2005年05月01日

すっかり忘れてた

テーマ:その他

パスワードさえ忘れて何も書けませんでした。

あきらめてパスワードを再発行してもらって、やっと解決。


ガンダムも全く進んでないんですけど・・・


種Dの話でも書こうかな。(グフ退場までしか見てないけど)

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年02月04日

忘れてた

テーマ:その他
 何ヶ月ぶりだかで読者登録がきたよ。書いてる本人が忘れていたような物を、よく見つけられたなと感心。ガンダムはその後、あと3話くらい見たので、おいおい書いていこうかと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004年12月14日

種Dも見てるんですがね

テーマ:その他
 なんか今回、
種Dを作ってる連中は無線のコード (phonetic code もしくは phonetic alphabet) を覚えたらしいよ。まぁそれで多少は戦争物らしくなると思ったんだろうね。……ま、多少は効果あるかね。Phonetic code っていうのは、無線での聞き間違いを防ぐために単語の頭文字を取ってアルファベットを示す物で、例えば音質の悪い携帯電話での聞き違いを防ぐため、「マクベ」と伝えたい時に、「漫画の『ま』」「靴下の『く』」「勉強の『べ』」と言って伝えようとするのと同じようなものです。 旧ソ連の潜水艦のNATOコードネームに使用されている(alpha級攻撃型原潜とか)ことでもお馴染みですね。(お馴染み?) これは、A~Zまで、以下のようになっています。



A alfa

B bravo

C charlie

D delta

E echo

F foxtrot

G golf

H hotel

I india

J Juliett

K kilo

L lima

M mike

N november

O oscar

P papa

Q quebec

R romeo

S sierra

T tango

U uniform

V victor

W whiskey

X x-ray

Y yankee

Z zulu

(綴りに自信がないので転載しないで下さいw)



 次回以降も出てくると思うので、よく無線交信を聞いてみましょう(笑) 数字もあるんだけど(9 が niner とか)全部覚えてないし、あんまり面白くないのでやめておきます…。



さて、はやく続きを借りてこないと、どんどんやる気が…。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004年11月29日

サボり中

テーマ:その他
 昨日は、
返却期限が迫ったので「フルメタルジャケット」見てました。 サー・イエス・サー!  ガンダムのネタなんかよりハートマンのネタの方がよっぽど楽しそうです、上官殿! 正直なのは関心だ。 (←自分で言うな)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004年11月21日

お待たせしております

テーマ:その他
 それもこれも、
レンタルビデオ屋が遠いのが悪いのです。(自転車で15分ほど)

 しばらく放置している間に、
何人かの方々にトラックバックや読者登録を頂きました。いまいちシステムが良く分かっていないのですが、みなさんありがとうございます。本日4巻5巻を借りてまいりましたので、見終わったら感想文の続きを書こうと思います。

 ところで、
3本借りると1本無料だというので、ついでに「フルメタルジャケット」を借りてきてしまいましたよ! サー・イエス・サー! ガンダムよりこっちを先に見てしまうような気がするのは何故でありましょうか上官殿? いや、だってガンダムすげー長いんだもん。

一番悪いのは、やる気の無い自分かも。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004年10月01日

はじめに

テーマ:その他
 ガンダムを順番に見ます。
ていうか私はガンダム嫌いだったんですよ。だってほら、中高生の時ミリオタだったから。 かっこわるいでしょ、あんな人形みたいな物。 それなのに何故か、世の中ではガンダムってめちゃめちゃ受け入れられてるんですよね。 うちの研究室なんか助教授からD1までガンダム好きですよ。もうアホかと、馬鹿かと。研究室中でガンダム話かよ、おめでてーな。あげくに新歓の自己紹介で「ガンダム大好きでーす」とか言ってんの、もう見てらんない。 宇宙戦争物ってのはな、もっと深く静かに行われるべき物なんだよ。 彼我の相対速度がどうとか、燃料とか空気の残量がどうとか、そんな雰囲気がいいんじゃねぇか、女子供はすっこんでろ。 で、やっと新歓が終わったと思ったら、となりの後輩がペプシのボトルトップフィギュアとか集めだしてんの。 そこでまたぶち切れですよ。………

 とか吉野家テンプレを作っちゃうくらい嫌いだったんですが、見ないでけなすのもさすがにどうかと思ったので、これを機会に頭から順番に見てみようかとおもったわけです。ちなみに私のガンダム知識は、小学生の頃カードダスが流行ったので、それでモビルスーツの名前とかだけ知っている程度。あと、中学高校とかで散々ガンダム名台詞(「ザクとは違うのだよ」みたいなの)をさんざん聞かされたおかげで、そういう無駄な断片だけは知っているという状態です。この無駄な断片知識状態が不快なので、これを整理するべくちゃんと通して見ようと言うのも動機の1つになっております。

 予定では、これからビデオを週1本のペースで消化し、おおよそ3ヶ月でファーストガンダムを見終わるスケジュールとなっております。感想文の日付は、1話1日とする都合上、実際の日付と合わない場合もありますが御了承下さい。 それでは、みなさんよろしくお願いします……。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。