英検1級教本

テーマ:

今日ね、本屋に寄ったついでに

英検コーナーで教本をぺらぺらしてみた。


10月の英検あきらめたことに

よほど未練があるらしい。

(だって、7,500円ドブに捨てたんだもの…。)


今まではさ

教本なんて別にいらないよ~。

問題集がたくさんあればそれでいいのさ~。

なんて思ってたけど

それは大きな間違いだったよ。


問題ももちろんたくさん載ってたし

わたしの弱点であるイディオムなんかの解説も充実してたよ。

やっぱ、教本必要だわ。


買おうかどうか悩んだけど

今買ってもやってる暇ないだろな

と思って買わずに出てきたけど


今の仕事に慣れて

手の抜き方覚えたら買おうと思っている。

AD

それでも人生は続くのだ

テーマ:

人生も続くけど

英語の勉強も続いていくよ。


英語力が商売道具みたいなとこあるからね。

だから、10月英検受けられなくても

このまま勉強は続ける

つもり。


しかし、この机の上に散らばっている英検関連の緑っぽいテキスト

どうしたらいいべかの。


本棚にしまったら

もう勉強しなくなると思われるから

いちお出しとこ。



実はさ、

こないだマネージャーからよこされた宿題

まだ全然読んでないのよね…。


んで、昨日

来週からスーパーバイザーのトレーニング始めるから。

なんて言われたので

今ちょっと気持ちだけ焦ってるのよ。

これからしばらくは

英検の勉強、というよりは

仕事で使う知識とか技能とか

そっちに関わる英語の比重が多くなりそうだ。


今思うのは

英検の勉強(ちんたらでも)続けてきてよかったな。

ってこと。


今までちびちび積み上げてきたものが

これから役に立とうとしている。

AD

仕事優先

テーマ:

もしかしたら、もしかするかもしれないと不安になって

今日ね、マネージャーに聞いてみたのだった。


来月の16日、日曜日なんだけど

英語の試験受けに行きたいから休みもらってもいいっすか?

って。


だめって言われても

もうお金払っちゃったし

諦めたくないんだけどなあ。


なんて思ってたら


あらっ、その日visitor来るから

あんたにはいてもらわないと困るのよ~。

その英語のテスト次じゃだめなの?


次は1月…


あらっ、じゃあ1月にしてくれない?


はい…


って、あっさり10月英検諦めることになってもーた…。

今朝、はりきって

「あと31日」とかって書いたのに…。


しょぼ~ん。


7,500円、返してくれー。うう…

AD

英検まで31日

テーマ:

うん、もう1ヶ月しかないんだよ。


ここで日記書くのも

だんだん慣れてきたんだけど

パソコンに向かうと

どうしても勉強できる時間が減ってしまうのね。


遊びが止まらなくなってしまうのよ。


だから、パソで遊ぶのしばらくやめて

勉強に専念しようかな

とか思ってるんだ。


だって、遊ばなくても

勉強できる時間って限られてるし

遊んでたらもっと少なくなるってことだし。


仕事休みの日くらいは

なんか書きたいなあ、と思うんだけど。



そんで、前に日記かいてたブログに行ってみたら

データベースに接続できないとかで

自分の日記に行ったら変な漢字が並んでた。


記念にコピーしてきた。


繝・・繧ソ繝吶・繧ケ縺ォ謗・邯壹〒縺阪∪縺帙s縺ァ縺励◆


どういう意味だろ?


これはもう完全に

英検までパソコン開けてはいけません

っていう神のお告げだよね。

昨日の反省

テーマ:

昨日はね

これから先のいろんなこと考えてたら

とっても不安になってしまって

勉強どこじゃなくなってしまったのだね。


だから

せっかく日曜日につけた英検への勢いも

なんかちょっとしぼんでしまったんだよね。


実際、英検受けにいけるのかどうかわからないんだけど

でもまだ諦めたくない。

まだマネージャーに相談してもいないし。


たぶん今回の英検逃したら

永久に受けに行けないような気がするもの。

だから、仕事しながら勉強する

っていうスタンスは変えずに行きたいわけよ。


まだsupervisorの仕事は始まってもいないのだから

いつも通りきちんと勉強しよう

と心に刻む、台風近づいてる火曜日。


ボキャPはユニット9のBまで(vol.4)

DDAILY30日は7日目まで(英作文①)

ちゃんと終わらせるから。


そいえば、こないだの面接の時

マネージャーが言ってたんだ。


You have to be positive.

You have to be strong.

