~心に響くプルシェンコ~ | A skater's soul ~髙橋大輔応援ブログ~

A skater's soul ~髙橋大輔応援ブログ~

フィギュアスケーターを愛してます。
中でも、別格なのは ”高橋大輔”

感謝してお借りします。



これは、トリノオリンピックの後あたりにインタビューされたものを、動画にまとめてくれたも

のと思われます。


今年も7月のプリンスアイスワールド東京公演にプルシェンコがやってきます。

大ちゃんがINしなくてもプルシェンコだけでも観られれば、とチケットを取りましたので

少し映像見ておこうかな、と思ってこちらを見つけたのです。 涙なくして見れませんでした。




伊藤みどりさんから始まった細長くゆる~い私のスケオタ道。

カートが好きで、彼の引退後はペアやアイスダンスに興味を移しつつ、男子に注目を戻してくれ

たのがプルシェンコでした。金髪のおかっぱ頭でとんでもない高難度ジャンプを跳んで跳んで

跳びまくる。演技が終わるまでニコリともせず、緊張感の欠片も見せない、鉄の心を持ったかの

ような美少年に撃ち抜かれたのを覚えています。



凄まじい才能を神に与えられてこの世に生まれいずる という宿命。

自分の意思でこの才能から背いて生きることは、もはや出来なかったでしょうね。

家族を支え、国や周りの期待を背負い、「あのプルシェンコ」たる者、負けを許されない。

才能に感謝し、スケートを愛しつつも、心に相当な重荷を抱えていたはず。

そのギリギリのバランス上でなんとか持ちこたえらたのは、

一握りのトップに課せられた責任を自覚し、それを誇りと思ってきたからでしょう。



体に入れたメスの数は10回を超えているはずです。膝の半月板は既に無くなり、ヘルニアの手術

で腰椎の椎間板は人工物に替えられている。

満身創痍とは正に彼を語るような言葉です。


この6月に入ってから、術後初めてジャンプの許可が出た、とブロガーさんの記事で知りました。

そして、数あるショーのオファーの中から唯一日本を選んだ、と。

光栄です。十分に堪能して、目いっぱいの拍手を贈ろうと思います。





皇帝という名を頂くほどの完璧な彫像の中にいるのは、柔らかいハートと、ボロボロの体を持っ

た普通の青年でした。

どうか、ジェーニャもソチ五輪に出れますように。

メダル候補には、もう上げられないでしょう。それほどの体です。

それでも、ジェーニャがそこに向かって努力するのなら応援します。






そして、大ちゃん。

大ちゃんにも、大怪我を乗り越えたというドラマがあります。

そして、きっと誰にでもあるのでしょう。大っぴらに人に言わないだけで。

でも、誰にどれほどドラマティックで、悲壮で、美しくて、荘厳な物語があろうと

私は、あなただけに金メダルを手にしてほしい。

獲れなくたって、ファンであることは何も変わらない。

でも、大ちゃんが望むなら、是非叶えてほしい、叶えてあげたいよ。



ジェーニャの事を書いておきながら・・・・・だけど、それが一番の願いです。