2017-02-03 01:24:29

開業10周年記念パーティー、盛況にて終了

テーマ:一般社団法人日本プロトコール・マナー協会

皆さま、こんばんは。

日本プロトコール・マナー協会の船田でございます。

すっかり、ご無沙汰してしまいました。

 

通常の講義をはじめ仕事をしながら、パーティーの準備は、

容易ではなかったです・・・

しかし、会場満席、温かなゲストの皆さまのご参加のお陰で、

盛況にて終えることができました。有難い気持ちでいっぱいです。

 

さて、皆さまが楽しみにしてくださっていたかと存じます。

本日からしばらくパーティー記事が続きますので、

どうぞお付き合いくださいませ。

 

会場は、カナダ大使館地下1階にございます

「ボウ・デパール青山倶楽部」です。

http://beau-depart-aoyama.jp/facility/

とてもラグジュアリーな空間です。

 

静岡支部の皆さまから頂いた大きなスタンドのお花と、

サティフィカを制作くださっている寺田先生からプレゼントに頂いた

ウェルカムボードで、華やかに皆さまをお出迎えすることができました。

このたびのパーティーでは、10年間続けることができましたのは、

生徒さまをはじめ関係者の皆さまのお陰ですから、ますは、

その感謝の気持ちをしっかりとお伝えすること。

 

その感謝の気持ちの伝え方は、自分のご挨拶の時の言葉だけで

伝えるのではなく、ゲストの皆さまに主役のようになっていただくことで、

感謝と愛を体感していただこうと考えました。

 

そして、これまでお世話になった方の紹介と、

今後の協会を担っていくかもしれないであろう、

当協会認定プロトコール・マナーインストラクターとアドバイザーご紹介、

そして静岡支部の紹介をしっかりとしようと考えました。

 

何より、皆さまに存分にお楽しみいただくためにはどのようにしようかと、

企画、プログラム作りにとてもとても時間がかかりました。

 

気持ちを伝えるためには、やはり手作りや手書きのものをいれたり、

手をかけることが大切です。

 

ですから、招待状からすべて手作りいたしました。

手作りであっても美しく、皆さまが手に取った瞬間

ワクワクするようなカラーとデザインを考えました。

ゴールドと赤の招待状です。

手作りしてよかったと思うほど、たくさんの方から

「素敵な招待状をありがとうございます」と、お喜びいただけました。

 

当日は、受付後、ラグジュアリーなラウンジで、

ウェルカムドリンクと共に、交流をお楽しみいただきました。

ご無沙汰ぶりの生徒さまとお会いできた瞬間、

既に涙が溢れてまいりました。

皆、お元気そうでよかったです。

 

開宴時間となり、メインダイニングまでの入場は、

晩餐会など正式なシーンで行われている「コーリング」

という形で行いました。

(プロトコールの協会ならではの体験もしていただきたいという想いも

ございましたので)

司会に一人ずつ名前を呼びあげられ、

わたくしと事務局植田のレシービングラインを通って

お席に着きます。

パーティーで、一度は自分の名前が呼ばれるのは

嬉しいものですよね。

アシスタントのMiki.Hが、ご案内係となり、スムーズにご着席いただけました。

 

その後、開宴の挨拶があり、わたくしからご挨拶をさせていただきました。

皆さまへの感謝の気持ちと、これまでの沿革、

そしてこれからどうしていきたいのか、ということをお話させていただきました。

 

以前にブログにも書きましたように、ひと言で申しますと

「マナーは愛」ということを、理論とスキルそして心で伝えていきたいですし、

伝える講師や、講師にならなくてもその人の存在そのもので、

それを伝えられる人材を育成することを考えております。

 

それは、人を大切にできる社会実現に貢献できるものと考えるからです。

熱く語りすぎて、持ち時間の倍近く話してしまいました・・・

 

そして、わたくしの挨拶の後は、南青山校と事務所をお貸しくださっている

たいへんお世話になっている株式会社ウィメンズラボの社長から、

祝辞をいただきました。

社長とスタッフのみが知るわたくしの姿から、今あるわたくしや協会のことに

繋げてお話しくださいました。

社長ならではのお話に、社長からの愛を感じました。

 

そのあとは、いよいよ乾杯です。

音頭は、マグダレーナジュエルの渡辺未智先生にお願いいたしました。

http://mg-jewel.com/

10年間、わたくしを見守ってくださり、心が折れそうなときには、

いつもアドバイスをくださり、お陰様で乗り越えることができた、

わたくしにとり救世主のような存在の先生です。

 

会場が一つになるような、乾杯の音頭を取ってくださいました。

 

その後、お食事とご歓談タイムです。

 

お食事中は、わたくしが各テーブルを回って、ご挨拶させていただきました。

全部のテーブルを回る時間が取れず、お伺いできなかったテーブルの

皆さま、申し訳ありませんでした。

 

そして、お食事中もっともお時間を費やしましたのは、

お世話になった方、認定インストラクター、認定アドバイザーのご紹介です。

記事が長くなりましたので、ここからは、次の記事にいたします。

 

日本プロトコール・マナー協会

オフィシャルサイト

http://www.protocol-manner.com/

 

AD
 |  リブログ(0)

一般社団法人日本プロトコール・マナー協会 理事長 船田三和子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。