一流ホテル直伝!リピート率80%を超える接客マナーが身につく方法

リピート率8割の飲食店・サロンの接客マナー研修・コンサル・個人指導!5ツ星一流ホテルでVIPをおもてなしした講師がお教えします。


テーマ:
● 新年の抱負・目標が叶う!実現する!正しい作り方の例文とは?

こんにちは!奥 武志です。

新年になると、新年の抱負や目標を立てることがありますよね。

でも、あなたは、昨年の元旦に立てた抱負や目標を、覚えていますか?

そして、その抱負や目標は実現できましたか?

お仕事の目標・抱負でも、プライベートでもいいのですが、、、


残念ながら、多くの人は、叶うどころか、覚えてさえいないケースがほとんどです(笑)

それもそのはず。

実は、元旦に立てた計画の85%は、1月15日までに挫折すると言われているんです。

でもせっかく立てる抱負や目標ですから、成果や結果に結びつけたいですよね^^

もし、昨年の抱負や目標が実現できず、結果がついてこなかったとしても、私はダメだなってへこむ必要はありませんよ。

新年の抱負と、仕事の目標が叶う!実現する!正しい作り方を、ご紹介しますね。

抱負とはそもそもどんなもの?

抱負の意味とはなんなのか?


ここから見直して、来年をもっと素敵な一年にしていきましょう!

ではまず、抱負とはどのような意味なのでしょうか?

「抱」=心に抱く=想い、思うことの意味

「負」=背負う、負う、持っているの意味

つまり、抱負とは、心に抱いている想いのことです。

ところが、その「想い」がなかなかのくせ者なのです。

人間が何かを「想う・思う」ときは、無意識に感覚でとらえているので、どうしても漠然としたり、抽象的になってしまいます。

でも、抽象的な計画は、どんな行動が必要かもあいまいになるので、成果に繋がりにくいという罠があるんですね。

「で、結局、そのために何をやるの??」が見えてきません。

これでは、いつまで経っても具体的な成果として表れない、実感できないのは、当然なんですね。

では、どうするといいのか?

それは、抱負を漠然としたままで終わりにせず、具体的な計画にすることです。

(抱負自体は抽象的でかまいません。ただ、そこから具体的な計画に落とし込まないと形にならないという意味です。)

こんな流れで、具体的にしていきましょう。

1.具体的には?と自分に問いかけて、明確に紙に書き出す。

2.では、その状態になるには?他には?とまた問いかけて、例をさらに書き出す。

3.ここまでで出てきたものを、行動するための「仮スケジュール」として落とし込む。


あとは、今日から仕事で少しずつ、実際にやってみます。

そして、試しにやってみたこと、結果、感じたことを「現状は?」と問いかけて、振り返ります。

(抱負や目標が実現しない人のほぼ全員が、この振り返りをやっていません)

こんな感じで、ステップにわけて、繰り返していくといいんですね。

つまり、抱負が、「~したい、~になりたい」というただの願望で終わらないようにすることがポイントです。

あ、そうそう。最後に、どんなことを計画の中に入れていくといいのか?

これも、いくつか加えて書いておきますね。

1.数値を入れる

2.期日を入れる

3.振り返り・修正をするステップも盛りこむ

4.やる目的を入れる


これで、とても計画的になり、客観的に、いまの現状が判断しやすくなります。

特に、3、4がないと、時間が過ぎればすぎるほど、最初に目指していた気持ちを忘れます。

そして、どんどんブレて、目的を見失いやすくなるので、気をつけましょう。

せっかく立てた新年の抱負、目標ですから、ゆっくりマイペースでもいいので、着実に成長に繋がるようにしましょう。

具体的な行動や、考え方は、こちらで学んでくださいね。



売り込まずに聞くだけで、リピートと指名が3倍になる!接客マナー・リピート接客コンサル

接客メンタリティ養成スクール(SMS)


営業時間:10時から23時
東京都町田市原町田2-4-3 スカイパレス町田201
090-8021-7156

お客さまの心をワシづかみ!リピートが倍増する一流の接客法!10の事例集(10日間メール講座)
お客さまから愛されてリピートと指名を3割アップさせる一流の接客法(メルマガ)
企業研修メニュー(飲食店、旅館ホテル向け)
単発の対面コンサル
サロンのリピートと指名が3倍になるコンサル
愛される人気カウンセラーになれるコンサル
教室スクールで生徒さんに選ばれるコンサル
飲食店レストランでお客さまがファンになるコンサル
お問い合わせフォーム
・メール takeshi.oku@sekkyakumentality.com
・電話 090-8021-7156

企業様からは、新入社員研修・接客マナー研修・コンサル・講演、個人様からは、個別指導のご依頼をいただいています。

リラク・エステ・ネイルサロン・整体院・カウンセラー・教室・レストランで、リピートと指名が3割アップする接客。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)