自宅で少人数制イタリア料理教室~Casa ristorante~を主宰。あなたのキッチンでも簡単に美味しく出来るイタリアンメニューをご紹介。自宅の食卓がレストランのテーブルに早がわり。

Buon appetito(いただきます♪)


NEW2

3月の開催予定日

3/7,8,9,10,14,15,16,17

28~31ご相談下さい


2月の開催予定日&メニュー

*レモンとチーズのガーリックパスタ

*ぶりのバルサミコソテー 菜の花添え

*トルタ・カプレーゼ

2/8,9,10、13,14,15,16,17,20、22

空席・・・10日2席、16日2席、17日1席








教室紹介

2~4人の少人数制、実習形式


日時 毎月1回

開催予定日からご都合の良い日をご予約下さい


時間 11:00~


費用 4000円/1回(材料費込み)


体験レッスンも随時受け付け(4000円/1回)

エプロンとハンドタオルをご持参下さい


*前日、当日のキャンセルはキャンセル料をお願い致します

(前日午前中迄3000円以後4000円)


連絡先&開催場所

松岡 妙子(Taeko Matsuoka)

フードコーディネーター(日本フードコーディネーター協会認定)

ジュニア野菜ソムリエ (日本野菜ソムリエ協会認定)



三重県桑名市東方(近鉄桑名駅西口より徒歩10分)

詳しくはお申し込み時にご案内申し上げます


お問い合わせ&お申し込み

mail:tk-matsu@sd5.so-net.ne.jp







  • 07 Feb
    • 1月のメニュー

      ずっと寒い日が続いていますね今週後半、週間天気予報ではまた雪マークがついおり、ちょっと心配です。 1月のレッスンメニューをご紹介致します。1月は毎年、年末年始の食べ過ぎを考慮し、軽めのメニュー構成を心掛けております まずは*カラフルトマトのバルサミコマリネ最近はいろいろな色のミニトマトをスーパーでもよく見かけるようになりました。バルサミコ酢と蜂蜜でマリネして、仕上げにはモッツアレラチーズとバジルの葉を合わせて。さっぱりしていて、いくらでも食べられそうとの嬉しい感想を多く頂きました。ミニトマト、色によって皮の固さが違うので、湯むきするときは一気にお湯の中に入れず色ごとに分けて行うと、仕上がりもきれいになります。 *ピィッツアトーストパンを使って気軽に作れるピィッツアトーストですが、ちょっとしたコツで何倍も美味しく仕上がります!ちなみに今回は年末に購入した、今人気の究極のトースターBALMUDAを使って焼きました。チーズトーストモードなるものがあり、とても美味しく焼けます。あ~どうしてもこの写真だけ縦になってしまい、直し方がわかりません *鶏肉のポルペッティーニと大麦の野菜スープ仕立てポルペッティーニとは肉団子のことで、黒オリーブとケイパーを入れてあり一気にイタリアンの肉団子になります!今回はブイヨンは使わずに、このポルペッティーニを茹でた茹で汁をこしてスープにつかいました。鶏肉は本当に美味しい出汁が取れます。大麦は食物繊維が豊富なので、お腹をきれいにしてくれますよ。 以上の3品でした。 1月は20年ぶりの大雪に見舞われ、レッスンも2日間お休みとなりました。 インフルエンザも大流行のようですね。しかっりと食べて身体を冷やさないようにし体力をつけましょう! まだまだ寒さの続く2月ですが春を感じる食材も取り入れつつ皆様のお越しをお待ちしております。  

      2
      テーマ:
  • 03 Feb
    • 節分

      ちょうど節分の日の今日、飾り巻き寿司教室に参加して来たました。ハロウィンに続き2回目。前回よりは上手に出来たかな⁉️😊見た目の可愛さ(鬼👹が可愛いって変か⁉️)もお味もグー👌夜ご飯に実家から届いたふきのとうの天ぷらと頂きました。立春にふさわしい献立になりました😊

      2
      テーマ:
  • 16 Jan
    • まるでスキー場

      土曜日から雪は降り続け、今朝の自宅周辺は車も埋まってました🚗😓桑名在住以来初めての豪雪かと。テレビのニュースで伝えられている積雪高より、はるかに積もっています。今晩のご飯、実家の母から送られてきたふきのとう、天ぷらにしようと思います。

