CASA DOLCE CASA ミラノでシャビーシックな暮らし。

イタリアに住みながら、お隣の国フランスに憧れています。
只今、お家に「なんちゃってプチスカラ座」改造中♪ フランス人女性が作る「オーダーメイドのシャビーシックインテリア雑貨」の web shop [Casa Dolce Casa」をオープンしました♪


テーマ:

こんにちは♪ 訪ねてくださってどうもありがとうございます!




皆様・・・・・あと数時間で年明けでございますね




私は相変わらず、ローマから来た主人の親戚と義両親、義妹家族の総勢18名で

クリスマスから年明けまで続く宴の真っ最中でございます





12月27日は、義妹の今年の5月に誕生した四男 Simone

Battesimo(洗礼式)が教会でありました





クリスマスが終わった後のひっそりとした教会で、

この一年を振り返りながら、神父様のありがたいお話に耳を傾けるのも

心が洗われるような清らかな時間でございました





 
 




クリスマスも食べて食べて・・・また食べて・・・・というような

イタリア的なクリスマスの食事が続いておりましたが

クリスマスに頂いたプレゼント(自分でリクエストしたものです )を

年が明ける前にご紹介させて頂きますね




今年はインテリア関連のプレゼントは2つでした。

1つ目はこちらでございます





 
 



Pigna(松かさ)の置物でございます




こちらは、このように室内に飾っても素敵なのですが、




 
 




何せ、高さが60cm程の大きな物でございますので、

お部屋に飾るには、かなり場所を選んでしまいます。



そこで、私はお庭に置きました





 
 



冬のお庭は、お花も無くてどうしても寂しくなってしまいますが、

このような置物が置いてありますと、冬のお庭の寂しさが紛れますね



今は真っ白なPignaですが、雨風にさらされて、

早くいい具合にシャビーになってくれる事を願っております







二つ目のプレゼントは、こちらです






 
 




最近、私のインテリアの趣向が少し変わってきておりまして、

以前は、フレンチカントリーに憧れておりましたが、 

最近は「シャトーシック」と言いますが、お城のようなインテリアに憧れております



お城と言いましても、ピカピカのお城ではなくて、

ずっと放置されてきたような廃墟に近いお城の雰囲気が好みでございます



ただ、キッチンだけは、やっぱりカントリーテイストが可愛いと思いまして、

ずっとランタン型のランプを探しておりました



こちらのランプは現行品のお安い物なのですが、

自分で色を塗り替えて、ソフィー作のチェーンソックスを付けましたら、

とっても自分好みなランプになりました







日本では、クリスマスが終わりますと、さささっとクリスマスデコレーションをしまって、

お正月のお飾りのお出ましとなりますが、

イタリアは、1月6日のLa Befanaの日が過ぎましたら、

クリスマスの飾りを片付けますので、

我が家も未だクリスマスデコレーションのままです







 




ここ数年、変わり映えがしないクリスマスデコレーションですが、

暖炉の上のミラーは、今年の夏にニースまで取りに行きました

ルイ16世スタイルのフランスのアンティークミラーに置き変えました





もう年越しですのに、

今更クリスマスデコレーションの画像など載せてしまいまして

申し訳ございません


クリスマスはバタバタしておりまして、

ゆっくり写真を撮る時間もございませんでした(涙)











最後になりますが・・・・・



今年も、このような亀さん更新のブログに遊びに来ていただき、

温かい応援を頂きまして、本当にどうもありがとうございました




そして、ショップの方でもたくさんの素敵なお客様との出会いを頂きまして、

心より感謝を申し上げます。





皆様にとりまして、2016年が素晴らしい年になりますよう

ミラノの空から祈っておりますね






それでは、皆様・・・・・・Felice Anno Nuovo!!












Casa Dolce Casaへは、こちらから♪

 













今年一年、このブログを応援をして頂きまして
本当にどうもありがとうございました!


にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

カリーナさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。