車と カフェと

TE27に乗る、クルマ趣味人のブログです。


テーマ:

色々やりましたが、やっぱり開かない時があったので、交換することにしました。
 

メーカーもパナソニックに変えて。
今までは、カードを「クッ!」と差し込むだけのタイプでしたが、今回はガチャとカードを格納するタイプ。
振動の多い27なので、この部分だけこだわりました。


でも、、、よく喋る機器です(・・;)。
エンジンかけてら、カード未挿入を音声で報告。
ETCカード挿入したら、認識完了とカードの有効期限を音声で報告。
ゲートを通過したら、値段を音声で報告。
エンジン止めたら、カードが入ったままなのを音声で報告。

 

音だけは、全てを「ピー」で知らせた今までのヤツの方が、27に合っているような気がします(^^;)。。。

 


アンテナはフロントウィンドウ貼り付けタイプですが、説明書通り上に貼り付けると配線を隠すのが面倒そうだったので、フロントウィンドウの下方に貼り付けました。
左右のワイパーの間にしたので、運転中は全く気にならないです。


今度こそ、料金所通過も安心・・かな?
 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


関西舞子サンデーに行ってから、黄色いヤツをスタンドの上に置いて、楽しく走れるように・・と、週末1~2時間作業で気になる所を整備。

 


大掛かりな事はしていませんが、やりたいと思っていた事も終了し、この連休でオイル交換して準備完了。

 


久しぶりに運転席に座って、エンジンを掛けて、、、、心地良い振動。

 


天気も良かったので、話題になっている「カフェセブン」に行ってみました。
みんカラで「カフェセブン」を打ち込んだら出てくると思います。

 


クルマ趣味人の集まるカフェ。
ドライブの休憩に最適かもね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年は、淡路ノスタルジックカーミーティングとどっちに行こうかと迷って、、今年は関西舞子サンデーに行ってみることにしました。


香芝SAに8:40頃集合。
淡路に向かう面々も集合していて、奥のハコスカやZは淡路へGo!
手前のトヨタは関西舞子へGo!

朝の奈良は天気良かったけどねー。


関西舞子サンデーは以前から気になっていたミーティングなんです。
もう少し近ければ、、、気軽に行けるんだけど、奈良からだと少し距離があるんで、行くタイミングを掴めずにいました。

まあ、、、この日も淡路で旧車ミーティングが開催されているし、ガッツリ雨降り天気だし、旧車乗りにとってタイミング良い機会だったとは言えないかも知れませんが、、、(^^;)。


会場の様子を。


普段あまり見ない車が集まると言うよりは、同じ車に乗る者同士が集う場のような感じ。
真冬で、しかも雨の日、、趣味性の強い特殊なクルマ達が出動するような日ではないけどね、、(・・;)。


ボンネットオープンで、、、普段、70年代の旧車しか見ない私は、、横置きのV6エンジンを、横置きの3気筒エンジンと間違えたりして。。。
前側の3気筒分のプラグコードが見えて、後ろの3気筒はエンジンカバーで隠れていたもんで。。
「割と大きい車なのに、3気筒なのかー。これもダウンサイジングってヤツかな?」・・と(^^;)。


私達が居た時は、80年代~現行までのクルマが殆ど。
まあ、冬の雨だし、淡路でミーティングやってるし、70年代はさすが来ないよね。


そんな中で数少ない70年代車両。
LBとシルビアが来てました。


12時過ぎに会場を出発して帰途へ。
途中は結構な豪雨(^^;)。
香芝SAで昼食を食べて解散。

塩カルの溶けたウェット路面を走行したし、雨は止まずで27はしっかり濡れてるし。。
久しぶりに下回りとボディを水道水で洗車。
洗い流しは効果あったようで、関西舞子の会場では乾くとグリルの黒い部分で白い塩カルが浮かび上がっていましたが、洗い流し後は浮かび上がらなくなってました。


個人的には、晴れた暖かい日にまた訪れてみたい・・と思います。
去年もそうだったけど、やっぱりこの季節の天気は難しい。。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。