《みんなOHANA!》

OHANAはハワイ語で家族。
子育ても仕事も頑張る女性に!!


テーマ:
日曜日。
朝はゆっくり起きて、
いざ八十八ケ所巡りへウシシ

三十三番札所  雪蹊寺
{79347AD5-7638-45C3-9F39-D25BC8C96211}

今日は雲ひとつない晴天☀️
半袖でも良いくらいでした。
{2BAF6B37-C0E7-411B-8263-AB69EDDE1300}

高知はお寺とお寺の距離が長いので
コンプリートするのにはまだまだ日にちがかかりそうです。
今日も何処まで行けるか!!??


続いて
三十四番札所  種間寺
{AE791618-A412-49F3-8E3A-7791AAB8021F}


高知と言えば音譜音譜
アイスクリンウシシ

{6C20E746-6233-42FB-8A02-E0E272BF351C}

来る時に見つけて
帰りにねーーーの約束。


今日は暑いし
待ちきれず、、、
{A2783886-9387-440C-AFDF-D016D9423E26}

ちゃんとお詣りしてから
頂きましたよ。

続いて
三十五番札所  清瀧寺

こちらは対向車が来たらどうしようか、、、あせる
というような山道を上がると

大きな薬師如来像が見えてきます。

{71528498-DD17-45BE-BD35-8E312B316106}

道中、ご夫婦の方に
『この中に入ってごらん』
と言われ、
本堂前にある薬師如来像の中へ

中は108段あって真言を唱えながら『戒壇巡り』をするのだそう。
厄除けのご利益があるそうです。

私も中で
{90B00351-C60C-44C0-B483-BD298444022D}

『厄除け』

静かな山の上で気持ち良い場所でした。
{336E94E2-5637-48DB-8B15-849AA71765D5}


続いて
三十六番札所  青龍寺
{7ECD4DCE-EEF1-4800-9FDB-C826BCEE7DC1}

この上にもずーっと階段。
こちらも海上安全のお寺だそうです。

{3EBA05D8-5A8F-4398-921F-172B5FDF6EDC}

続いて
三十七番札所  岩本寺

三十六番札所からここまでの道のりが58キロ

黒潮ロードはお天気でとっても気持ち良いドライブでした車

{2E437489-085E-4BA2-948D-574E98DDD713}

5尊の本尊が安置されています。
歩き遍路の方もこの長い距離を歩かれて
少し休まれていました。


この後は
またまた長い道のりになります。
私達も今日はここまでです。


次女が昨晩からずーーーっと
『桂浜に行きたい』

と言うので
帰りに立ち寄ることに。
{0888397D-7A71-4F43-ABBA-7C7B3DD50A6D}

坂本龍馬像を見たかったのだそう。

{B639C663-76BA-4DFA-8322-AFD8B1DB4D9E}

太平洋を見て、
満足そうでしたウシシ

次女は見るもの見るもの興味があるらしく、
気になると追求します。

見たいものを見に行く事が出来る。
これって本当に幸せな事です。

百聞は一見に如かず。
自分の目で確かめて
知識の一つになれば良いと思います。

{FCB2BD1B-7C9F-4448-B6C2-A489BA1370A1}

ですが、
龍馬さんって
何の人ーーー?


と聞かれ

んーーアセアセ幕末の、、、大政奉還、、、
一言で説明出来ないなーーー笑い泣き

全然知識になってないです、、、笑い泣き






AD
いいね!した人  |  コメント(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
二日間の東京出張が終わり、
金曜日の夜は久々に長女と長話。
気がついたら3時あせる
でも、色々悩める中2女子。
可愛いですウシシ


そして、
今日土曜日は
次女の参観日でした。
1時間目からの参観授業。
今年はまたクラス役員を仰せつかり、、、笑い泣き
学級懇談や全体役員会など、、、

お昼に終わり、
スケジュールがバッティングしていた為、
次女と慌てて着替えて川之江へ車

今日は川之江でのイベント『ふぃーる』です。
{4D345ECD-9BD5-4A2E-9DA4-EBC6B158EE94}

到着したのは13時半過ぎ、、、

{4FB7734F-E669-4007-8A44-34EF5EFA1B16}

人気のポークたまごおにぎり。
スタッフ1人でバタバタだったらしいです笑い泣き


ごめんねーーー笑い泣き

この日は恒例のくるみちゃんも登場ウシシ
{10B70761-51C8-41FC-88C6-5A4ACC54C1BE}

子ども達が沢山来てくれて
嬉しいなーーーアップアップアップ

毎回イベントで子ども達に人気なのが
消しゴム詰め放題。

{7F81EEAC-1BB5-4AC3-83A6-6AB64A5C5CB1}

新作も増えてまた楽しくなっていますウシシ

イベントもあっという間に終わり、、、
今日はこの足で高知へ車


そう
八十八ケ所巡りですアップアップ


17時に間に合えば、、、、
1つでも行けるアップアップ


三十二番札所  『禅師時寺』
{BEF6A283-D96F-45CF-B35D-EF669D5EE940}

海上安全を祈願し建てられたそうです。
この日はお天気だったので
ここからの土佐湾はとても綺麗でした。

{3A6FF5C3-FEE3-4764-8A9F-E2FED9B1D82D}

ギリギリセーフの
三十二番札所
{6740B9EA-8343-4CDE-9FEA-37F2981FB291}

今日は高知に泊まる事に。

土佐ロイヤルホテル。
久々に温泉に入って、
次女と2人ゆっくりしました。

東京での仕事がタイト過ぎて
いつもですが、寝る時間ありません。
この二日間もまともに眠れず、、、
今日は早めに寝ます。



明日は何処まで行けるかなーーーアップアップ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
水曜日。


久々にデイのスタッフに呼んで貰い
デイサービスえむるへ。


学童のゆうや先生特製の『三津浜駅焼き』
{0064B071-5500-4ABB-900F-BB3E2128F3F0}

デイに行くのは久々になり、

利用者様や子ども達にも会うのは久々です。
少しの時間でしたが
楽しい昼食でした。

そして
この三津浜焼き、
美味しいんですウシシ

{30B2A965-DF1F-4DE7-8AE4-D03569741370}

利用者様も増えて賑やかなえむる。
いつも笑顔の施設長のN氏。

N氏のように
いつも和やかであったかいデイサービスえむる。

また呼んでくださいウシシ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。