• 22 May
    • 治らぬ「9回恐怖症」

      昨日は栗山のサヨナラホームランでライオンズが勝って良かったのだが、私はその時既に西武ドームにはいなかった。用事があったとかそう言うわけでなく、8回1点を勝ち越した時点で9回表を見るのが怖かったから銀仁朗のホームランを見届けてから帰ってしまった。以前はよっぽどの大差ビハインドでもなければまず最後まで球場にいたのですが、ある時期に観戦試合でライオンズが9回に逆転される試合を立て続け(しかも本来ならあり得ないレベル)に見てからどうして接戦になるとその時の思い出が蘇ってしまい、終盤リードしていても小差なら帰ってしまうようになってしまった。一時期は球場に行くのが怖くて行けなかったからまだマシな方だが今でも9回が怖いどころか、終盤になればなるほどどんなにリードしていても突然打たれ出すのでは?とか考えてしまう。結果、帰ってしまう。皆さんのなかに過去にそういう風な状況だった方っていらっしゃいますか?そしてどんな風に乗り越えられましたか?もしよろしければご教授願います。

      2
      テーマ:
  • 20 May
    • 情けない

      おはようございます。 昨日の横浜ベイスターズクロ―ザーのパットンが打たれ 延長で逆転負けをしました。 ■横浜・パットン、抑え失敗…野村弘樹氏「踏ん張りきれなかった」 (ベースボールキング - 05月19日 22:11) https://baseballking.jp/ns/117184 しかし、横浜スタジアムではそんなことが吹っ飛ぶようなとんでもない 暴挙が起きていたようです。 Twitter情報によれば横浜ベイスターズの応援席であるライトスタンドに 巨人ファンが何故かおり、怒った横浜ファンがその巨人ファンと乱闘になったとのこと。 まったく、恥ずかしいし、情けないです。 確かに横浜側まで来て巨人を応援する行為は絶対に許されるものではありません。 でも、だからと言って暴力に訴えるのはそれ以上に愚かな行為です。 巨人ファンに暴行した人は「相手に問題があれば何をやっても許される」と 教育されたんですかね? 横浜ベイスターズ球団には加害者の特定と適切な処分 (この場合無期限入場禁止が妥当だと思う)を下し それを公式サイトに公開していただきたいです。 しかし、最近本当に基本的なマナーが出来ていないファンって増えたよねえ。 私がよく行く西武ドームでも三塁側(流石にレフトはいないが)で平然と相手応援する 空気の読めない人多いし。 ライトにいた巨人ファンにどんな事情があったのかは分かりませんが 相手側に座る場合はそれと分かる服装や行為は控えるってのが最低限のマナーだと思うのですが。 相手側でのあからさまな応援が認められれば球場は無法地帯ですよ。 最近はどこかの赤い球団などセの人気球団を中心に このように相手側に平然と入り込む人が多いですが、 観戦の前にしっかりマナー、ルール確認してもらいたいものです。 また、マナー違反に犯罪行為で対抗した横浜ベイスターズのファンについては話になりません。 この場合、注意し、相手への応援を控えるように警告するのはありだと思いますが いくらなんでも暴力は酷すぎです。 本当に暴力振るった人は2度とスタジアムに来ないでもらいたいです。

      1
      テーマ:
  • 17 May
    • 図書館

      おはようございます。さて、今日の話題から■図書館利用してる? 電子書籍の時代に「返却が面倒」との声も(しらべぇ - 05月16日 12:02)https://sirabee.com/2017/05/16/20161107346/まだ私が学生の頃、当時住んでいた家のそばに図書館が出来ました。私は休館日以外ほぼ毎日通いましたね。何故かと言えば図書館には新聞や雑誌も多く置いてあるから。それら特にスポーツ新聞を読みニュースを得るため通いました。その流れで興味を持った図書を借りることも多かったですよ。ほぼ毎日通っていたから返却も面倒ではなかったし。時代は下って現在、私が住んでいる家のそばにも図書館がある。しかし、ほとんど利用することはない。新聞や雑誌を読むための利用もしていない。何故なら、ニュースがネットで簡単に得られるからわざわざ図書館で新聞をよみあさる必要がなくなってしまったのだ。これも時代の流れですね。

      3
      テーマ:
  • 11 May
    • 熱量!?

