2017-05-09 14:14:25

年中行事を知ることの大切さ

テーマ:当協会プロフェッショナル養成

皆さま、こんにちは。

日本プロトコール・マナー協会の船田でございます。

 

今週から、いよいよ2017年度春期クラスがスタートいたしました。

トップバッターは、プロトコール・アドバイザーコースです。

(プライベートレッスン生は、連休中に先にスタートしておりますが)

連休お最終日にご受講いただきますのは、何だか気が引け申し訳なささえ

感じておりましたが、アドバイザーコースレベルになりますと、気遣いも流石。

そのようなわたくしの想いに対し、

連休明けの、オフからオンへの切り替えがきゅっとスムーズにいきそうで、

とてもありがたい日程です」とのお言葉をくださいました。

気持ちがとてもラクになり、とても講義がしやすかったです。

本当に素晴らしいお気遣いができる方ばかりが集まったクラスです。

 

お二人お休みでしたので、全員が集まることができませんでしたが、

ものすごい気迫を感じました。

それもそのはず、前回の募集の際にキャンセル待ちになり、

待ちに待ったご受講の方や、アドバイザーコース受講が目標だった方、

マナーへの情熱をお持ちの方などがお集まりになっているクラスなのです。

 

わたくしも皆さまの想いに応えるべく、より一層エネルギーを注ぎました^^

 

1回目の講座は、「年中行事」についてお話をいたしました。

 

プロトコールを真に理解するためには、日本のことについてよく知ることが

大前提です。

 

日本人の心や生活に深く根をおろしているのは、「神道」です。

日常生活の中で身近な神道の儀礼が「年中行事」なのです。

 

ですから、年中行事を知ることは、日本や日本人をそしてご自身そのものを

知ることに繋がってゆくのです。

 

そして、年中行事を意識して過ごすことにより、生活に彩りを添えることができます。

 

年中行事の形式をなぞるだけではなく、意味を理解して心を込めて行うことにより、

心も人生観も豊かになっていくはずです。

 

それほどわたくしたちに影響のある年中行事。

 

熱心に耳を傾けてくださり、「もう2時間半経ったんですね。全然感じませんでした」

という集中ぶり。

講座後も、質問が多く飛び交い、ご自身たちの知識や体験談の交換も活発で、

終始、あつ~いお時間でした。

 

講座後、生徒さまから嬉しいご感想をいただき、ご本人さまからの掲載許可を

頂戴いたしましたので、一部抜粋してご紹介いたします。

 

「待ちに待ったアドバイザーコースでしたので
無事初日を受講でき大変嬉しく存じます。
昨日のレッスンではいつも以上に先生の気迫が感られ
アドバイザーコースを受けていることを実感いたしました。

日本の年中行事 初回から早速濃密な講義でした。
エレガンスの和食のときもそうでしたが
自国に関することは普段当たり前に過ごしているからこそ
改めてその意義や奥深さを知り 驚き感動いたします。

昨日の授業では「明けましておめでとうございます」に
あのような意味込められているということが特に印象に残りました。
私が今回アドバイザーコースを受講することで得たいと思っていることを

象徴するものでしたので、大変嬉しく 次回以降のレッスンがますます楽しみになりました。
半年間よろしくお願い申し上げます」

 

お忙しい中、わざわざ受講感想を伝えてくださるお心遣いに、

感謝するばかりです。

Tさま、ありがとうございました。

 

次回も、張り切ってまいりますので、皆さまも張り切ってお越しくださいませ。

 

引き続き、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

この日、アドバイザーコースの講座の後は、アシスタント研修を開催いたしました。

インストラクターコース卒業の特別協会会員さま、アドバイザーコース卒業の協会会員さまは、

卒業後に、ご自身のブラッシュアップや実践力をつけるために、アシスタント見習いとして、

講座に携わることができます。

 

生徒さまと直接接して業務を行うわけですから、生徒さまに失礼が無いよう、

そして居心地の良い空間になるよう、業務に入っていただく前に研修に

ご参加いただいております。

 

研修の様子につきましては、次の記事にアップいたします。

 

日本プロトコール・マナー協会

オフィシャルサイト

http://www.protocol-manner.com/

 

 

AD
 |  リブログ(0)

一般社団法人日本プロトコール・マナー協会 理事長 船田三和子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。