      1
      テーマ:
  • 10 Jan
    • 10月11月12月のメニューまとめて

      (;^_^A(;^_^A(;^_^Aレッスンメニューのブログ更新ずっとさぼってました(^_^;)新年早々こんなことで反省。 まとめてご紹介申し上げます。 まずは10月*無花果とブラータのサラダ*ポルチーニ茸と栗のリゾット*豚肩ロースとかぼちゃのオーブンローストイタリアのフレッシュチーズ「ブラータ」、とろけるような食感が特徴で初めて食べた時、それはそれは感動しました。最近では身近な所でも入手可能になったので皆様にも味わって頂きたくてご紹介。秋限定の栗は国産の生栗を使い、「栗剥き」専用のはさみを使って鬼皮、渋皮を剥いてリゾットに。豚肩ロースはバルサミコ酢でマリネしてあとはオーブン任せの一品です。 11月*生ハムとクリームチーズのパテ*豆苗とオイルサーディンのパスタ*鶏肉と茸のトマトソースチーズオーブン焼きフードプロセッサーがあれば簡単に出来るパテ。今回はサンドイッチ用のパンをオーブンでカリッと焼きました。栄養価が非常に高い豆苗はカロテンも多く含むのでオイル系のパスタの具材にしてしっかりと摂取。今回使ったオイルサーディンはスモークされているもので香ばしさもアクセントに。鶏肉の皮面をしかっりと焼いたフライパンで茸のトマトソースも作り、あとは耐熱皿に入れたらオーブンへ。食べ応えのある一品です。 12月*オニオングラタンスープ*ほうれん草とベーコンのトマトクリームパスタ*豚ヒレ肉のじゃがいも包み焼きあめ色に炒めた玉ねぎをコンソメで煮て、更にミキサーにかけポタージュ状のオニオンスープにしました。ピリ辛を効かせたトマトクリームソースに旬のほうれん草をたっぷりと。赤や緑の色合いはクリスマス感を出してくれます。丁寧に千切りにしたじゃがいもでヒレ肉を包み、じゃがいもはカリッと、ヒレ肉は柔らかく仕上がりました。 2017年もたくさんの美味しいをお届け出来ますよう日々精進して参りたいと思います。皆様どうぞよろしくお願い致します ブログの更新も頑張ります

      テーマ:
  • 07 Jan
    • 七草がゆ

      新年、早くも7日。今朝はお粥にしました。セリ ナズナ ゴキョウ ハコベラ ススジロ スズナ コオニタビラコ最近はワンパックで揃っているので便利ですね。私は前の晩に七草をさっと茹でて刻んでおき、炊飯器のお粥モードを予約。朝起きたら七草を加えて再加熱してお塩で味を整えて完成です。いつもの朝ごはんよりかなり楽ちん😊👌今年も無病息災で過ごせますように🍀

      テーマ:
  • 25 Dec
    • merry Christmas

      merryChristmas🎄今夜はお家クリスマスご飯でした🍾🍴無類の鶏好きとしてはローストチキンは外せません。塩、コショウ、レモン🍋果汁、オリーブオイルでマリネして、じゃがいもと一緒にロースト。頂きものの伊勢海老とサザエがあったので、辛味を効かせてトマトクリームパスタに。我が家の定番クリスマスメニューのエスカルゴ。11月末に習いに行ったケーキ、かなりハードル高く、3回目のリベンジにしてようやくなんとなく納得の出来かな⁉️😅ワインとサラダはお写真撮り忘れました😓明日からは一気に年末モードですね。朝一、リースやツリーの片付けから始めましょうか😅

      4
      テーマ:
  • 04 Dec
    • クリスマスケーキ

      本格的なクリスマスケーキを習いに行きました。中に挟むクリームの硬さなど、微妙なニュアンスが難しく本番までにはもう少し練習しないとです。普段自分で作るケーキとケーキ屋さんのショーケースに並んでいる繊細なケーキはやはり色々な違いがあると改めて実感。どちらも美味しいんですけどね😊

      テーマ:
  • 21 Nov
    • オニオングラタンスープ

      先週放送回のドラマ、chef〜三つ星の給食での一品、オニオングラタンスープがあまりにも美味しそうで、こんな感じかなと想像して作ってみました😊玉ねぎを飴色にするのが時間かかるけど、しみわたる美味しさです。このあと、ブイヨンを加えて煮込み、それをミキサーにかけてポタージュのようにします。そしてバケットにチーズを散らしてオーブンへ。ちょっと、器が小さくてはみ出したバケットの端が焦げてしまいました😅が、かなり美味💕たくさん作ったので明日も食べられると思うと嬉しい😃もう少し改良して、お教室のメニューに取り入れたいです。

      1
      テーマ:
    • むかごご飯

      この時期限定、むかごご飯を炊きました。むかごは漢字で書くと《零余子》となるそう。山芋のツルにつく実です。素朴で美味しい。

      テーマ:
  • 14 Nov
    • ねぎのポタージュ

      近くのスーパーに今年も泥付きの太いネギがお目見えに。早速ねぎのポタージュにします。ねぎの白い部分を3本分輪切りにしてオリーブオイルを絡め蒸らし炒めに。白くて甘いねぎのポタージュ完成です。ねぎにはインフルエンザのウィルスに抵抗力をつけてくれる効果があるそうです。料理研究家の辰巳芳子先生のスープ教室で教わりました。インフルエンザが早くも流行しているらしいので、しっかりと食べて免疫力を高めて行きたいですね!