      おはようございます。前回はライオンズ年間シートの話をしましたがベガルタ仙台の年間シートについても今季から指定席に移行しました。以前も書きましたが、最大の理由は一部ベガルタ仙台サポーターからネット上で再三に渡る嫌がらせを受けており、それが現地に飛び火するのを防ぐため。現地でおかしなのに絡まれるのを防ぐため、デーゲームの場合は某所でのんびり朝食を摂り、そこからゆっくり歩いて、ピッチ内アップが始まる頃に仙台スタジアムに入るというパターン。試合終了後も極力さっさと帰る、特に負けていて流れからして勝利絶望の時は試合中でも容赦なく帰る。携帯にはいつでも仙台スタジアム最寄りの泉警察署に110番できる態勢を整えておく。これらの対策が効を奏し、大きなトラブルは起きていません。大袈裟に思う人もいるでしょうが危ない人って何しでかすか分かりませんから。サッカーではないですがネットでのトラブルのもつれからリアルでも事件になった人も何人か見てますし用心するに越したことはありません。席の見やすさの方はメインに移ったお陰で非常に見やすく、コストパフォーマンスの高い席に感じております。ただ、今季私は全然仙台スタジアムには行けていない。昨日までリーグ、カップ8試合あってなんと行ったの3試合だけ。うち日曜ナイターを1試合は寝坊して行けなかったというもの。情けない。これまでならあり得なかった。2ステージ制問題などいろいろな絡みでサッカー観戦に対する熱量が下がりましたが落ちた熱量を取り戻すのは容易ではないなあ。気持ちって些細なことで一瞬で醒めるけど醒めればよほどの事がなければ戻らないなあと実感です。もっと熱量があった頃の自分ならスタジアムで嫌がらせされても真正面から立ち向かっていたのだろうが(それはそれでヤバイだろうけど)まあ、毎回スタジアムに行くだけがサポーターではないのでのんびり自分のペースで応援しますよ。

      2
      テーマ:
  • 10 May
    • 開幕1か月

      こんばんは   早いものでプロ野球開幕から1か月が過ぎました。 私の応援する埼玉西武ライオンズの成績・・・・・は 置いておいて、今季から私の観戦に大きな変化がありました。   それは年間シートを購入したこと。   理由は   ・以前は内野自由席年間パスポートを保有していたが 自由席が過剰席取りにより年々環境が悪化、 それにより、内野自由席は平日のみ→平日でも動員が見込めない日のみと 年々縮小、外野自由席は落ち着いて野球を見られる環境でない。 なにより、自由席の良席確保のため試合数時間前に西武ドームに行くのは苦痛である。   ・試合の度にイチイチチケットを購入するのがめんどくさい。   ・近年埼玉西武ライオンズの成績が振るわないため、 私が大幅に損をすることになっても何らかの形で強化費を支給したい。   こんな感じ。   とはいえ、年間シートは約26万円するので決断には時間がかかった。 ようやく決断したのは2月初旬。 メールで申し込み意志を伝えたら、 翌日にはライオンズの営業の方から電話で連絡があり、 良い席を抑えてもらった。   ほぼバックネット裏に近いし、ネットも邪魔にならない位置なので 非常に見やすいです。 まあ、一人なのでなせる業ですが。   指定席なので毎試合試合開始とほぼ同時に到着しております。   特典も充実しており、スタジアム内で使えるクーポン券を1万円分くれた。 そしてさらに私はファンクラブにも入会していたため、 さらにクーポン券が1万円分おまけされ、実質ファンクラブ会費が無料に。 チケット購入実績によって決まるファンクラブのポイントカテゴリも 無条件で最上級になった。 私はファンクラブに入っていること伝えていなかったのに 球団側で全部調べてやってくれてビックリ。   ただ、ファンクラブと同時加入だと ファンクラブがくれる招待券は意味があまりなくなるのは難点ですが・・・・・   年間チケット保有者限定イベントもあり、 4月22日の日ハム戦の後にはグラウンドに降りてマウンドで投球体験をさせてもらえた。 憧れの西武ドームのマウンドに登ることが出来て光栄です。 いつか始球式もやってみたい。   関東開催の地方ゲームも無料招待(那覇奥武山の試合はさすがに対象外)があり、 当然のごとく申し込んだ。 ただし4月の大宮は風邪引いて行けなかったが・・・・・   これらの情報やイベントについてマメに球団から手紙が来て 数十万かけると球団の扱いも違うなあと驚きです。   球団の手厚い扱いに感謝し、 今後も張り切って西武ドームに通いたいと思います。

