昨夜は劇的な幕切れで

僕らのカープがサヨナラ勝ち!!
ヾ(@°▽°@)ノ


しかも、史上初(そりゃそーだ)となる
コリジョンサヨナラ!!・・・と

さすがは珍しい決まり手が好きな
カープらしい結末ですね。


でも、それって

ルールの盲点を突いたのか!?
とかネガティブな話じゃなくって

要はルールを熟知してるってことなんで
プラスの話だと思うんですよね。


無駄な負けを減らすしかなかった
カープの伝統かもしれませんが

プレーに打ち込む選手らはさて置き
チームを勝ちに導くべき首脳陣の
その貪欲な姿勢は賞賛すべきでしょう。


今季の判定の流れから
コリジョンになると確信があった


とは、緒方監督の談話ですが

いつでも該当するケースになれば
抗議することを想定していたらしく

躊躇ないスムーズな抗議が
あの結果につながったかと思われます。

ここは素直に・・・お見事!!です。


逆に、西武・田辺監督は
ま~立場上のパフォーマンスでしょうが

あれでは野球にならない
後味が悪い!!
という怒りは

やや的外れかなぁと((*´Д`)=з


今のNPBには
コリジョンルールがあります。

その上で、客観的に昨日のケースを見れば

走者菊池は、早い段階から
捕手上本への衝突を避けているのに対し

※走者の捕手への意図的な体当たりの禁止

上本は、捕球待ちの段階からすでに
菊池の走路上に足を置いて構えており

※捕手による意図的な走路妨害の禁止
 (球が逸れた場合も衝突を防ぐべき)


緒方監督の言う通り
コリジョン適用で走者がセーフになる
典型的なパターンなので

該当してしまえばしゃ~ない
で、終わるしかない問題なのです。

┐( ̄ヘ ̄)┌


それに対して、その場で
ファンの話とかならともかく

それなりの立場にある監督が
根本的なルール批判をするのは

なんか当事者意識に欠けるよな~と
違和感を感じてしまいます。


(  ゚ ▽ ゚ ;)いやいや

おかしいよな~とか
面白くないよな~とか思うのは

こっち(=ファン/お客さん)であって

そもそも気になるんやったら
そっち(=選手会/NPB)で
表に出す前に、なんとかせ~よ!!

・・・そんな感じでしょうか。


監督ならば、ルール通りの流れには
問題が無い限りは真摯に従いつつ

現場で感じる根本的な問題点は
しかるべき時期、しかるべき相手に
しっかりとフィードバックさせ

さらには、緒方監督の様に
現ルールをしっかり把握して
無駄な損を避ける準備をすべし!!

売り言葉に買い言葉もあるにせよ

そこは冷静に・・・
そういうのを期待したいもんです。



さてさて、もう一つの問題は
そのコリジョンルールそのものですが

面白いか?と聞かれれば
それは確かに微妙かもしれませんね。

昨日だって、去年までなら

アツいクロスプレー!!!
で、終わったはずです(●´ω`●)ゞ

それを、もやもやと待たされて

なんか申し訳ない感じに
セーフでサヨナラでした・・・とか
嬉しさが半減しなくもありませんよね。


ただ、現代スポーツにおいては
選手の安全も最大限考慮されるべきで

その流れの先にコリジョンがるなら
それはしょうがないわけでして

なので、簡単に無くせばいいものとも
違うよな~と思っています。


そもそも、今あるもやもやした問題は
その半分は時間が解決するものです。


例えば昨日のプレーで言えば

あともう少し・・・3~40cmも
上本がフェアゾーン寄りに構えていたら
コリジョンが適用されなかったはずですが

つまり、これは『慣れ』の問題ですよね。

それこそ、その微妙な位置の差が
アウトかセーフを分けるので
ギリギリの位置取りだったんでしょうが
客観的には、そこがダメだったわけで

問題無いラインを模索しながら
とっさの判断として調整し
そこに慣らしていくしかありません。

まだ3か月ですから
上本だけを責めるのは酷であり

走者も監督も含めた全体として
コリジョンをちゃんと理解すれば
ほとんどの混乱は治まるはずで

だから、昨日の緒方監督が光るのです。


じゃ~現状のコリジョンが完璧か!?
というと、そんな気もしません。

本家MLBの方もそこは模索中で
同じような混乱の時期を経てさらに

捕手がボールを持っていない状態で
本塁をブロックしたとしても
意図的に走路を妨害した明らかな証拠が
無い限りは走者をセーフにしない


(°Д°;≡°Д°;)
これが分かりやすいとは思えないけど

この指針を設けたおかげで
前年度よりかは収束気味・・・らしい。
(これも半分は慣れによるものだよね、きっと)

やはり判断基準を整理してあげた方が
審判も選手も、そしてファンも
お互いに理解が進むってもんですよね。

そういった毎年の見直しなんかは
しばらくは必要だろうと思います。



と、まぁ・・・思いつくまま書きましたが

目先がもやもやしてるからって
文句言えば良い!ってもんじゃなく

せっかく意味あるルールなんで
上手く適合させてちょうだいなって

そんなところです(〃∇〃)



昨日のサヨナラコリジョン・・・


2アウト1、2塁
1打サヨナラのシーンに

代走要員と言われた赤松で
勝負に出たお膳立てにも
痺れるものがありましたが

(((( ;°Д°))))

その赤松のセンター前の浅いヒットで
躊躇なく3塁を回った菊池

西武センター秋山の
完璧にコントロールされた送球

その送球がワンバンするも
確実にキャッチし素早く追いタッチ

それを交わす菊池・・・

いや~ナイスクロスプレー!!!
(*゜▽゜ノノ゛


どれも、プロ野球の醍醐味が詰まった
素晴らしいプレーでしたね。


個人的には、コリジョン云々の前に
菊池がかいくぐったんちゃうの~??と
そっちで興奮してましたが

(≧▽≦)

あれこそプロ野球やね。


ルールが変わったところで

プレーそのものの魅力・醍醐味は
変わらんと思うんやけどね。


赤松Tシャツ


なんにせよ、ナイス赤松!!
( ̄▽+ ̄*)

勢いに乗って、今日も勝ちましょう。



にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村