拾いネコ

テーマ:
玄関の扉を開けると、

何故か一匹の子猫が佇んでおりました。


えこのマンションはオートロックで、

非常階段も厳重に隙間もないので、

子猫が侵入出来る状態ではありません。


それでも猫がいる。


多分だけど、

夕方あたりに子猫を拾った子供が、

親に「捨ててきなさい」と言われて、

マンション内に放置したんじゃないかと推測されます。


しばらく子猫を眺めてました。


白と薄茶色の毛並みがとても綺麗で、

雑種ではあるけど、どことなく気品がある。


特に動き回るわけでもなく、

毛繕いをしながら、時折しゃがれた声でミャーと鳴く。


風邪を引いてるようでした。

それと結膜炎なのか目の炎症も酷く、

眼球は白く濁ってる。


見た感じ少し痩せてて、

放っておくと今にも消えてしまいそう。


とりあえずミルクをあげました。


$~えこマニュアル~-1349515131431.jpg


風邪のせいで鼻が効かないのか、

ミルクの小皿に気づいてくれません。


それでも何度か顔に近づけると、

勢いよく舐めてくれました。




「さぁ、もうどっか行きなさい」




そのまま放置し、

家の中に入り鍵を閉める。







ふと思い出す。







そういえば、えこも小さい頃、

よく野良犬や野良猫を拾っては、

捨ててきなさいって言われたなぁって。


雨の日に傘も差さず、

ダンボールの中に子犬を入れて、

「誰か引き取ってもらえませんか~」

と泣きながら声を張り上げて、近所を練り歩いたこともあります。


子供って、野良動物と遭遇する確率、

っぱないです。



なんでだろうね。



その時の子犬も、

風邪を引いていました。


親に見つからないように、

勝手口の脇にダンボールを隠し、

翌日には学校にまで持って行き隠し、

その翌日には死んでいました。




泣きました。




声にならないほど泣いて、

「死」に直面したことも怖くて。



たった昨日まで、

くぅんくぅん言いながら、

えこのあげたエサを食べてたのに・・・






・・・よし。

病気だけ治してあげよう!





そう思い立って、いつも通ってた動物病院の休日を調べました。

結果はお休み。


いつも土日はやってるのだけど、

今日はたまたまお休み。


でもここで諦めたら、

この子せっかく生まれてきたのに、

何の楽しいこともなく病気で死んじゃう。


ネットで調べると、少し離れた街に一件見つけました。

電話で確認すると、あと15分で閉店とのこと。


「ダッシュで行くので5分程度は許してください!」


そう言って電話を切り、

玄関のドアを開けて、まだ猫ちゃんがいるか確認。




まだいる。

可愛い。



これは神様がえこに病院に連れて行けと言ってるんだわ。

いあ、神なんて糞食らえだけど。



急いでダンボールを組み立て、猫ちゃんを入れる。

準備を適当に済ませて大通りに飛び出す。

タクシーに乗り込み「大急ぎで」と急かす。



そこはとても雰囲気の良い病院でした。

対応も丁寧で頼れる感じ。



早速診察してもらうと、

やっぱり風邪と結膜炎。

それと耳の中に猫ダニが大量発生してるようでした。


体重から、生後3~4週かもしれないとの事でしたが、

やせ細ってるので、もしかしたら6週くらいかもしれないとも言ってました。

性別は男の子。


先生に子猫の名前を聞かれ、

苦笑いしながら「とりあえずまだノラネコちゃんと言うことで^^;」と答える。



風邪薬を飲ませ、

目に軟膏を塗り、

耳に駆除剤を塗る。


耳は4週間、風邪は2週間、目は6週間くらいみてくれと言われました。


先生が離乳食を指で口元に持っていくと、

これまた凄い勢いでがっついてました。


それを見てた看護婦さん数名が、

「元気だねぇ^^」

「お腹すいてたんだねぇ^^」

と明るくはしゃいでくれて、



(ああ、この子はきっと助かるんだ)

と、嬉しくて涙が出てきました。




これから約2ヶ月、

毎週通院することになります。




初診料やらなんやらで、

9000円。


今のえこにこの出費は大きいのだけど、

この子の命はプライスレスです。


病院の帰り、ペットショップに立ち寄り、

トイレと砂とエサも買いました。


5000円チャリーン。




いいの!

この子の命はプライスレスなの!!





子供の頃に死なせてしまった、

子犬の呪縛から逃れるためでもあります。




あの時と同じ後悔はしたくない。




見て。

$~えこマニュアル~-1349522065323.jpg



酷い顔。

目を背けたくなるほど腫れ上がった目。


でもこの子はきっと可愛くなる。

絶対に治してみせるからね。



今日はもう、

安心してゆっくりお休みね^^




って、もう寝てた。

寝顔かわゆ♪
AD

コメント(6)