      1
      テーマ:
  • 02 May
    • 不快な書き込み

      おはようございます。 さて、今日の話題から。   ■書き込むな!「Facebook投稿にされた」女友達からの不快コメント4選 (しらべぇ - 05月02日 09:12) https://sirabee.com/2017/05/02/20161093491/   私はアメブロの他、TwitterやFacebook、mixi等もやっていますが、 おかしな書き込みをしてくる人はいます。   一番印象に残っているのは、Facebookでイベントの写真上げたら 「自己満足」とか書かれたこと。 私はプロのカメラマンじゃないのでそんなこと言われても・・・・・ ってことでコメント削除して警告文を載せた。   また、アメブロでの話ですがあるサッカークラブのサポーターが 問題行為を起こした件について日記に書いたら アメブロにあるリブログ機能でリブログされ、リブログ先に 「他クラブの話に首突っ込むな」とか書いてあった。 幸いアメブロは、投稿時間を任意に設定できるため、 一旦削除の上、当初投稿と同じ時間で同じ内容の日記を再投稿、 リブログは禁止設定にし、コメントも許可制とした。   これやったのが私が応援しているサッカークラブと 同じサッカークラブ応援しているのだから 恥ずかしい限りである。   あとはTwitter等で言葉を選ばないリプライ 反モラル、反マナー行為を正当化するコメントを いただくことがありますが 余りに目に余るものは容赦なくブロック、 明らかに晒しの引用RTを発見したら消して再投稿するようにしています。   しかし世の中変わった人は多くいるんだなあって思いますね。

      6
      テーマ:
  • 27 Apr
    • 最近はマシになった

      おはようございます。カチンときたとき、怒りを抑える「6秒」の過ごし方 https://citrus-net.jp/article/2281さて、今日の話題から。怒りの出来事があっても最初の6秒を抑えられれば爆発させずに済むとのこと。ワタシは電車のなかで押されたり踏まれたりイラっと来たらとにかく落ち着くように気持ちを強く持つように務めるかなあ。また、SNSで不快なこと言われて怒るときもありますが大体、反論書いているうちに怒りが収まっている。また、相手がこっちを怒らせるように挑発してくることもリアル、ネット問わずありますがそんなものに乗ったら向こうと同じ低レベルになると言い聞かせています。また、昔は怒ると同時に手が出てしまうどうしようもない人間だったので「暴力は人として最低なこと」と言い聞かせています。また、ワタシは酒を飲みませんが一因に昔、酔った際に不快行為され暴れたからってのもあります。現在はこれらの努力が実り?怒りによるトラブルはほぼなくなりました。ネット上なんて、向こうが勝手に喧嘩売って向こうが勝手に熱くなっているのみて笑い飛ばす余裕すら生まれましたよ。世の中腹の立つこと、怒ることはたくさんありますがそういう時こそ一歩立ち止まらないとね。

      2
      テーマ:
  • 09 Apr
    • リセット

      おはようございます。 さて、今日の話題から ■定期的に「人間関係リセット」したくなる人たち 「友達付き合いダルイ」「LINE変えてスッキリ」 (キャリコネ - 04月08日 12:12) https://news.careerconnection.jp/?p=34044   学生時代なんてリセット当たり前、結果 学生時代からの友人なんてほとんど残っていませんよ。 新しいステージに行くと大体、それまでの人間関係の多くが消える。   私は器用でないので多くの関係をうまく調整できないってのもある。   近年ではSNS等で友達登録した人で、徐々に意見が合わなくなり、 単に意見が合わないってだけなら問題ないものの、 裏で私の悪口を言い合っていた人を数名SNSからブロックするなどで粛清した。   そういういやらしい人間とは繋がっていたくないですからね。 むしろそういう人と分かって感謝ですよ。

      7
      テーマ:
  • 05 Apr
    • お詫び

      4月1日に投稿したブログ 「言語道断」 についてですが、 悪質ベガルタ仙台フーリガンによる 悪意を持ったリブログが確認されました。   そのため、いったん消去の上再投稿しております。   多数の方に「いいね」をいただきましたが それが消えてしまうことになったことをお詫びします。

