今日はいきなり寒いです、、


三連休中の昼寝の写真・・・
二階の猫の町田相模原自然田舎系日誌。。
二階の猫の町田相模原自然田舎系日誌。。
奥に一匹・・・


二階の猫の町田相模原自然田舎系日誌。。  奥は、、爆睡するハチワレ君。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先月とか、よんだ本、、二足早い夏休み読書感想文的に。


これは去年とかでてた本で、、


二階の猫の町田相模原自然田舎系日誌。。

■スティーブ・ジョブズ  驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則

■カーマイン・ガロ (著)  ■日経BP社/1,890円/2010年07月発売


・・・たしか、今年の正月とか図書館でWEB予約したら26人待ちとかで・・・

6月とかに、回ってきたのでした笑、、たしかに面白いし、ためにもなるかもですが~


それは、ジョブズさんが言うから通るんでは~~・・・みたいな。。

この本・以降、、みんながKeynoteでプレゼンするようになったとは全く聞かないしw


まあ、アップルとかジョブズの、公式ファンブックみたいなものか。。

(・・・と言ってる間に、次の「驚異のイノベーション」とかが、今月出版されてるとか・・・で。)


次。


二階の猫の町田相模原自然田舎系日誌。。
■コトラーのマーケティング3.0~ソーシャルメディア時代の新法則/フィリップ・コトラ-(著)

■朝日新聞出版/2,520円/2010年09月発売


おもしろい。。おもしろいとは聞いてましたが、、評判以上におもしろい。


コトラーが定義してるのは、、


●マーケティング1.0が『プロダクトアウト(製品主義)』で、、

●マーケティング2.0が『マーケットイン(顧客主義)』・・・・・・3.0が、その次にくるもの。。


3.0では、『マーケットイン(顧客主義)』は、無論否定はされてはおらず、

それは必要であるが、、それだけでは十分でない、、とされてる。


そこで必要とされるものは、製品を超えた、企業の社会に対するミッション・ビジョン・価値で、

機能・感情軸に加えて、精神的な深いレベルでの共感が必要とされる。。と。ふ~む。


3.0の主要ミッションは、精神的な共感をよぶ、価値軸の提案であり

その最終ゴールは「世界を良くすること」とのことである。と。。ふ~む。


企業と顧客の理想的関係が、2.0→『1対1(ワントゥワン)』から、

3.0→『N対N(協働的)』になる、、、というのも、非常~に、興味深い。。ここ、下線か。


知人のTさんが、家に遊びに来て、この本を3分パラ読して・・・


『うむ。市場も飽和してるんで、もっと外側から仕掛けないと

ニーズを掘り起こせん、、という事だな、この本の言いたいことは・・・』


と、、論破してましたが。。

たしかに、その読解も正しいかもですが、若干、ちがった文脈で読みたい気も。


こんな本もあった。。


二階の猫の町田相模原自然田舎系日誌。。
■ソ-シャル・マ-ケティング 貧困に克つ7つの視点と10の戦略的取り組み

■フィリップ・コトラ-/ナンシ-・リ-(著)  ■丸善/3,675円/2010年01月発売


↑これは図書館にあったのでパラ読しただけですが・・・


貧困、公衆衛生、環境等々に関して・・・コミュニティの成員に、

どう働きかけ、どのような価値軸を提案し、どう課題達成するか・・・等々、、


もう、社会学の本かな、とも。。

ただ、マーケティングの領域が、ここまで拡がってるのか~、、とも。


最後の一冊。


二階の猫の町田相模原自然田舎系日誌。。
■トリプルメディアマーケティング /横山 隆治(著)

■インプレスジャパン/2,310円/2010年07月発売


これは、今年の正月頃、読んだのか。。トリプルメディアは・・・


●『購入するメディア/広告/Paid Media』

●『所有するメディア/自社web等/Owned Media』

●『ソーシャルメディア/評判を得るメディア/Earned Media』・・・の3つで、


現状のメディア構造が上記に移行しつつある、、と。説く。。


もともとは、2009年アメリカで「マルチメディア2.0」という論文にて発表され
CNETでも紹介され大きな注目を集めた、とか。。


ただ、この本は、ちょっと悪口的に書くと、、やや、広告代理店ぽい、か。


『正しい ビークルに乗り換えれば、良いのである。』・・・みたいな。


おいおい、結局、そこかよ・・・・・・みたいな。


(トリプルメディア下でのメッセージの変貌にも言及してるけど、、入口がメディア論的で、、

そういった意味で、個人的にはコトラーの3.0の方が面白かったです。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


(書評)■活かす読書//コトラーのマーケティング3.0
http://ikadoku.blog76.fc2.com/blog-entry-993.html

書き出しの二行とかウマイ。仰る通り↓
>ここにあるのは、私たちが知っているマーケティング、
>あるいは、今まで実践してきたマーケティングではありません。


■「トリプルメディア」とマス広告の役割
http://adv.yomiuri.co.jp/ojo/tokusyu/20110207/201102toku1.html

『トリプルメディアマーケティング』の著者である横山隆治氏が語る。