キムラは気ムラ?

なんだかんだで
我が最大の課題は

集中力の欠如

ラウンドするたびに
つくづく痛感するよね(x_x;)


自覚あるところで
特に内向きにバランスが悪い。

人から見てどうかな~?とか
それで緊張しちゃうな~とかは

実はあんまりなくって

それよりも

自分で勝手にイメージした
もっと出来る子や!!という呪縛に

あまりにも脆い(*´Д`)=з

そこをスルッと抜ける時には
グイグイ行けちゃうんだけど

躓くようだと
そこからがとにかく長い・・・。

それを乗り越える集中力に
なんとも乏しいのだ。


これはゴルフに限らず

勉強も仕事も他のスポーツも
今まで全部がそうなんで

もう、特性なんだけど

ゴルフは特に
誤魔化せないんだよね~。

逆にここは趣味だからこそ
誤魔化したくないぞ!!ってのも
あるんだけどね(〃∇〃)


一つには万遍ない集中力ってやつで
これがとにかく続かない。

いや、逆に・・・

誰だって、18Hずーっと
張り詰めるわけにはいかないだろうから

俺の集中するバランスが悪くって
もたないのかもしれない。

上手い人と回ると感じるのが

ピンチでもチャンスでも
ここぞって時の集中が上がる空気感で

それが結果如何にかかわらず
納得出来、あまり引きずらない元かと。

そうやって意識して
リズムを作っているのかもしれない。


もちろん俺なりにも

ここは、いったるで~(@チャンス)
ここは、ヤバいで~(@ピンチ)

という差し引きはあるけれど
やっぱ、場当たりなんだろな~(/ω\)

それだけに空回る率が高くって
結果、波にはなかなか乗り切れない。

むしろリズムが崩れるばかりっす。


二つには、集中力の切れた後
素直にそこで切り替えられないところ。

俺のレベルじゃ当たり前のミスでも

なまじっか夢見がちなせいで
すぐに自分を責め始めがち・・・。

その全く余計なイライラと
分不相応なガッカリが

コントロール出来ないんだよね。

(´□`。)

先日のラウンドでもハッキリと2回

ここぞ!のショートのティショットを
どフカして、あわや川ポチャの上
ご丁寧にデカい木の枝まで乗っかってて

・・・(`ヘ´#)イライラ

せっかくOBを切り抜けたのに
ちょい欲張って、バンカーから無理して
思いっきりOBに打ち込んで

・・・(`ヘ´#)イライラ

ま、どっちも俺なりのレベルで
不思議じゃないミスなんだけどね~。

どっちも、その後にバタバタしちゃって
本当に余計な乱れだわな、こりゃ。
┐( ̄ヘ ̄)┌


これも、根本をたどれば

全体的な集中の波を考えられず
場当たり的に対応しちゃってるからで

自分の立ち位置をしっかり把握し
集中の波をコントロール出来て

こりゃ、しょうがない・・・が
スッキリと整理が出来れば

だいぶ、納まるはずなんだよね。


これをメンタルと表現するのは
簡単なんだけど

このバランスを正しく保つのって
やっぱ簡単じゃないよね。

俺が行くべきは、練習場じゃなくって
もしや寺なのか?座禅なのか?とか

ついついそう思い悩んじゃうけど

結局は、それもこれも
闇練と実戦での経験の積み重ねによる

自信なのかな・・・と(・∀・)


上手い人はメンタルも強いというけれど
実はそこは、そのレベルなりであって

上手い人は上手いなりに波があるし
そこに聞けば結局、さらに上がある話。

要は、俺はまだそこを超えるべき
そんなレベルだってこと。

メンタルは技術なりなんだよな~と思う。

闇練では、一つクリア出来つつある今
慌てず焦らず、今度はそれをラウンドで・・・

もどかしいけど、しっかり我慢して
ここが俺の頑張りどころってわけなのだ。


これもまた、集中力の鍛錬じゃ!!


頑張れ、俺!!
ヾ(。`Д´。)ノ




にほんブログ村 ゴルフブログへ 人気ブログランキングへ
AD

コメント(4)