      1
      テーマ:
  • 01 Apr
    • 言語道断

      おはようございます。 今朝高速バスで仙台に到着しました。 代表戦で1週間J1は中断したので久々の仙台。 気持ちが高まっています。   しかし。ベガルタ仙台の話ではないですが。 そういう気持ちに水を差しかねないサポーターの暴挙が 残念ながら発生してしまいました。   名古屋サポーター5名が敵地で暴走…殺虫剤持ち込み使用、相手を侮辱 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170331-01638314-gekisaka-socc   Twitter上で内容見ましたが、名古屋グランパスの一部サポーター(というかフーリガン)が 先週3月26日あるウィンでに行われた松本山雅FC戦において スタジアム内に殺虫剤を持ち込み、その殺虫剤を使って 松本山雅のマッチデープログラムに載っていた山雅の選手 (しかもその選手は名古屋在籍経験がある)の写真に吹きかけて破き その様子を撮影して、自慢げにSNSに投稿したというもの。   全く、神経を疑います。一体スタジアムに何をしに来ているのか? 愛するチームを応援するため。勝たせたいために来ているんじゃないのか? にも関わらず相手選手を侮辱するような行為に走りそれを平然と世界中に見せびらかす 暴走行為。フットボールファミリーとしてこういう奴らを認めたくありません。 そんなことしたところで名古屋の選手は喜ぶと思っているのでしょうか? おそらく大半の名古屋の選手は喜ばないでしょうし、 むしろそのようなクラブの評判を大きく落とすサポーターを 恥に思うことでしょう。   大多数の真摯に応援している名古屋のサポーターも迷惑でしょうね。 本当に相手を中傷侮辱して何か面白いんですかね。 そんなことするエネルギーがあるならそのエネルギー、味方の応援に向ける方が 遥かにクラブのためですよ。 結局相手を侮辱するような行為をする人はクラブが好きなんでなく クラブの応援を隠れ蓑に不愉快行為を行いたいだけのならず者なんでしょう。 はっきり言ってそういう人はスポーツに関わらないでもらいたいです。   と言っては見たものの、我が軍もこれを「対岸の火事」と笑ってはおれんのは辛いところ。 これに近いことを平然とやりそうな人、 サポーター(と呼べない自分はいつも行くから、先頭に立って応援するから、 お金をたくさん落とすからえらいと勘違いしているフーリガン)にいますし。 実際、2011年の東北ダービーでは相手を侮辱する行為して処分食らっていますからね。   まあ、あの時は大半のサポーターがその暴走行為を良しとせず、 相手への励ましのコールで包まれたのは救いがありましたが。   とにかく、相手のことをどうこう言ったり、侮辱する暇があるのなら ひいきクラブの声援に力を入れてもらいたいものです。 サッカーに関わらず、どのスポーツでも一緒。 相手チーム、相手チームの選手に敬意を払えない人にスポーツを観戦する資格はありません。

      テーマ:
  • 30 Mar
    • ズレている

      おはようございます。 さて、今日の話題から。   ■来季から4年毎にオールスターを地方球場で!18年は熊本で開催 (ベースボールキング - 03月29日 12:52) https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170329-00110080-baseballk-base   この目的が 「野球振興を目的に、プロ野球の試合を球場で目にする機会の少ない地域などの人にも 興味を持ってもらい、楽しんでもらいたい」 らしいですが、4年に1度の地方開催で効果が上がるとはとても思えません。 考えがズレています。   その間にもライバルであるサッカー・Jリーグやバスケットボール・Bリーグは 地域に根差したクラブを次々に作り、野球チームのない地域の人の心をつかんでいきます。   方や野球は60年以上球団数は12不変。 MLB(60年前は16だったが現在30)や KBO(1982年の開始時は6だったが現在10) が時代の要請に応え、球団増設を行っているのに比べると対照的です。   この間関東や関西から東北や北海道に 一部球団が配置換えになりましたがまだまだ空白域が多い状況です。 各球団地方遠征しているとは言っても年に1度か2度の開催、 通年その地域で試合するわけではないのであれば、 地方の人に野球に興味を持ってもらうのも限界があるでしょう。   Jリーグ開幕前の、他にこれと言ったライバルがいなかった時代とは違います。 いい加減、球団増設して地方の空白域を埋めることで プロ野球の試合を球場で目にする機会の少ない地域の人に応えるべきなのでは ないのでしょうか。

