【重要】 メルマガを廃刊にする本当の理由をお話します。 | サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

サロンと教室でリピート8割を超える!一流ホテル直伝のリピート集客法

エステサロン、リラクサロン、小顔矯正、フェイシャル、ネイル&マツエクサロン、バストケア、ダイエットサロン、フットケアサロン、整体院、パーソナルトレーナー、料理教室、ハンドメイド教室、学習塾、パソコン教室、カウンセラー、占い師で、ファンが増えるリピート集客法




【重要】 メルマガを廃刊にする本当の理由をお話します。


接客カウンセラー奥 武志です。
こんにちは^^

メルマガ「接客サービスを天職にする方法」を3月31日をもって配信終了とさせていただくことにいたしました。

そこで、このメルマガを廃刊にする本当の理由をお話ししたいと思いますが、

興味を持ってくださった方は、飲み物でも用意してじっくりお読みください。
((かなり長いので^^;)

15分ほど、お時間をいただけましたら幸いです。





2010年から500回以上にわたり、このメルマガの配信を続けてきました。

当初は、パークハイアット東京で実際に起きたエピソードをお伝えするメルマガとして生まれましたが

途中から、接客スタッフに必要な「メンタリティ(心のありかた)」にまつわるお話をするメルマガに模様替えしました。

現在、600名以上の読者さんに購読していただいて、このメルマガのおかげで、
50人以上の接客スタッフさんと実際にお会いすることができました。

お会いできなくても、メールなどでやりとりをさせていただいた方を含めれば、
100人以上の方と、なんらかのかかわりを持つことができました。

これまで、本当に、本当に、ありがとうございました!!!

感謝してもしきれません。
ありがとうの言葉では足りません。


ですが、、、

どうしても、気になることがありました。

それは何か?というと、

「本当にあなたの役に立てているのだろうか??」

という疑問です。





メルマガでも何度も何度もお伝えしてきましたが、

何か悩んでいることがあったり、
叶えたい想いがあったり、
乗り越えたい課題があったり、
解決したい問題があったり、

現状を変えたい。
自分を変えたい。
より良くしたい。
もっと笑顔でいたい。
明るい気持ちでいたい。
誰かの役に立ちたい。

そんな気持ちがあるのなら、必要なことはただ1つなんです。

それは「知識」でもなく、「方法論」でもなく、

動き出すこと。

そして、そこから得られる

体験(感じたこと)


なんです。


たとえば、僕のもとにはたくさんの相談がくるのですが、そのほとんどが、実はご本人が思っている以上に乗り越えられるものばかり。

本人は「もうダメかな」と思っていても、ご本人が信じられないくらいに、実は乗り越えられるものなんですね。


でも、「いくらがんばっても進まない!」と思っている方々に詳しくお話を聞いてみると、95%のくらいの方がやっていたのは、

==============
・「自分なり」に工夫してきた。
・「本」を何冊も何冊も読んだ。
・たくさん(理屈で)考えた。
==============

このどれかだったりします。

何もやらずにいるよりもよっぽど素晴らしいことだと思います^^

ただ、せっかくの努力なのに、実はこれだと「自分では動いているようで、動けていない」んですね。


動いているのは、あくまでも現状の中、自分の価値観の枠の中、狭い範囲の中、知っている場所の中、だけだったりします。

そして、同じ中であれこれがんばっていると、決まった範囲の中で得られる知識だけがどんどん増えていくので、バランスが崩れて

「頭ではわかってる。でもできない・・・」


という事態になります。

すると次にやってくるのは、

「ポジティブに考えなよ!!ネガティブは悪運を引き寄せるよ!!」
「前向きに考えないからダメなんじゃない?」
「なんでもプラスに捉えればいいんだよ!」

という誰かからの励ましを聞くたびに、

「そうだよなぁ・・・前向きになればいいんだよなぁ・・・
でも、わかっていてもできない自分はダメだなぁ・・・」

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

という思いが生まれてしまいます。

これはもう、一番まずい「あくじゅんかん」なんですね。





もう、こうなってしまうと、アタマはかちこちに固まってしまって、ずっともやもやしたり、真っ白になったり、苦しくなったり、自分を信じられなくなったり、やる気が起きなくなったりして、

「はぁ・・・きっと私には向いていないんだ・・・」

と、勝手に自分の可能性を閉じ込めて、決めつけて、後ろ向きなまま転職したり、がんばることを諦めたりしてしまう。


あるいは、人によっては、自分ではポジティブになれないものだから、ワクワク系の集まりに行くようになったり、自己啓発の本をさらに読んだり、

そうして、本当は心の中ではくすぶっているものがあるのを誤魔化して、見ないふりして、
前向きになっている気になって、勢い任せのポジティブに依存してしまう・・・
(そうなるとそこから抜け出せない)

そんな人も多いようです。





ちょっと思いだして欲しいのですが、本当は、接客の仕事でお客さまに喜んでもらえて嬉しかったからやっているはず。

本当は、人との関わりをもっと楽しめたらなぁという思いがあったはずです。

なのになぜ、こうなってしまうのでしょう?