      テーマ:
  • 06 Nov
    • お誕生日ご飯

      1週間遅れのお誕生日ご飯を頂きに、フラテッリ ガッルーラへ。こちらのお店のスペシャリテ、フォアグラのパテの燻製とマンゴーのアンティパスト、これが食べたくて😊パスタにのっている椎茸は今話題の椎茸ブラザーズの物だそう。とても美味💕ドルチェまでどれも美味しく頂きました!

      テーマ:
  • 03 Nov
    • 栗の渋皮付き素揚げ

      少し前の満天青空レストランで紹介されていてたのですが、どうしても食べてみたくて💕渋皮がパリパリで中の栗の実はホクホク🌰期待を裏切らない美味しさです。一旦茹でて鬼皮を剥き、低温で10分程揚げて塩を振りました。少し手間はかかりますが、美味しい栗の食べ方です😊

      1
      テーマ:
    • 祭日でもお弁当

      なんだか急に冬になってしまった感じですね。今朝は祭日ですが、娘部活がありお弁当。早起きが辛くなる季節です😅納豆が大好きなので、納豆巻きを初めてお弁当にしてみましたが、開けた時匂うかしら⁉️😓納豆巻き梅しそ巻き唐揚げ人参と柿のサラダちくわの磯辺揚げりんご🍎プチトマト

      2
      テーマ:
  • 31 Oct
    • かぼちゃの巻き寿司

      HAPPY HALLOWEEN🎃今日のお弁当、先日初めて教わった飾り巻き寿司。先生に教えて頂きながら作った時の方が上手に出来ました😅専用の長い巻き簾の大切さを実感。こちらがお稽古の時の完成品です。

      1
      テーマ:
  • 08 Oct
    • 結婚記念日

      本日22回目の結婚記念日でした。お家ご飯で乾杯🍾人参のポタージュほうれん草のサラダトマトソースのパスタローストビーフ→ボトルの後ろに隠れて見えません😅夫のお土産のケーキまありめしたが、写真撮ったつもりなのに何故かアルバムに入っていませんでした😓

      1
      テーマ:
  • 04 Oct
    • 9月のメニュー

      雨模様ばかりの9月でしたね日照時間は過去最低だったとか。お野菜の値段が高すぎてため息が出てしまいます。 そんな9月のレッスンメニューをご紹介致します。 まずはパスタ。*焼き茄子のクリームパスタ 生ハム添え茄子をグリルでしっかりと焼き、香ばしさを出すのがポイントです。生ハムの塩加減もいいアクセントになります。ブロッコリーのスプラウトをあしらいました。 *秋刀魚のソテー きのことカリカリパン粉がけパン粉、きのこ、秋刀魚の順でフライパン一つ調理していきます。秋刀魚は皮面に小麦粉をはたくと皮がフライパンに焦げつがずパリッと焼けますよ!きのこのソテーに銀杏を加えると一気に秋のイメージが増します。 *マスカルポーネクリーム デラウエアのソース果物のソースと相性の良いマスカルポーネクリームを使ったドルチェはレッスンメニューの定番です。今回はデラウエアをソースに。普段は直接口の中に入るデラウエアなので色を気にしたことなっかたとみなさん口々におっしゃってました。きれいな黄緑色と白のクリームのコントラストです。 以上の3品でした。 お越しいただきました皆様、ありがとうございました  明日からは10月のレッスンが始まります。秋の食材をたくさん取り入れたメニューをご用意して皆様のお越しをお待ちしております!    

      テーマ:
  • 26 Sep
    • 秋刀魚の塩焼きと冷蔵庫の野菜たち

      今日の晩御飯です。秋刀魚の塩焼き。やっとお値打ちになって来ました(^ ^)あとは具沢山お味噌汁(人参、大根、白菜、えのき、豚肉、レンコン、ねぎ、揚げ玉)、水菜とジャコの煮浸し、白菜の甘酢漬けです。あとはもち麦ご飯。流行りにのってます今日の野菜は土曜日に豚しゃぶをした時の残り物です。同じ材料でも、全く違った献立が出来ますよ!

      テーマ:
    • 無限ピーマン

      巷で流行っているらしい無限ピーマンを作ってみました。無限に食べれるくらい美味しいから《無限ピーマン》なのでしょうか?材料合わせて電子レンジで加熱すればいいだけなので、お弁当のおかずにも良さそうです!

      テーマ:
  • 15 Sep
    • ジェノベーゼソースのパスタ

      昨日のジェノベーゼソースとセミドライトマトに海老を加えてパスタ❣️我ながら美味しい〜〜😊パルミジャーノのかけ方は失敗です😅

      1
      テーマ:
  • 14 Sep
    • ジェノベーゼソース

      とてもキレイなバジルが売ってたのでジェノベーゼソースに。かなり葉っぱの量があったけど、ソースにすると1瓶位。大量のプチトマトもお値打ちだったのでセミドライ作りました🍅🍅🍅JR名古屋Takashimayaに入ってる京都八百一本店。いつもキレイでお値打ちな野菜が揃っていてお気に入りです!

      テーマ:

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ブックマーク

ランキング

このブログはランキングに参加していません。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。