      2
      テーマ:
  • 21 Mar
    • 状況と雰囲気次第

      おはようございます。さて、今日の話題から。行列の「回転寿司」食べ終わった後も居座る女子大生たち…退店を求めることは可能?|弁護士ドットコムニュース https://www.bengo4.com/c_8/n_5802/ タイトルにも書きましたが店の状況と雰囲気次第だよねえ。私は朝、カフェや朝食バイキングのあるレストランで食事するときはパソコン持ち込んで作業を行い結果数時間の長居をすることがあります。その手の店だと私同様にノートパソコンで作業したり読書したり、打ち合わせの客も多く店側も何も言わないので黙認されているのだと思われます。(ただし、寝るのは注意される場合が多い)でも回転寿司とか牛丼屋、ラーメン屋なんかでそれをやる気には私はならないですね。そもそもそう言う雰囲気のお店じゃないし。上記のカフェやレストランでもとんでもなく混んでいて、多くの人が席を探す状態になったらさすがに帰ります。飲食する人が優先なのは当然ですからね。

      2
      テーマ:
  • 11 Mar
    • 6年

      おはようございます。   今日は3月11日、そう6年前のこの日は6年前に東日本大震災が起きた日。 私の職場がある埼玉県でもものすごい揺れで建物がしばらく 免震構造の機能で「ギーギー」音がしていたこと。 電車が完全に止まり、徒歩と途中で自転車買って帰ったことを今でも鮮明に思い出します。   あれから6年、私は応援しているサッカーチーム柄、よく仙台に行きますが 一見街は元の落ち着きを取り戻しているように見えます。   知り合いのアーティストは何年も被災地を励ますために義援金を持って ある仮設住宅にコンサートに行きましたが、 そこの仮設住宅も居住者の落ち着き先が決まって徐々に人が減り 仮設住宅の役割も終えたそうです。   しかし、被災地の中にはまだまだ復興道半ばという場所も多いことは 沿岸部や福島県の原子力発電所の周辺を中心に実感させます。 また、最近では福島県出身、福島県から来たというだけで 原発や放射能に絡めた差別やいじめも多発していると聞きます。 これを聞くと人として許せないし、復興への道はまだまだ遠いなあと感じます。   これから何年かかるか分かりませんが被災地の復興が早く 完全に終わることを願いたいものです。   私は震災以降3月11日を初めて、被災地・仙台市で過ごします。 今日は仙台スタジアムでベガルタ仙台-ヴィッセル神戸の試合があるためですが ベガルタの選手には特別な思いをもって試合に臨み 勝利することを願いたいものです。   最後に、 先日テレビ番組で2011年3月11日に生まれた、ある子どもの特集をしていたのですが その子は生まれてから今まで、誕生日当日に誕生日祝いを してもらったことがないとのことです。 子供に震災の責はありませんし、ましてや過去の大災害や大事件 個人の記念日・お祝いは別だと思います。 皆さんの中で周囲に誕生日や結婚記念日等の個人的な記念日の人がいたら その人のためにも思いっきり祝ってあげてください。

      8
      テーマ:
  • 06 Mar
    • 確かにそうだが・・・・・

      こんばんは。 春と言えば別れと出会いの季節なわけですが その関連の話題から。   ■あの人にはいつも人が集まる…!春に向け考える「友達が多い人」の秘訣 (BizLady - 03月05日 12:11) http://bizlady.jp/archives/182639   確かに私の周辺で「友達が多いなあ」と思う人の特徴を見ても 記事にあるような特徴を持っている人が大半でしたね。   あと私が思うのは「友達が多いことを自慢しない。」「友達が少なさそうな人を見下さない」 ってのも友達多い人の要素だと思う。 これまで私が接してきた中で「自慢する」「見下す」人を何人か見てきましたが その人が本当の意味で友達を持っているとは思えず、 なんだか友達の多さに絶対的な価値観を置きすぎて無理をしているように感じられました。   逆に本当の意味で友達が多い人ってのは無理していない、自然体に思えます。 友達を増やそうとして友達が多いのではなく、 自然体に行動し続けた結果、気付けば友達が付いていたような感じ。 こちらとしてもそういう人とは非常に付き合いやすいです。   一方の私は、友達の多い人の特徴には程遠い・・・・ そして、私は小さい頃からずっと友達作りに重点はおかなかったため、 友達は本当に少ないです。   でも、友達は無理して作るものではないってのが私の考えなんで 別に気にしていないし、それをもってして自分が劣った人間だとは思いません。   子供の頃は学校では外で友達と遊ぶより、図書室で一人本を読むのを 好む人間でしたが、それが悪のように見なされていたのには今でも納得がいきません。   繰り返しになりますが、友達は無理して作るものではないし 少ないからと言って、それを恥じることはないと思います。

