ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」
2007-09-03 20:29:00

よゐこのアキパラ①

テーマ:ブログ
お疲れ様です。管理人です。

CASSISのプロフィールにも載せてありますが、現在「目眩」がラジオ日本で放送中のよゐこのアキパラという番組のエンディング・テーマになっております。
今日は、その「よゐこのアキパラ」について書いてみたいと思います。

今や松竹芸能の看板芸人ともなった、よゐこですが私はこの番組を聴くまで彼らの事は「めちゃイケ出てるなー」くらいであまり気にしたことはありませんでした。

この番組を知ったのは、やはりCASSISがエンディングで使われてるからというのがキッカケだったのですが、「アキバ発!アキバ人によるアキバ人の為の情報バラエティラジオ番組!」というキャッチコピーだけでは聴くこともなかったでしょう。
が、アキバ情報も知ってみればやはり面白い。これは、ハマるのもわかるなぁーという情報が盛りだくさんです。なかなか勉強になります。
こんなのもフィギュアになってるんだーとか「ヲタクと一般人の境界線」のコーナー(日本萌え党宣言)とか。(まだあまり理解できない部分もありますが…)

たまに来るゲストいじりも楽しいです。テレビでは見られない(聞けない)ラジオならではの雰囲気です。
最近AKB48のうちの3人がゲストの際は、なんだか良いお兄さんっぽくて微笑ましかったです。
あと今年に入ってから特に印象に残ってるのは、後輩芸人のダブルダッチ西井さんの物真似連発の回でしょうか。
ガンダムをあまり知らない私でも銀河万丈さんの声真似に興奮しました。ジークジオン!

そして何より、よゐこのトークが面白い。
こんなにフリートーク面白いラジオ久しぶりに聴いたなぁ。とちょっと感動したのでした。
有野課長(すみません初めて使いました)のドSっぷりと、濱口さんのあまりの天然ボケにあんぐり&吹きます。そしてふたりとも芸能人や芸人らしからぬマイペースっぷり。
あとはベタですが、原稿読みでもそれ以外でも濱口さんが噛みまくりなのが、やたらツボにきます。毎週数箇所は、何度も繰り返して聴いてしまう部分が。
でも、たまに有野さんも「噛むます」ね。そうすると濱口さんが嬉しそうでおかしい。
聴き始めたのは今年に入ってからなので、正確なソースがないのですが、ホームページを「ヘームポージ」と濱口さんが言い間違えたから、アキパラではそれが公式設定?なのですよね。

下ネタも中学生っぽくて何ともかわいい。
中学生の休み時間の会話みたいだな、「休み時間芸人」だななどと東野さんに言われたのも納得。
ちょくちょく出てくる、よゐこの中高生の頃の話からも仲の良さがうかがえてニンマリしてしまいます。
濱口さんが勝手に記憶を書き換えてしまってたりするとこも、またおかしい。

中学~高校時代ラジオっ子で、ハガキ職人(て今ないんだろうなぁ)を目指していた管理人は、久々に毎週聴きたいラジオ番組ができて嬉しい限りです。
もーどーでもいー自分の情報ですが、芸人さんのラジオで大好きだったのは「U-Turnのオールナイトニッポン」でした。(このブログを見てくれてる人でわかる人いないかもなぁ…)
ちなみに、現在もうひとつ定期的に聴いているのは「伊集院光 深夜の馬鹿力」です。この番組の担当の放送作家さんは以前アキパラの担当もされていましたね。

で、忘れてはいけない、エンディングテーマの事なのです。
アキパラスタッフさんによると2ヶ月に1件以上は必ず「エンディング歌ってるのは、誰ですか?」と問い合わせが来るそうです。
「はい!それはCASSISです!」と伝えて回りたい管理人ですが、それを受けてアキパラヘームポージでも、CASSISのライブ情報なども載せて頂いております。
あとこのブログのバナーも。大槻さんのアップで目をひきますね。

更に、「よゐこのアキパラblog」にも、このCASSIS公式ブログとCASSIS WEBのリンクを貼って頂いております。
「アキパラ発のロックバンド」としても認知されると良いですねー。とまた勝手な発言。

「よゐこのアキパラ」は毎週金曜日にPodcast配信もしていますので、多分聴いてるって人の方が多いと思いますが、まだの方は是非ダウンロードしてみて下さい。
火曜日の放送が聴ける方は、CMも要チェックです。「これはCASSISのあの曲では…」というメロディが流れます。(でもライブに来たことのある方でないと分かりませんすみません。)

ちょっとのつもりが長くなってしまってすみません。
まだ書きたい事があるのですが、また今度。
明日の深夜24時半前にはラジオ日本で「目眩」が流れますよー。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

CASSISさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。