損切り・利確

テーマ:
※今回もFX初心者様に宛てた手紙です✾ฺ(。◠‿◠。✿)ノ
※眠いせいもあって、ダラダラ書いてます・・・

※本編よりも大切なことを、
※コメント頂いた方へのレスに書いた気がしますので、
※そちらも合わせてご覧下さい♪



「損切り」

投資で生き残るために、一番大切な「技」です。



前回の「ナンピン」記事と重複する場面もあるかもですが、

それだけ重要なので何度でも書いていきますね^^



損切りを出来ない(しない)人のパターンはこんな感じ。


<リピート>

・あ~、逆行った~。戻るかなぁ?

・ここまでは許容範囲

・少しくらい逆に行くのは当然

・戻るよね?ねぇ戻るよね?

等々



共通点は「下限」を決めていないこと。



「いやいや下限くらい決めてますよ^^」

なんて人もいると思います。



では何故そこで切れないか当てましょうか。




・これは間違いなく底だからオーバーシュートに耐えれば戻るはず

この先は上記リピートに戻ってエンドレスです。



変に自信を持ってるんですよね。

底だとか天井にw




結局、その自信が仇となって、ストップラインを割り込むわけですから、

自信に飲み込まれるほど「戻ってくる」と信じてしまい、

大きな「伸びしろ」が発生してしまいます。



本来ならば、

自信を持ったラインブレイクこそ、

「ミス」を許してはいけないんです。



間違い無いと思ってINすれば、

そのポイントを否定されたときに、

「これは間違ってた」と気づくことが出来ます。


これはストップラインにも言えることで、

「ここを割れたらしばらく戻らない」と思って切るわけですから、

もしキルモドールされたら「間違いだった」と気づくはずです。



ここで大事なのは、

気づいた間違いを次に生かすこと。



例えばエントリーポイントをレンジギリギリまで引き付けるとか、

ストップラインを前日安値の下ヒゲに合わせるとか。




せっかく損切りしてお金(授業料)を支払ったのですから、

同じことを繰り返さない努力をするべきです。



うわぁ、切ったら上がった~

損切りばっか~助けて~














わめく前に検証しろ!

ってことです。







損切りの許容pipは、人によって大きく異なると思います。


えこの場合、

・ドル円:6pip

・ユロ円:10pip

とルールを作ってます。


このpipの設定で、

同時逆指値を行っています。



いわばえこの強制決済ライン。



実況では「-3pip~」「-5pip~」と言ってますが、

これは手動による決済であって、

「意思のある」損切りです。


もちろん最大幅みることもありますし、

50pipくらい値幅を取ることもありますよ。



この激狭のpipは、

急変動時の「脳内フリーズ」を避けるためなんですが、

分析力向上のためという一面もあります。



早く損切りされたくないから、

エントリーポイントに気をつける、という感じ。




<エントリー直前のチェック事項>

・短期トレンドはどっち?

・レンジ上下限はどこ?

・直近高値安値の水平線はどこ?

・インジの具合は?

・オシレの強弱は?

・フィボラインとの重複根拠は?

等々



お出かけ前の指差し確認です。

ガス良し、カギ良し、みたいな^^










うわ~、ごめんなさい。

ダラダラ書いてる・・・▄█▀█●





<まとめ?>


スキャの場合になりますが、


①損切りラインを決める

②許容pipに合わせて、引き付けてエントリーする

③逆指値は絶対に解除しない※変更も極力しない

③割り込んだら確実に損切りする

④含み益が出たら逆指値を切り上げる



損切り値幅は心のゆとり。

一度設定すれば、ローソクの動きにびびることはないんです。


切られたら「あ~あ、次!」で終わり。




そもそも、相場に参加「させてもらう」うえで、

「損切りをしたくない」=「参加費用を払わない」

だなんて、相場の神様が許すはずありません。



そんな無銭飲食者のような人間は、

必ず裁きを受けるんです。





「種銭」は「掛け金」だということを忘れてはいけません。


「損切りポイントを決めてない」=「掛け金上限なし」

だと思ってください。


えこはユロ円では、

10pipの掛け金を支払って参加しています。


上手いこと1円抜ければ、

「10倍の配当」です。





もう少しダラダラいいかな?





トレードスタイルに口を出すつもりはないですけど、

損切りは出来ないくせに、

利確の個人ルールだけはしっかり守る人いますよね?



「10pipで必ず利食う」とか。



このルールやめたほうがいいですよ?




「損は切って、利を伸ばす」

これが大事。



損切り無限大の上に利切りって・・・

やばいでしょ?



含み損が膨らむのも、

含み益が増えるのも、

同じことですからね♪




ポジションを持ったら、

反対売買をイメージするのもいいですね。



もしLで持ってたら、

持ってないとして、どこでSを仕掛けたいか。

これが利確のポイント。

その逆も然り。





あ~、ほんとダメだ。

言いたいことがまとまらない。


言いたいことが山ほどありすぎて。。。

続きはまた今度^^




ねむねむなんですごめんなさい・・・▄█▀█●zzz


今日はこの辺で✾ฺ(。◠‿◠。✿)ノ






AD

コメント(26)