      4
      テーマ:
  • 02 Mar
    • 難しいねえ

      おはようございます。さて、今日の話題から。■ファンとの距離が裏目に、小金井刺傷事件にみる身近なアーティスト警備の難しさ(THE PAGE - 03月01日 10:23)https://thepage.jp/detail/20170301-00000003-wordleaf?page=1&utm_expid=90592221-74.IJid_3U3R9eadvvMw私の知り合いにも小金井の事件同様、情報発信はネット中心で会場では気軽に接触できるアーティストがおり、他人事ではありません。私が自身はアーティストに危害が及びそうになった場面は見たことないですが、裏では色々苦労されているアーティストの方もいるようで問題は深刻です。会場でスタッフのみの注意も限界があるのでファンの間でもおかしな人がいないか協力して目を配っているくらいです。最近ネット上で知った問題行動あるファンの情報だと多くのアーティストに大量のDMしたり、かまってちゃん行動をしたりして、無視されると嫌がらせを行うなどして運営側から出禁を喰らうとか、アーティストや他のファンの迷惑を考えない過剰な応援行為したり、ライブ終了後の物販でアーティストを長時間占拠したりなどする人がかなり問題になっています。本当にどこの世界にも困った人はいるもんですね。こういう人のために全体が悪く言われるのは非常に遺憾です。アーティスト、ファン一体となっておかしな人が入り込めない環境作りをしなくては。

      4
      テーマ:
  • 27 Feb
    • 進化の中で消えたもの

      こんばんは。 24-25日の大阪→仙台遠征はさすがに堪えたCarryです。 もう今日は、動く気すら起きませんでしたよ。   さて、私は25日、ベガルタ仙台の今季開幕戦を観に 仙台に行ったわけです。 今年、ベガルタ仙台のホームスタジアム・仙台スタジアムは大きな進化を遂げました。         まずはバックスタンドにリボン型のスクリーンが出来たこと、 これにより、選手紹介や宣伝等様々な情報が表示できるようになりました。 まあ、この設備は既に導入しているスタジアムも多いのでそれほど 驚くようなものでもないのですが、 もう1つ、すごい進化がありました。 それは仙台スタジアムとその周辺エリアで利用できる 高密度Wi-Fiサービス「VEGALTA FREE Wi-Fi」が導入されたこと。     これにより、仙台スタジアムに来場する観客はWi-fiに対応している スマホやタブレット等の機器があれば 無料でインターネットに接続できるようになりました(事前登録が必要)。 私もスタジアムにいる間はポケットWi-fiを使わなくて良くなるので嬉しい限りでした。   しかし、それに伴って残念なことも。 ベガルタ仙台ホームゲームにて発行されている マッチデープログラム(以下MDP)・V PRESSが 紙ベースでの発行を止め、 仙台スタジアム無料Wi-fiポータルサイト「V PORT」のみでの閲覧となり 完全電子化されてしまったこと。   私は25日、MDPの電子化を知らず、席に着いた後、 これまで同様MDPを買おうと 私に嫌がらせを行うフーリガンに襲われる危険を犯して コンコースを探し回っていたが、ない。 おかしいなあと思っていたら 別の観客が「V PRESSありますか?」と係員に質問していて 係員が「今年からネットのみになりました。」と答えていたのが聞こえてきた。       「VPORT」を確認したら確かにV PRESSはあった。 でも電子化されたV PRESSはスマホの小さい画面ではなんだか見辛かった。 それに何だか味気ない気がした。 MDPってのは単なるクラブや試合、スタジアムの情報を掲載している冊子ってだけでなく その試合の観戦の記念って意味合いもあるわけですよ。 私は国内のアウェイでも海外遠征でサッカー見るときも観戦した記念のため MDPは絶対に買うようにしていました。 それが試合の時にポータルサイトからしか見られないのでは記念にするのが難しくて辛い。 (スクショを取れば保存できないことはないが)。 それに子供や高齢者のような電子機器をうまく扱えない層の人に不親切に感じました。 出来ることなら紙ベースのMDPも残してもらいたかったですが それが困難ならせめてPDFファイルにするなど、保存、印刷が容易な形で 電子化してもらいたかったです。 (PDF化では電子機器を扱えない層に対する解決にはならないけど) MDPの件を通じ、世の中便利になる 反面、消えてしまうものもあるんだなあと言うことを改めて痛感です。

      5
      1
      テーマ:
  • 26 Feb
    • 復活戦飾る!最高の再出発!