って。

100円ショップのノート

テーマ:

文房具コレクターではないのだけれども

英検のためにノートをたくさん買いこんである。

100円ショップで。

買う店によって、50枚綴りだったり60枚綴りだったりする。


んで、今日

エッセイ対策用のノートが欲しいなぁ

なんて思ってまたノルマのノートを1冊増やした。


これで、同時進行で使うノートは5冊。

内訳は

・ボキャPの単語練習ノート

・ディクテーション用のノート

・英検の過去問に出てきた単語の復習ノート

・携帯のメルマガ記録用のノート(最短★英検合格ってやつ)

・エッセイ対策用のノート


やっぱしね

単語の練習するノートが一番早くなくなってしまう。

使い終わったノートは

ソッコー捨てるようにしている。

取っておいても見なおすことって

意外にもないもんだしさ。


しかし、今まで

何冊のノートを捨ててきたんだろう?

それも、英検に受かるためだけによ?


これで英検受からなかったら

単なる資源の無駄遣いよね。


無駄遣いにならないように合格したいもんだわさ。



今日は充実した勉強ができた。

やっぱ休みの日は落ちついて

あれもこれもと手を広げて勉強できる。


時間経つの早過ぎ

テーマ:

今日は仕事休みだった

ってのに

ちょびっとしか勉強できんかった。


ボキャPやって

英検の過去問長文1つやったら

ラッキーが散歩に行くベ!行くべ!

と誘うので

誘惑に負けて行ってしまった。


これからの夜の部に期待しよう。

休みの日にガツガツ勉強しとかないとさ。



英検まであと43日

の今日この頃。


このままうだうだ

進んでるのか進んでないのか

よくわからぬままに勉強しててもだめかな

なんて思ってね。


休みの日に時間計って

模擬試験をやろうかなと思案ちう。


明日あたりやってみるべか。



昨日とはうってかわって

勉強しやすい気候になってきた。

今年の残暑は厳しかったな。


昨日の夜

自分の部屋の中で30℃とかあったかんね。

あちくて勉強なんてできないよ。

と自分に甘えてみたりなんかしてたよ。


でも今晩はがむばるで!

ここ何日かの

転職に向けた一連の流れで

もう脳みそが英検モードじゃなくなってるのよね。


だってさ、今回の面接受かったりしたら

新しい仕事覚えなきゃならないわけだし

たぶん残業なんかも普通にしなきゃならないわけだし


そんな状態で

家に帰ってから英検の勉強なんてできないよ。

この、仮眠好きなわたしが…。


でも、英検用の勉強って

実は仕事に直結するチカラなんだよね。

たとえば、1級用に覚えてる単語って

普通に会話の中に出てきたりするわけよ。


だから、もしか間違って

英検を断念するようなことがあっても

何らかの形で勉強は続けたいな

とか思うわけ。


最低限、ボキャPはやらないとな

とは思うのだけど

ここ2日くらいそんな精神状態じゃないのよ。


勉強が手につかないの。

気になって気になって。


自分の未来が。

単語を覚えるってこと

テーマ:

やっとボキャPユニット7(vol.4)に突入した。


ほんとは今月の終わりには

ユニット10まで進んでるはずだったんだけど

なんか

この調子でいったら無理っぽいな。


ちゃんと定着するようにと

1日で終わるべきところを

2日もかけて進んできたのに


なんか、忘れてる単語が多くて悲しくなってくるよ。

忘れてると判明するのは

Weekend Workout とかの復習問題やってる時ね。


「あの~、ほらほら、あれあれ、あの単語… が~ん、思い出せない…。」

ってのが、とっても多いのら。


英語の勉強ってのは

「覚える」と「忘れる」の繰り返しなんだろうな

ってしみじみしちゃうよ。


だから、そのサイクルから

「覚える」という行為を引いてしまったら

忘れる一方だってことも理解できるよ。



よく思うんだけど

「単語を覚える」ってのは

どの程度まで記憶に留めておいたら

覚えたっ!!

って言っていいものなんだろね。



ほんとはこれから

英検の過去問やりたいとこなんだけど

Fresh Airのジェーン・フォンダ聞きながら


部屋の掃除やるぞおおお~。


今の土日で

「整然とした部屋」にするのが目標だったのに

日曜日が終わろうとしている今現在

まだ「雑然とした部屋」のまま…。


遊んでばっかしでなんもやらなかったのら。



鬱からの脱出

テーマ:
なんとかしなきゃ
動き始めなきゃ

と思えば思うほど
なにもできなくて
一歩も動けない日々だった

過去形で書いたけれども
まだ完全復活を遂げたわけではない

今日は天気もちょっこりはいいようだし
遊びの約束も入ってるようだけども
ヒアマラやってみようかな
なんて気分になってきた

ビジ英は
ものすごく体力を消耗するので
まだできない

でも
ちょっびっとくらいなら
前に進めそうな気分