それは、会社、日常、世の中で見聞きする「こうすべきだ」「こうあるべきだ」には、実は誤解や間違いがたーーーーーーーーくさん、あるからなんです。


たとえば、「マイナスに考えるからダメなんだよ!」という言葉がありますが、これは一見、その通りに思えますよね?

でも、よく考えてみて下さい。

「マイナスに考えるからダメなんだ!」という言葉自体がとても否定的なんです。


この考え方自体がマイナス思考だから、なかなかこう思っていてもプラスに考えられないんです。
(でも、自分だけでは気付けません)


他にもたくさんあります。


「おもてなしは心からの笑顔で!!」
「作り笑顔ではなく自然に!」
という考え方がありますが、これは一見、自然な笑顔を出せてこそプロだ、という風に捉えられますよね?

でも、よく考えてみて下さい。

「体調が悪かったり、悩んでいることがあったりで自然に笑えなくても笑顔を出せるのがプロ」なはずなんです。

だったら、作り笑顔になっていても、「あー、なんか今、超作り笑顔になってる。ダメだな・・・・向いてないな・・・・」なんて落ち込むのではなく、実はとても良いことをできているということですよね。
(これも、自分だけでは気付けません)


まだあります。

「自信をもっと持たなくちゃ!!」という励ましの言葉がありますが、これもその通りに思えます。

でも、よく考えてみて下さい。自信って、あるかないかの白黒の2択では決められませんよね?

しかも、あるかないかは主観だから、大切なのは、自信があるかないかではないんです。

「私も自信を持てればいいのに・・・」って思って、動き出せないとしたら、それは自信がないからではなく、

あるかないか判別さえできない得体の知れない自信という抽象的なものが「あればできる」ということにしているから動けないんです。





3つだけ例を出しましたが、こうした「誤解」は僕が接客カウンセリングでご相談にのってきた中で、ざっと、50パターン以上はありました。

メモを取っていないものも含めれば、もっとたくさんあると思います。


そしてさらにここからが重要です。

「え?奥さん。でも本を読んでればこういうのって格言とか名言とかでも気付けるものがたくさんありますよ!!」

という風に思うかもしれませんが、

それを知って、根本的に変われたでしょうか??


「そっか!そういうことか!」とわかった。
急に明るい気持ちになれたり、「よし!がんばろ!」って思えたりした。

のに、また半月もしないうちに、また違う本を探していませんか??

なぜなのか?

もうお気づきかと思います。

結局、知識をお勉強しても、根本的には変わらないんです。

(勉強がダメということではなく、学んだことをどう活用するか?がないと変わらない。という意味です)





必要なことは動き出すことと体験(感じたこと)

と言いましたが、その意味が少し、伝わりましたか?

奥がなぜ、人見知りでくちべたで人の目線が怖い気弱な人間だったのに、

ホテルで10年以上、働けたのか?
接客を20年近くもやれたのか?
なぜ、楽しめたのか?
こんなにメッセージを発信できるのか?

理由はそこです。

「(アタマで理屈で)考える」で止まっていたところから、行動して、体感して、体験して、

「(こころで)感じる」をやってきたからなんですね。

だから、重要なのは、「メンタリティ」なんです。





そして、人が生きている中で身の回りで動いているサイクルは、「感情」「思考」「行動」「出来事」の4つです。

何かをやったら(行動)
何かが起きて(出来事)
何かを感じて(感情)
何かを考えた(思考)


こうなっています。


でも、世の中の多くの人が、

「何かを感じて(感情)」

をぼんやりとしか意識せず、無自覚にないがしろにしてしまっています。


たとえば、

==========================
1.お客さまに良かれと思ってご説明した(行動)
2.でも不要だったようで「あ、いいです」と言われた(出来事)
3.◎×△◇(感情)
4.ちゃんとお客様のニーズを読み取らねば!と反省したけど
落ち込むなぁ。私はやっぱり向いてないのかな(思考)
==========================


という感じです。

日常ではどうしても理屈ばかりで生きているので、思考ばかりになってしまうのは仕方ありません。

でも、

「ちゃんとお客様のニーズを読み取らねば!と反省したけど落ち込むなぁ。私はやっぱり向いてないのかな」

の前に、なぜそういう考えにいたったのか?
何を感じたのか?

「◎×△◇(感情)」が何なのか?じっくりと自分の本音を棚卸ししなければ、サイクルはいつまでも3つしか回らないんです。

だから変われないんですね。





そして、メルマガを廃刊にする本当の理由に舞い戻って、本題に入りますが、

長くなってきたので、続きはこちらに書きますね。


おくより