      こんばんは。   2月25日はJ1開幕戦が行われました。   ベガルタ仙台はホーム・仙台スタジアムで北海道コンサドーレ札幌との対戦になりました。 今季から1ステージ復活と3年ぶりに正常化したJ1リーグ、 そして正常化に伴い私も観戦に復帰、 気持ち的には優勝のかかる絶対に負けられない試合の気持ちで観戦に臨んだ。               試合は序盤から一進一退、お互いチャンスもあったが決め切れずに進んでいく。 「決まった!」と思ったチャンスを外し、何度も頭を抱えた。 そんな展開だけに「このまま引き分けかなあ」と思い始めた84分、 三田がミドルを狙う、これを相手相手GKが弾いたところに石原が詰めて 左サイド隅に豪快に突き刺して先制!   仙台スタジアムは熱狂に包まれた。   この試合、前にも相手GKがベガルタのシュートを弾く場面があり それは得点にはつながらなかったものの、最終的には得点を呼び込む伏線になった。   残り時間は相手の反撃を落ち着いてかわし、ベガルタ仙台が3年連続の開幕戦勝利を手にした。     新加入の石原がMOM、ルーキーの永戸が敢闘賞と新戦力の活躍が目立ち 今後に期待を抱かせる試合内容でもあった。 新外国人のクリスランが故障で出場できず、昨オフは主力流出もあって かなり不安視していたけど勝って本当に一安心。 開幕戦って勝つと「今年は行ける!」って気分的に高まるから本当にうれしい。 (逆に負けると「今年は1つも勝てないのでは?」と落ち込むけど)   また、昇格組の札幌にいきなり負けるようでは 正直今季は残留は極めて厳しくなると思っていたので ホッとしています。   私はサポーターとしての再出発の一戦を見事に勝利で飾り、 24日に見た大阪での知り合いの再出発と合わせ、 見事に遠征はミッションコンプリートとなった。   私がベガルタ仙台の勝利を現地で観るのは2015年11月の天皇杯・松本山雅戦以来 リーグにまで遡ると2014年10月の浦和戦以来、長かったなあ。 Jリーグがあんな余計なことしなければこんなことにはならなかったのに。 とにかくこれからは心置きなくサッカーを見られる幸せをかみしめ、 ベガルタ仙台勝利のためどんどん応援したいと思います。   ちなみにベガルタ仙台が開幕戦でコンサドーレ札幌に勝利したのは 2009年以来(当時J2)ですが、2009年ベガルタ仙台はJ2優勝を果たしています。 というわけで、誰が何と言おうと世間に笑われようと狙いましょう!J1優勝を!   ベガルタ仙台サポーターの皆さん (一部の自分たちはいつも行くから、先頭に立って応援するからえらいと勘違いしてる フーリガン気質のサポーターは除く) 今回もお疲れ様でした! しかし2月の仙台は寒いねえ。今日はあれでもましな方だったそうだが 何度帰りたいと思ったことか(笑)秋春制なんて絶対無理。   【J1採点&寸評】仙台×札幌|仙台の石原が値千金弾!札幌はJ1のレベルを痛感する結果に http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170225-00022843-sdigestw-socc

