さいたま市子育てのイライラ悩みコンシェルジュ

子育てのイライラが辛い。そんな方とお話したいです。
どうしたらいいの?を一緒に考え良い方向へ向かうようお手伝いします。


テーマ:

こんにちはベビーマッサージセラピストの光山久都です。

いつも訪れていただき心より感謝申し上げます。

 

 

 

{1E1CE297-50C7-4416-8CB0-790CF58AF801:01}

 

 

 

 

 

昨日はとらこ先生の生ライブを息子と二人で見に行きました。

 

 

アトピーを患う息子に安全な食物を選ぶ目を養ってあげたいと思ったからです。

 

すごく良い内容の公演でした。

 

まず日本語のいいただきます。ごちそうさまの言葉の意味からはじまり

 

昔の日本では食で感謝の心をしっかりと教えていたんですね。

 

まあこの話は後ほど。

 

 

息子は断片的ではありますが、子供なりに内容を理解し、安全な食について理解をしていたようでした。

 

 

 

 

現代沢山の食原病に悩む方達がたくさんいます。

 

食が原因で鬱などの精神的な落ち込みやすさ、感情が不安定、不眠など精神の病に悩まれている人、また慢性的な疲労、記憶力の低下などの肉体的な症状に至るまで色々です。

 

アトピー性皮膚炎も皮膚に出しやすい根本体質にプラスして食が原因で症状を悪化させる場合も多いかと思います。

 

しかし依然として私たちの買う食物や飲み物の中にはたくさんの添加物がごく自然に使われています。

 

たまに食する程度なら丈夫な体であれば排泄できるかもしれませんが、毎日大量に意識せず取り続けていたら怖い事になるでしょう。

 

 

人口の物質はなかなか体で解毒出来ずに体内へ溜まって行きます。

 

ダイエット目的の人口甘味料ゾルビトール

お菓子やジュース砂糖の代わりとして最近多量に使われています。

少し前は違う名前だったかな?

 

アミノ酸等などの表示でおなじみの人口旨味成分グルタミン酸ナトリウム

 

ジュースに必ず酸化防止剤として入れてある人口ビタミンCアスコルビン酸

 

今日の勉強で、ごはんやおやつを手作りする大切さをもう一度学びました。

 

これまでも一つ一つ手作りできるものを増やしてきましたが、これからも日々色々挑戦していきたい。

 

家族や自分の健康を祈って。

 

そして、この大切さを少しでも多くのお母さんが気づき、実践するきっかけとなってくれたら嬉しい。

 

 

 

公演のあとはとらこ先生と一緒にお昼を食べました。

 

 

 

 

こんな感じ

 

{801E6C53-625E-4F71-825B-C4F375E4B7F9:01}


美味しかった(^∇^)

 

体が満足して元気になったのが分かる感じ

 

 

 

お汁はそば雑炊だったんだけど、本当に美味しくて大満足でした。

 

 

 

安全な食事は美しいし美味しい。
 
 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

光山久都さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。