車と カフェと

TE27に乗る、クルマ趣味人のブログです。


テーマ:


今月は19日に伊吹山で27オーナーズのミーティングを予定しています。
10台前後になると思いますが、興味のある方・覗いてみたい方はメールかメッセージを下さい(^^)v。


久しぶりに夜明け前の出発になりそう。


この連休はツーリングに備えて、軽く点検してました。
気になる箇所があるんだけど。。。整備は今年のツーリングが一通り終わってからにしようと様子見&軽整備で先延ばし作戦です。


その他には車関係じゃないけど、毎年恒例のフェスタに行って。


フェスタから帰る時、夕焼けが綺麗だったので、手持ちのコンパクトカメラで撮影。
よく聞きますが、夕焼けを撮る時はホワイトバランスの設定を「晴天」すると綺麗に撮れますね。


んーーー、、久しぶりにカメラを抱えて出掛けたいなぁー・・。
紅葉の京都か、山や渓谷なら奈良か、、。。。時間あるかなぁ~。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


台風前の雨も含めると、長い間27ライフもご無沙汰。。。
昨日も台風一過とは言えない空模様でしたが、降水確率も低かったので久しぶりに27で出掛けてみました。


奈良市内で陶器の個展に行って。


さくらバーガーで昼食。
現地人より外国人の方が圧倒的に多い不思議なお店でした。
メニューも英語が先に配置してありましたね。


そしてカフェセブン。


月曜の閉店時間近くなので、誰も居ないだろうと思いましたが、先客がおられました。
趣味車が止まってると楽しい気分になれますね。
また、偶然会いましたら、よろしくお願いします。


そして帰途へ。

月ヶ瀬周辺では、小さな土砂崩れが多発していました。
道路に水が流れ出ていたり、水が流れたと思われる区間には砂が残っていたり。
西名阪国道も災害復旧で大渋滞。

通れない程ではありませんが、旧車では結構大変でした(^^;)。。。
西名阪国道からカフェセブンに向うなら、五月橋ICを経由するのが一番汚れずに行けそうな気がします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


もうすぐメジャーデビューしそうな、この方のガレージにて。
U田氏のEg換装の応援に行ってました。


エンジンマウントの組立て。


バラバラのマウントを組み立てるもの随分久しぶりだから、向きを間違えないように黄色いヤツので確認しながらやりました(^^;)。


そんな間にメカニックM田氏は、色々と専用の道具を使って数値を追い込んで。
上死点出す時やカム山測る時に使うダイヤルゲージからの延長がね、自分保証Eg組んだ時とは全然違います。
自分保証Egの時は、針金や割り箸で試してたから(^^;)。
傷つけないから良いかと思った割り箸だけど、、、、正確に測れなくてダメでした。


最終的な数値をホワイドボードに記載。
U田氏もすかさず写真を撮って記録!

ちなみに、深く考えずに伝説のタイミングで組んだ黄色いヤツのタイミングは・・やはり広すぎるのでは無いかと・・。


雄姿。
どんな音を奏でるのか。
どんな加速をするのか、、、、どんなレスポンスなのか・・・楽しみ(^^)。
自分保証Egの強力過ぎるライバルとなるのは間違いなさそうです。


メカニックM田氏が重大な結論を出している頃、、、オーナーはティッシュで綺麗にしていたのは内緒です(^m^)。


美しい・・ヘッドもブロックも、アメリカンテイストなインマニも。


さぁ!積むよ!!ってところで、複数のパーツが足りないことが。。発覚。。。

ここまで来て無理もなんだし、じゃあ仕方ないね・・な風景(^^;)。

でも、これはアマチュアイズムにあふれる私が手伝いに行った昨日の話。
今日は技術的にも知識的にもかなり強力なA藤氏が助っ人に登場したそうで、当然のごとくEgスタートまで辿り着いたそうです。

自分のEgではありませんが、なんか燃えてきました!!
オーナーU田氏とメカニックM田氏の人格なのか、人柄なのか、気が付けば沢山の人が関わったEgになったような気がします。

個人的にも昨日は色々と勉強させて頂きました。
この手の作業は久しぶりだったしねーー。
久しぶりに学んで、、わかってしまって、、、しばらく不動覚悟で黄色いヤツのメンテをしてやろう思ったりしています。。。まあ、いつも春まで殆ど乗らないんだけどね。

メカニックM田さん、オーナーU田さん、助っとA藤さん、お疲れ様でした。
次の展開!連絡ヨロシク!!です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。