2017-02-06 22:28:22

10周年記念パーティー・番外編

テーマ:一般社団法人日本プロトコール・マナー協会

皆さま、こんばんは。

日本プロトコール・マナー協会の船田でございます。

 

連日、パーティーにご出席された方からは勿論、

ご出席できなかった方からもレポートに関しまして、

ステキなご感想のメールやお手紙をいただきまして、

とてもありがたく思っております。

 

講座や打ち合わせ執筆など、仕事の合間を縫って、

頑張ってアップしておりますだけに、

皆さまからの嬉しいご感想は、とても励みになります。

 

本日は、レポートの最終回でございます。

 

前回までにご紹介できませんでした余興のこと、

当方のスタッフや、これまでのアシスタントさんで

ご参加くださった方をご紹介したいと思います。

 

最後の余興では、特別なプレゼントが当たるクイズを行いました。

プレゼントは、デザインフィルさまの紙シリーズ10周年イベント限定の

商品で、他では購入できないプレミアムなお品5点、

マダムカフェ・グラースさまの1階インテリアギャラリーグラースで

購入したエレガントなお品5点の計10点をプレゼントにご用意いたしました。

 

クイズの内容は、パーティー中にご説明したことや隠れテーマカラーに

関する質問でした。

 

招待状に使いましたゴールドと赤が、隠れテーマカラーでした。

ということで、わたくしのこの日のドレスも、一見ベージュに見えますが、

実はゴールド。靴やヘアアクセサリーもゴールドベースのものを

身につけておりました。

 

そこから、第1問目と2問目の質問は、隠れテーマカラーの、

「ゴールドを身につけている方!」「赤を身につけている方!」

でした。

 

当協会認定プロトコールアドバイザー1期生のyumikoさん。

ご無沙汰ぶりの再会でしたが、美しさは勿論のこと、

強運も変わっていらっしゃらず、はじめのクイズ

「ゴールドを身につけている方!」に当たったのがyumikoさんでした。

 

10点の中から、お好きなものをお選びいただけるのですが、

とても素敵な、限定品の「袱紗」を引き当てました。

お写真は、他の出席者の方々から、「当たったお品、いいわね!」と、

囲まれているシーンです^^ウチの植田も、興味津々の様子^^

クイズの後は、サプライズ。

この日、お誕生日の方がいらっしゃったのです。

あまりの奇遇に嬉しくなり、植田とピアニストNさまから

ハッピーバースディの歌のプレゼント。

そして、わたくしからは、フルールジョリアール主宰廣川先生の

ミニボックスフラワーアレンジメントをプレゼントさせていただきました。

お写真は、お花のプレゼントをお贈りしているシーンです。

お祝いの日が重なるなんて、なんて素敵なのでしょう。

本当に嬉しくてたまりませんでした。

 

こちらの生徒さまは、三重県からお越しくださったのですが、

このご縁を作ってくださいましたのは、わたくしの後ろに写っています、

ピンクの可愛らしいフラワーアレンジメントを贈ってくださった

サロン「アトリエコケット」主宰のTAMIKOさんです。

http://ameblo.jp/ateliercoquette/

 

TAMIKOさんは、名古屋にお住いの時から、当校に通ってくださり、

現在も仲良くお付き合いさせていただいている方です。

この日も、ご体調が万全ではない中、ドレスアップし、

美しいお姿でご出席くださいました。

いつもながらのお心遣いに感謝です。

 

そして、大切な時にお顔を見せてくださる思いやりあふれる方で、

ブログにご紹介くださっている方をご紹介いたします。

 

アンチエイジングの講師でいらっしゃる、岩本先生です。

http://ameblo.jp/hinamikamama/entry-12243361210.html?frm_src=thumb_module

いつもキラキラしていて、若々しくていらっしゃるのは、

アンチエイジングの先生だったからなのですね。合点でした。

わたくしも、アンチエイジングに関してご教示いただきたいです・・・

 

