5/26(金)に本校アリーナにて戴帽式を開催しました。

4年ぶりにご来賓とご家族の皆さまにご出席いただきました。

戴帽式は、看護師を目指す学生たちが、病院実習に臨む前に、教員からナースキャップを被せてもらい、看護師を目指す者として意識を高め、決意を新たにするための儀式です。

本校では、2年生の後期から本格的に臨地実習が始まるので、毎年5月に実施しています。

看護学科2年生80名が一人ひとり壇上で教員から戴帽してもらい、ナイチンゲール像から自分のキャンドルに灯を受け取り、全員でナイチンゲール誓詩を唱和します。

看護師になるという夢に向かって、更に頑張ってください。

学生が主体となって作り上げた戴帽式、一生の思い出になることでしょう。

【お知らせ】

学校の様子をAmebaブログで配信しておりましたが、今後は本校ホームページ内

(Topics新着情報)にて配信することとなりました。

引き続き、ご覧いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

ゴールデンウィークが明け、本格的に授業が始まっています。

本校では昨年度から電子教科書を導入しています。

iPad専用のペンを使用して、大事なことはメモを取ることができます。

すでに高校でタブレットを使用した学習を経験している学生は、使い慣れているようです。講義資料もデーター(PDF)で受け取るなど、ICT教育を推進していきます。

学校の敷地に黄色い花が咲き乱れています。

「ブタナ」(別名タンポポモドキ)という名の花のようです。夕方になると萎んでしまいますが、日中はツツジと合わさり、とてもきれいです。

桜の木には小さなサクランボの実がなっていました。

気持ちが安らぎますね。

 

4月28日に防災訓練を実施しました。

震度5強の地震発生を想定して、グラウンドに避難してもらいました。

東日本大震災が発生してから12年が経過しています。千葉県は30年以内に大地震が起こる可能性は70%と推定されています。いつ起きても不思議はない震災に日頃から備えておく必要があります。

 

グラウンドに避難➡整列➡点呼➡報告 計時したところ昨年よりも約1分早く報告が終了しました。

 

学生便覧に載っている「災害発生時対応マニュアル」を説明しました。

 

避難訓練の後は、学年ごと分かれて「消火器訓練」「煙体験」「地震体験」です。

1年生は水消火器を使用して放水の訓練です。

 

3年生は起震車による地震体験です。

最新式の体験車で、いろいろなシミュレーションが体験できます。

熊本地震や南海トラフなど、揺れも物凄いですが、音も…。臨場感があって、そばで見学しているだけでも恐怖でした。

 

2年生は煙体験です。

煙体験ハウスに入ると、真っ白で先が見えなくなるのがよくわかります。

 

最後は大講義室と第2教室に分かれて、防災ビデオを視聴してもらいました。

 

 入学式を終え、入学ガイダンスも終盤です。学校生活を送るうえでの大切なルールや心構え、いろいろ聞きましたね。希望や不安もあることでしょう。そこで新入生が安心して学校生活を送れるように先輩方が歓迎会を計画してくれました。2年生・3年生との親睦を深めることができたかな。

新入生~3年生まで混合チームに分かれて、トランプやUNOを楽しみました。

学生自治会の役員の皆さん、お疲れ様でした。

間もなく本格的に授業が始まります。3年間はアッという間に過ぎてしまいます。

目標に向かってお互いに頑張りましょう!

 グラウンドの桜が咲き始めました。本日は残念ながら雨模様ですが、晴れた日に満開の桜を眺めるのは最高に気持ちが良いです。

入学式は晴れると良いですね。

今日は午前と午後に分けて入学前説明会を行いました。

入学時の提出書類や学生証の写真撮影、白衣の採寸など入学の準備を始めてもらいました。

4月から目標に向かって一緒に頑張りましょう!