の庭計画と、シンボルツリーの今

テーマ:

 

↑倉本聰ドラマ「風のガーデン」キラキラ 

ステキすぎる・・・ 富良野プリンスホテル行ってみたいびっくりまーく

 

にほんブログ村テーマ ナチュラルガーデンへ
ナチュラルガーデン

 

 

あと1ヵ月半で春ですね~蝶々

 

SALEが終わって、アタマにつまってたお洋服関係のものが無くなり、

今度は庭のことでいっぱいになっています花

 

おめでたい頭笑い

 

 

 

我が家でも、チューリップの芽がでました芽

一緒に植えた真ん中の子が喜んでます蝶々

 

北玄関の庭で咲いて欲しいんやけど、

北で育ててキレイに咲かなかったことあるので、

 

今年は鉢植えを南デッキで育て、

つぼみが大きくなったら北側に移動させる予定ですチューリップ赤

 

 

春にチューリップ咲いてるかどうかは

子供のモチベーションにすごい影響あるみたいなので、

 

咲いてない年、「うちにもチューリップあったらなぁ~~↓↓」と言われ続けたしずく

 

喜んでくれる間は子供リクエストのお花も植えていきたいです中トトロ?

 

 

 

 

 

これはムスカリ花

 

デッキに主人作のテーブルを置いてますが、

植え替えetcの作業を立ったままできるので、とても楽にこにこ

 

お庭やデッキにテーブルあると便利ですね~♪*

 

 

にほんブログ村テーマ アウトドアリビングへ
アウトドアリビング  ←外でごはん食べたりしたい・・キラキラ

 

 

 

今週は突然スズランを植えたくなり、探してました芽

 

近くの出町柳ケイヨーデイツーには売ってなくて、

足をのばしてコーナン上高野に行ってみたら、ありましたーキラキラ

 

 

 

かわいいわ~ スズランいっぱいハート うれしいわー音譜

 

スノードロップや水仙も買ってきました。

日当たりとかそれぞれに合わせたげて、少しでも毎年咲いてくれるといいな~花ピンク

 

「気付けば低木の影にひっそり咲いてた・・芽」みたいにしたい。←妄想

 

 

でも、スズランや水仙には毒があるらしいですあせるお腹こわしたり。

 

猫買ってる姉宅なんかは、絶対植えたらダメですねあせる

うちも子供には注意しよう。

 

にほんブログ村テーマ キッチンガーデン・ハーブ・果樹へ
キッチンガーデン・ハーブ・果樹

 

 

 

 

あと、これ2年前に植えたオリーブ・・芽

 

小さすぎて建築家さんには笑われるし、

オリーブじゃ、憧れの和モダンからますます遠ざかるけど、

 

¥1000の苗からベランダで育てて思い出があったので、

これをシンボルツリーにしようかな、と思ったものにこにこ

 

 

 

 

 

で、2年でこれくらい大きくなりました木

適当に土壌改良しただけなのに、植物の力ってすごいねびっくりまーく

 

塀は古びた煉瓦。

ブリックタイル貼りと煉瓦積みでは、やっぱり経年変化が全然ちがうと思う教会

力強さとか。

 

京都にたくさんある、古い煉瓦造りみたいに育ってくれるといいな~というのが夢芽

 

 同志社今出川  礼拝堂十字架

 

 

 

小さな庭ですが、色々考えるのは、ほんとに楽しい花 

 

ついでに、町ゆく人の目にも少しは楽しんでもらえたら嬉しいなぁ~

と思いますド●モ風①

 

 

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*テラスと中庭へ
WEB内覧会*テラスと中庭 ←中庭欲しい!

 

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*外構へ
WEB内覧会*外構

 

にほんブログ村テーマ ☆ベランダガーデニングへ
☆ベランダガーデニング

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

 

 

AD