2011-06-22 16:00:05

【こどもデザイン・工作】牛乳パックとストローで竹トンボ

テーマ:◆こどもデザイン教室について

【竹トンボ】と聞いて『なつかし~!』って思われた方も


いらっしゃるのではないでしょうか(^-^)b



テーマは『造形・デザイン』



工作の王道『竹トンボ!』o( ̄^ ̄)/


作る工程も、作ったあとも楽しみましょう!



今回はストローと牛乳パックのコラボで


【ストロートンボ】を作ってみました(*^o^)乂(^-^*)



材料はこちら…


ストロー、牛乳パックの厚紙、テープです(・∀・)/


ママと子供の応援情報ブログ/講談社こどものアトリエぱぴえ認定講師


作り方は、と~ってもシンプル(o^-')b



・牛乳パックの高さを利用して幅2cmに切り、


 ストローの先を2cmほど切り込みを入れます。



・半分の折った厚紙をストローに挟み込んで


 テープでとめますφ(.. )


ママと子供の応援情報ブログ/講談社こどものアトリエぱぴえ認定講師


・両方を少し斜めに折りかえります(・ω・)/


ママと子供の応援情報ブログ/講談社こどものアトリエぱぴえ認定講師


・羽根をピ~ンと広げたら完成です\(^▽^)/



では、飛ばしてみましょう!


ちょっと、気持ちいいです♪(*^ ・^)ノ⌒☆




ポイントは(*^-^)b



ちょっと太く、長めのストローを使った方が


キレイに飛びます!」


白い厚紙で絵を描いてもカワイイかも~( ´艸`)



ちょっと、懐かしい竹…いえストロートンボを作って


楽しんでみて下さいね(^O^)/~~~


ママと子供の応援情報ブログ/講談社こどものアトリエぱぴえ認定講師

PR

コメント

[コメントをする]

1 ■いやいやまたまた感動ですね。次々とドラエモンも真っ青ですね

今晩は、けんちゃんです。またまたお邪魔虫です。竹とんぼは、私も経験があって面白かったんですけどね。まさか牛乳パックとストローでの
ストロートンボって、「ネーミング」が良いですね。
あと昨日の続きですが、クリアファイルのステンドグラスで、ピンク色をまず選んだとの事ですが、心理学的には、ピンク色を選ぶ人は、ロマンティクな気分になったり、愛情を求める色だと言われてます。そして、ピンクの中には赤も入っていることから、交感神経を刺激し、老化防止の効果もあるんですよね。あと、黄色を選ぶ人は、知的な人が多いんですよね。まさに勝見さんにピッタリですよね。そして、緑色は人を穏やかな気持にさせる効果が有り、計画性が高いとも言われてます。でもあくまでも参考ですので。すみません、勝手なことを言ってしまいまして。あまり気になさらないで下さいね。

2 ■遅くなりましたm(u_u)m

>コンビニけんちゃんさんへ
各色のご説明を書いて下さってありがとうございます!
その時の精神状態も関係してくるのでしょうね。
とても、参考になりました。
ありがとうございました。

3 ■お手軽で

いいですね。

街中じゃ、竹みつけるだけで大変ですもんね(笑)

4 ■こんにちは。

>おじさんへ
確かに!『街中には…』ないですね。
竹があっても切れませんしf^_^;

コメント投稿

[PR]気になるキーワード