コバエ撃退法

テーマ:
えこです♪
久しぶりの更新になりますw

久しぶりだと言うのに「ハエ」ネタで嫌なのですが、
毎年毎年この時期になるとコバエとバトルしてるので、
書かずにはいられませんでした。

多分、うちに発生しているであろうコバエは、
どうやら「キイロショウジョウバエ」と言うものらしいです。

一匹捕獲して、ネット画像と見比べたので間違いありませんw

通常のデッカイハエと違って、糞尿に生息するようなものではなく、
食べ物や食べ残し、アルコール等に誘引されるっぽいです。

どこからくるのか?

という疑問を抱いていましたけど、

人間はどこから来た?

という質問と同じくらい愚問みたいなので、

そこにいるからいる。

でFAにしておきます。


さて、撃退法ですが、
いくつか有効そうなものがあったので、
一つ試してみました。

ちなみに、市販のコバエ取りホイホイの類は、
お金の無駄なのでやめましょうw

えこ自身、いくつか試したのですが、
「本気ですか!?」
と疑いたくなるほど1匹も捕獲してくれません。

CMまでやってるのに・・・


ただの人間ホイホイですよね!!


愚痴はさておき、まずは基本的事項から。
まぁぐぐったりウィキったりすれば一発ですが、
簡単に説明しますね♪


[コバエ繁殖スピード]

10日前後ですが、条件がドンピシャならもっと早いそうです。
25度前後がとても快感のようで、人間様のエアコンタイムは、
やつらにとっても最高の環境みたいです・・・orz


[コバエ対策]

・水周りを清潔にしましょう。
・ぬめりもキレイに落としましょう。
・生ゴミは小さな袋に入れて口を縛りましょう。
・しかーし、縛っても無駄だったりします。
・でもやらないよりやったほうがいいですw


[撃退法その1]

屋内に発生してるものに対しては、蒸散型の殺虫剤が良いらしいです。
モクモク煙が出るやつね。

でもあれすると、
ソファとか何でもかんでも拭かないと気が済まなくなる性質なので、
ジェット噴射式の殺虫剤のほうが、えこ好みですw

手で叩き殺しても、そこまで不衛生じゃないらしいのですが、
気持ちのいいものではありませんしね・・・・


いあ・・

気持ちいいかもw



[撃退法その2]

トラップが有効らしいです。
作り方も簡単で、用意するものは以下の通り↓

・空のペットボトル
・ワイン(酒でも食べ物でもOK)
・中性洗剤(適量)
・ガムテ
・ハサミorカッター

ワインとありますが、上等なものほど捕獲しやすいとありますので、
ロマネコンティを用意するといいです。

<手順>

1:ペットボトルを半分に切る
2:注ぎ口が下になるよう5cmくらいの所まで差し込む
3:繋ぎ目をガムテでキッチキチにしめる。
4:ワイン適量と、洗剤を2,3滴入れる。

あとは発生源付近に設置しておくだけ。
市販のものとは比べ物にならないくらい捕獲できます。

ただ、思ったのですが、
こういうもので10匹くらい捕らえたり、
手でパチンと数匹倒そうが・・・・


やつらの繁殖スピードには敵わないんですよねww


[撃退法その3]

ドクダミ草を使う。

これはもう近所から引っこ抜いてきて、
家のそこらじゅうで栽培するだけ。

栽培しなくても置いとくだけもOK。
やつら大嫌いらしいです^^

やっぱりこういう昔ながらの方法が一番良かったりしますよねw

これを商品化した企業さん、
まともに作っていただけないかしら?


市販のものは、ほんと笑いが出るほど効果ありません!


新製品を買っては、

「はは・・は、また・・騙された・・」

と涙を飲んでいます・・orz


本当は成虫よりも幼虫や卵を撃退したいのですが、
業者を呼んで配管クリーンアップとかしてもらわないとダメっぽいです。

網戸の網目もくぐるので、きめ細かいものに取り替えるのも大切。


帰宅時、ドアを開けて一匹でも忍び込もうものなら、
もう大変です。


てか・・・
無理なんですよ・・・

そこまでやっても、やつらはやっぱり強いんです;;


腹いせにトラップ仕掛けるという気持ち程度・・・

これくらいに思ってないと疲れてしょうがないんです。



もうあんた達の勝ちでいいですw
昔の人のように適度に付き合って生きて行きますw


AD

コメント(6)