      3
      テーマ:
  • 25 Feb
    • 再出発

      おはようございます。プレミアムフライデーの昨日、私は大阪に行っていたのですが皆様はどんな1日だったでしょうか?私は今、仙台に向かうべく移動中です(新宿で乗り換えて大宮まで行き、新幹線)本来こんな無茶はしないのですが金曜日は大阪にいる知り合いが再出発を飾るとのことだったので体力的な無理は承知で、再出発を祝うため大阪に行きました。知り合いの再出発は無事大成功に終わりました。私も本当に強く想い出に残る1日になりました。そして今度は私の再出発です。それは私のベガルタ仙台サポーターとして「再出発」。昨年、一昨年は事情あってサッカーから離れました。それがきっかけで新たな趣味ができたり見えなかったことが見えてきた(冒頭の知り合いもサッカーから離れていなければ知ることは恐らくなかった)のはいいけれどやはり試合に行けないのは辛かったです。「制度が変わったくらいで行かないのはおかしい。選手に失礼だ」と信者のごとく吠える人もいましたが私は納得できない制度を無理に我慢して観に行く方がよっぽど選手に失礼に思います。でもそんな苦しい2年間も終わりを告げ心置きなくサッカーを楽しめます。本当に嬉しいです。 今季から再出発の意味と後述の理由のため、指定席で観戦します。もうスタンドで熱く声を枯らすことはないでしょうが気持ちだけは誰にも負けないつもりで応援します。冷静に一つ一つのプレーをじっくり楽しみたいと思います。知り合いの再出発のように想い出に残る再出発にしたいです。明日はJリーグ開幕戦、ベガルタ仙台-北海道コンサドーレ札幌戦が仙台スタジアムで行われます。昨オフも主力流出がありさらに今季は新フォーメーションに取り組む、故障者もいるだけに不確定要素、不安要素が多い状況ですが大事な開幕戦、悲願の初タイトルのためにもなんとしても勝利で飾ってもらいたいものです。ただ一番危惧する要素は私が今季は無事にスタジアムで観戦できるかと言うこと。何度か言っていますが私はネット上で一部ベガルタ仙台コアサポーター(いわゆるフーリガン)から執拗な嫌がらせを受けています。ひどいときには私の盗撮写真を使った嫌がらせアカウントが作られました。そういう奴等だけに仙台スタジアムでも何をしてくるか分かりません。危険がないよう、回避できるよう常に警戒意識を持ち、何かあったらすぐ110番する体勢を整えて観戦します。もし、今季「ベガルタ仙台コアサポーター、観客に暴行し逮捕」という記事が出たら、たぶん私が暴行されたと思ってください。それでは今季も一部のフーリガンを除く、ベガルタ仙台サポーターの皆様、今年1年応援頑張りましょう。他クラブのサポーター(除く相手に敬意を払えないフーリガン)の皆様、お互い好勝負を繰り広げ、リーグを盛り上げましょう!

      2
      テーマ:
  • 22 Feb
    • 難しい問題ですが

      おはようございます。さて、今日の話題からマクドナルド “暴行画像”店頭に貼り出し  http://www.news24.jp/articles/2017/02/21/07354717.html最近この手の話題が多いですが、難しい問題ですね。一歩間違えれば無実の罪の人を晒し者にする危険もあるわけで。ただ、今回の場合、、店員への暴行が映っていたとのことでこれなら貼り出しを認めていいのでは?って感じます。それにしても店員に対し傲慢に振る舞う客は困ったもんだ。私はその現場目撃して、そういうことするなら通報すると警告して撃退したことあるけど。下手すりゃ私も危ないのによくそんなこと出来たなあ。

      3
      テーマ:
  • 21 Feb
    • これはダメ

      おはようございます。■少年の髪を掴みあげ殴るブチギレ女性 バスのトラブルが話題に(しらべぇ - 02月20日 17:32)https://sirabee.com/2017/02/20/20161070870/少年が優先席にいたり態度や発言が気に入らなかったにせよこれは完全にアウト。何があろうが暴力はいけません。少年は運転士に通報していいか聞いたそうですが私なら殴られた時点でサッと携帯取り出して通報しますよ。自分の思い通りにならないからといって暴力に訴えるのは幼稚園児以下のレベルですね。これまでのなん十年なにも教わらなかったのだろうか。それにしても「最近の若い人は」とよく言われるけどこういうの見るとそれよりも「最近の中高年」の方が心配になります。中高年ではないですが私は変な人にネットで粘着されていてリアルであったら一戦向こうが勝手に仕掛けそうなのでそうなったら冷静に110番しますよ。

      1
      テーマ:

プロフィール

Carry

性別:
一応男性
誕生日:
1976年8月1日6時頃
血液型:
30年間O型と勘違いしていたA型
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
埼玉西武ライオンズ、ベガルタ仙台の試合会場になら基本的に全国どこでも出没しますしてたのですが、現在は...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
AD
プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表

旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。

ブックマーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。