2004年12月14日

種Dも見てるんですがね

テーマ:その他
 なんか今回、
種Dを作ってる連中は無線のコード (phonetic code もしくは phonetic alphabet) を覚えたらしいよ。まぁそれで多少は戦争物らしくなると思ったんだろうね。……ま、多少は効果あるかね。Phonetic code っていうのは、無線での聞き間違いを防ぐために単語の頭文字を取ってアルファベットを示す物で、例えば音質の悪い携帯電話での聞き違いを防ぐため、「マクベ」と伝えたい時に、「漫画の『ま』」「靴下の『く』」「勉強の『べ』」と言って伝えようとするのと同じようなものです。 旧ソ連の潜水艦のNATOコードネームに使用されている(alpha級攻撃型原潜とか)ことでもお馴染みですね。(お馴染み?) これは、A~Zまで、以下のようになっています。



A alfa

B bravo

C charlie

D delta

E echo

F foxtrot

G golf

H hotel

I india

J Juliett

K kilo

L lima

M mike

N november

O oscar

P papa

Q quebec

R romeo

S sierra

T tango

U uniform

V victor

W whiskey

X x-ray

Y yankee

Z zulu

(綴りに自信がないので転載しないで下さいw)



 次回以降も出てくると思うので、よく無線交信を聞いてみましょう(笑) 数字もあるんだけど(9 が niner とか)全部覚えてないし、あんまり面白くないのでやめておきます…。



さて、はやく続きを借りてこないと、どんどんやる気が…。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004年12月05日

第19話 「ランバ・ラル特攻!」

テーマ:機動戦士ガンダム
 冒頭、使い回ししすぎです…。

 なんでも奥さんに相談するランバ・ラルが好き(笑)。アムロとフラウを泳がせて後を付けさせる下りが気に入ったかな。 他の乗り物は未来的な(笑)デザインなのに、単車は普通の単車なんだね。 なんだってまた、ホワイトベースはあんなに目立つ色で塗ってあるんだろうね? 耐熱塗料かな? ガンタンクの上半身は砲台として使えるのか。そういうの有ったねぇ、ドイツに……。 ときにキャタピラは商標ですが……。

 で、一騎打ち。
グフはけっこう良い所まで行くんだね。おしぃ。

 戦闘の結果、
アムロはホワイトベースに帰ってきました。意味不明なうわごとを言っているので独房送りに。ていうか、この反応はちょっと普通の神経じゃありえないよねぇ。 これがニュータイプ? ;P


今日はノルマいっぱい:「自分の力で勝ったのではないぞ、そのモビルスーツの力だと言うことを忘れるな」「負け惜しみを」と「僕が一番ガンダムをうまく使えるんだ」(意外と情けないシチュエーションだったんだな)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004年12月04日

第18話 「灼熱のアッザム・リーダー」

テーマ:機動戦士ガンダム
 なんかどうでもいい回でした。
あいかわらずアムロは家出しっぱなしだし。ガンダムは無敵だし。

 フラウが乗ってる小さなバギーは、
空も飛べるし意外と多機能なようだ。ガンダムの足に激突しても大丈夫(乗員が投げ出されたけど…。空は飛べなくてもいいけど、50ccくらいでああいうのを商品化したら、普通に面白がって買っていく人いるかも。光岡あたりが作らないかな。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004年12月03日

第17話 「アムロ脱走」

テーマ:機動戦士ガンダム
 また無反動砲出てきたよ。
こんどは人が担いで使ってたけど、よっぽどこの頃は流行ってたんですかね。そういえば子供の頃は何でも「バズーカ砲」だったなぁ。後方の安全範囲とか、噴煙とか考えると、そうそう使い勝手のいい火器じゃないと思うんだけど……。将校と兵卒の捕虜の扱いは違う、というのは実際も確かにそうなっているような気がしたけど、どういう理屈だっけ?

 なんというか、ガンタンクはただの戦車か自走砲だろ。
普通の形の戦車でイイじゃん。ガンタンクに限らず、ロボット物のデザインを見ると投影面積とか被弾経始とかが気になってしょうがないんだけど。みんな見てて不安じゃないのかねぇ。

 ストーリー的には…。
俺にはこのオタク小僧のやってることが分からねぇよ。全く。 親父に叱られて家の車で家出みたいだな。 アムロって歳いくつってことになってんだっけ?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。