外部からのご依頼をいただき、1期限りでのクラスでございましたが、

岩本先生をはじめ、素晴らしい方々がお集まりのクラスで、

相性も良い方がお集まりだったようで、何か大切なことがある時には、

全員そろってご出席くださいます。有難いお心遣いです。

お紅茶がお好きで、とてもお詳しいというのが共通点で、

紅茶の話題を通して仲良くなったそうです。

吉祥寺で紅茶のサロンをされていらっしゃる癒し系マダムもいらっしゃいます。

(癒し系と言いましても、のんびり緩いわけではなく、

探求心と行動力が素晴らしく、それに裏付けられた知識には脱帽です)

マダムのサロンにご興味おありの方は、わたくしにご連絡ください。

 

最後に、当協会のアシスタントをしてくださった方、

そして、現在、頑張って働いてくださっているスタッフのご紹介です。

 

わたくしが非常勤講師を務めている学校の学生さんだったHさん。

社会人になるまで、アシスタントを務めてくださっていました。

数年ぶりにお会いするHさんは、ますます美しくなっていらっしゃり、

お越しになった時に、気がつかなかったのですよ・・・

どなたかしら~と、少しの間、考えたくらいです(本当に)

 

この日のために、コーディネートをあれこれ考えてくださっていたようで、

わたくしの好みを考慮してくださったのでしょう。

リボンのモチーフが大好きなわたくし好みで、

「わたくしも欲しい!」と感じる、ドレスを着てきてくださいました。

後ろのデザインが特に気に入りまして、エレガントなラウンジに

おかけになっている姿は、まさにお姫様のようでした^^

そして、昨年秋まで、アシスタントをしてくれていたMさん。

テレビ収録などのアシスタントもしてくださっていました。

自分の役割を理解して、仕事ができるかたで、

わたくしも、とても仕事がしやすかったです。

お会いできなくなって少しの時間しかたっておりませんが、

ますます素敵な大人の女性になっていらっしゃいました。

(下記お写真左です)

現在は、事務局の植田、アシスタントmikiが、たくさんの業務を

頑張ってくれております。

 

このたびのパーティーでは、彼女たちも睡眠時間と自分の時間を

削ってまで、本当に助けてくれました。

 

睡眠時間を削って作ってくれたものの一つ。

スピーチの際に流していたスライド。

それぞれのスピーチのシーンに合わせたお写真のスライドを

流すために、植田がスライドを制作してくれました。

「スライドも本当によかったです」と、ご感想をいただきました。

植田も、報われることでしょう。

 

わたくしが仕事を終えてから写真を選び、植田に送り、

そして、それから植田がスライドづくり。

短い時間で、よくここまで作り上げてくれたと感謝しています。

 

当日も、間違いなくスライドを流せるよう、

mikiと入念な打ち合わせ。

そのほか、これまでのパーティーレポートでも紹介いたしましたように、

それぞれの役割をしっかり果たしてくれました。

お若いですが、頼もしい限りでございます。

 

わたくしが、スタッフとして選ぶ基準がございます。

特に、この2点は外せないというものがございます。

 

この2点を満たしている二人は、やはり立派な働きをしてくれます。

この基準は、間違いないと思っております。

わたくしと、植田、mikiだけの秘密事項です^^

出来の良いスタッフにも恵まれ、幸せです!

長く働いてくださいね。

 

これで、パーティーレポートは終了となります。

長いレポートにお付き合いくださいました皆さま、

ありがとうございました。

そして、最後にもう一度、ご出席くださいました皆さま、

サポートしてくださいました会場の皆さま、

弊社のスタッフ、心から有難く感謝を申し上げます。

 

感謝の気持ちを伝えるべく、お土産には、

わたくしのメッセージを入れたノベルティクッキーと、

わたくし直筆のお手紙もお入れいたしました。

人数分、手書きをするのはたいへんでしたが、

お喜びいただけまして、よかったです。

 

「マナーは愛」を合言葉に、人のつながりを大切にする豊かな社会実現に

貢献できるよう邁進する所存でございます。

 

今後とも、何とぞよろしくお願い申し上げます。

 

日本プロトコール・マナー協会

理事長 船田三和子

オフィシャルサイト

http://www.protocol-manner.com/

 

AD
 |  リブログ(0)

一般社団法人日本プロトコール・マナー協会 理事長 船田三和子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。