わたしは5年前にウィーンを旅しました。

その頃のわたしは
公立小学校の教師として
毎日夜9時10時まで働き、
朝は5時代に起きてまた出勤する
という生活を送っていました。

このような生活は、
日本では珍しくはないけれど、
訪れたウィーンでは
それとは違った光景が
繰り広げられていたのです。
{223D5219-613C-4A0F-A3DF-FF255C4DF632}
「Dance at Le Moulin de la Gallete」ルノワール

わたしの見たところ、
ウィーンの町にはまず
コンビニがありませんでした。

スーパーはあるけれど、
そのスーパーも夜7時には閉店してしまいます。

それでは人々はその後
何をしているのかと言うと、
平日でもカフェで会食を楽しんでいたのです。

人生において何かを成し遂げることも
素晴らしいことだけれど、
人生を楽しむということに
もっと意識を向けようと思った
ウィーンの旅でした。
{FF9EFC9B-EF6A-489D-A6FE-CD271D2E72D7}
ケルントナー通りでバイオリンを弾く人々。軽装でバイオリンを弾く姿が素敵です。

{638A8F71-B504-40FE-9EF0-097CEE2E9FE7}
街角のパン屋さん。写真を撮ろうとしたら笑顔を向けてくれました。

{8DAE9A86-4F3B-45F9-990D-5975468DC4A7}
ホテル・ザッハーのザッハトルテ。とても甘いです!ケーキを休憩しながら食べたのははじめてでした。