相関のヒント

テーマ:
たくさんのコメントやメッセージ、

ありがとう御座いました;;


ほんと何て言ってよいやらです。。。


皆さんにレスを返しましたので、

もしレス漏れがありましたら、声掛けてください^^;



-----



あまりネガティブ記事が上位に居続けるのもあれなので、

短い記事を書きますね^^


「相関」

これは皆さんも自然と行ってることだと思います。


単一ペアだけの監視だと、どうしても事前予測に遅れが出たり、

突発的な動きに無謀に耐えてしまうという行動に出てしまいがちです。




例えば、単純な例で行くと、


・ドル円↑

の場合、ユロルはどうなりますか?




ドル円が上昇=ドル買い円売りなわけですから、

ドル買いユロ売りとなって、


・ユロル↓

ってなりますよね。



でもこれだけだと、必ず事故に遭います。



ここにユロ円をくっつけてみましょうか。



・ドル円↑ユロ円↓ユロル↓



印象はどうですか?

円売りよりもドル買いが優勢ですよね。


この局面では他のドルストレートも下落してるはずです。





ではこの場合はどうでしょう。



・ドル円↑ユロ円↑ユロル↓



もちろん値幅によりますが、

この場合だとドル買いよりも円売り傾向が強いとなります。



ユーロがユロルで売られてるのに、

それを押しのけて円売りが勝ってるからです。


この時は、他のクロス円も上昇してるはずです。





では、この場合はどうでしょう。



・ドル円↓ユロ円↓ユロル↓




円買い傾向ですね。

ユロルでドルが買われてるにも関わらず、

それを上回る円買いが来てるから、ドル円が下げています。



今は↑↓だけで表現したけど、

ドル円↑ユロル↓で、ユロ円は微動だにしない事も多くあります。




このような視点で日々動きを追いかけることで、

今はどの通貨が強いのか、弱いのか、

強いとしたら、どれくらい強いのか、

弱いとしたら、どれくらい弱いのか、

強弱を測ることが出来ます。




たまに実況で見かけたと思いますコレ↓

・ドル>円>ユロ>スイス


とかね。


スイスがくっついていますけど、

ユロ・ドル・円の相関に対して「あれ?」と思ったときは、

大概スイスの仕業です。



オジやポンが邪魔することもありますけど、

スイスほどではないですね。



えこは最近、かぞさんのおかげもあって、

スイスペアにもエントリーするようになりました。


その中でもドルスイが好きで、

鉄板の監視布陣があります。



・ドルスイ

・ユロル

・スイ円



一例ですが、

集中して見るときのモニターはこんな感じ↓



$~えこマニュアル~


左下と右下に別ウィンドウの影が見えますか?

クリックですぐに他ペアの状況を確認出来るようにもしています。


実況とか他サイトを見ない場合は、

他ペアのウィンドウが、もう一枚のモニターに広がっています。



図では、真ん中が狙ってるペア。

両サイドが素材ペアです。


補足の小窓で、ドル円とユロスイもあります。

コロコロ変えますけどね。




この布陣、ドルスイを狙うときに、

ビジュアル的に狙いやすいんですよ♪



両サイドに陰線が出ると、ドルスイは陽線。

両サイドに陽線が出ると、ドルスイは陰線。


これにえこの言う、「上げダイバ下げダイバ」を加えると、

更に監視しやすくなります。



スイ円とユロル、同時にダイバーが発生することが良くあります。

この時おもしろいことに、ドルスイは逆のダイバーになってるんですよね。


もちろん明確なダイバーが点灯してない場合は、

ダイバートレードはしません。


今はドルスイの場合でしたけど、

この布陣はドル円にも応用できます。




簡単に相関を列記しますね↓



<ドルスイとドル円の相関>


・スイ円↑+ユロル↑=ドルスイ↓

・スイ円↓+ユロル↓=ドルスイ↑


・スイ円↓+ユロル↑=ドル円↓

・スイ円↑+ユロル↓=ドル円↑



あとは強弱によって、

ドルスイとドル円の運命は分かれます。


ドルスイが爆上げでもドル円は爆下げしたりもありますから、

ドルスイとドル円は相関に使ってはダメです。

向いてません。



ドル円爆上げの場合、スイ円の下落が条件なので、

ドルスイは押されてしまうからです。



まとめると、ドル円を追いかけるときは、


・スイ円

・ユロル

・ユロ円


この3つが鉄板で、

相関が崩れたときの補足確認として、

・オジ円オジドル

・ポン円ポンドル

を監視すればいいと思います。



もし仮に、

クロス円だけをズラっと並べてたり、

ドルストをズラっと並べるというのは、意味が無いということです。


あと相関を気にもせず、

なんとなくエントリーしたい銘柄だけを並べてるとかね。





ちょっと文字ばかりでイメージしにくいと思いますけど、

何かのヒントになれば幸いです♪



今日はここまで✾ฺ(。◠‿◠。✿)ノ

AD

コメント(28)