0330の1

雨のゴルフは嫌だよね~。
┐( ̄ヘ ̄)┌


クルンクルンの天パーは、
なんとか帽子で誤魔化せても、

眼鏡に滴る水滴はどうにもならんし、

いちいち傘が絡むルーティンが、
余計な慌ただしさを生んで、

超~苦手(x_x;)

なもんで、傘を差さないで頑張るんだけど、

そうすると服が濡れて重くなってきて、
振り難くなっちゃうというジレンマ。

そして今はそこまで寒くはないけれど、
風がビュービュー強く吹いちゃって、
結局は、心底体が冷えちゃいます。

やっぱ雨のゴルフは嫌やわ~。
┐( ̄ヘ ̄)┌



雨のゴルフには雨のゴルフなりに、

例えば、

より自分のリズムを大事にするとか、
より集中力を保つように心がけるとか、

あるけれど、

ま・・・それは普段から頑張ろうよ!!
という話で(●´ω`●)ゞ

ほぼカジュアル的なライへの対処とか、
水が浮きまくったグリーンへの対応とか、

あのバタバタの中で、

そんなコツにまで目が届くようなら、
それはそれなりのレベルやってことで、

バタバタしてるようなら、
まずはバタバタしないように、
頑張らなきゃいかんことがあるはずです。

努めて重馬場巧者になる意味はないわな~と。


ま、雨ゴルフはただの雨ゴルフなんですよ。



・・・という前提の上で、ですが、

『雨が降っている(天候が悪い)』
というのが、

『ゴルフを中止する』
になるという思考には、

逆になんでそうなんの??って感じで、
かな~りピンと来ません。

そんなもん、嫌だけどしょうがないじゃん!?

ただ、それだけ。

やったぜ~!雨だぜ~!!風だぜ~!!!
もどうかと思うけど(いるの?)、

雨と風だから今日はや~めた。
てのもなんか変なんだよね(これはいるよね)。


ゴルフ場がやってる限り、
ゴルフはやります。

さすがにフェアウェイにまで雪が残った状態で、
さぁどうぞ~♪って言われた時には、

マジか?って思いましたが、
(て言うか、それでも現地に行ってるしね)

こっちから怯んだ記憶はそのぐらい。

台風直撃の中、
マスター(室)が行けるって言うもんだから、
勢いよくスタートしようとしたら、

ところが、ピンの方がそれに耐えきれず、
あえなく中止・・・てのもありました。

なので昨日ぐらいの天気じゃね~( ´艸`)
中止になる理由が見つかりませんよね。


やっぱ雨かよ!?嫌だな~(´д`lll)
さてさて、どういうゴルフすっかな~!?

て、感じ。

結局、雷雨や暴風ってほどじゃなかったし、
ま、思ったよりはまだましだったかな~!?

て、感じ。

それが俺の雨ゴルフっす(*^ー^)ノ


0330の2

・・・なラウンドの結果。

98

〇-△ □-△ △+3+4 47/17p
(OB×2)
△+4+4 □△- △△□ 51/19p
(OB×2、池×2)
※コース改修中につき後半はPar35です


( ̄ー ̄;

う~ん、良いんだか悪いんだかは、
よく分かりませぬ。


まだ天候がそれほど荒れてなかった前半は、
(それでもそこそこの雨と風だったけどね)

堂々と言うのもなんなんですが、
この3週間のサボりっぷりを振り返ってみれば、
上手くいきすぎ、と言っても過言ではありません。


その‘上出来’を支えたのは、
なんといっても・・・5W

お前のホムコス攻略には5Wやろが!!

というあいつ(=リシャ)の思惑通りというのは、
どうも気に入らんよなぁという一点を除けば、

この上ない結果です。

多少の右左(主に右)は折込済みとして、
現状のイメージで言えば、ほぼノーミス。

非常に大きな自信につながりました。

以前のブログでも書いた通り、

3Wを4Iとしたら、6Iか7Iみたいなもんや!
その自己暗示も効いてるにせよ、

なんか・・・本当にそんな感じ♪♪でした。

マネージメント的にも目途が立って、

これは闇連へのモチベーションも、
上がるってもんですよ~(°∀°)b


もう一つよかったのはウェッジチームで、

これもあいつ(=リシャ)の思惑通りというのが、
無性に腹立たしいのですが・・・

52度で迷いがあった距離を、
素直に50度、54度で打ち分けられ、

その分、スムーズに振れてるんだろうと思います。

とりあえずこの成果は・・・やつには内緒。
(/ω\)


おかげで15本ラウンドだったことは、
皆に内緒(/ω\)


・・・たっくんにはバレたけどね(;^ω^A



じゃ~、何が駄目だったかと思い起こせば、

(・_・;)エーット???

いきなり崩れた8Hのトリの原因は、
なんのことはない・・・

あまりに調子が良かったんで、つい、





・・・ドラやんを握っちゃったこと。





この日は、幻のラウンドの反省を込めて、
右肘に負担のかかるドラやんは封印して、

なおかつ、5Wと3Wを中心にしながらの、
ホムコス攻略を考えるのがテーマだったのに、

つい・・・やっちまいました。

(T_T)意志、弱っ!!

ここんとこ、猛省中でございます。


続く9Hでは、
見事にそれを引きずってのOB+素ダボで、撃沈。

ここんとこも、猛省中でございます。



徐々に強まる雨と風の中での後半は、

出だしでいきなりシャンクOB(涙)
・・・を何とかボギーに収めるまでは良しとしても、

またまたOB+素ダボをやっちゃって~の、
その次が連続池ポチャ交じりで連続Wパー。

(°Д°;≡°Д°;)

正直、ここで意識が飛びかけましたが、

とりあえず流れを戻そうと、
この日の頼みの綱である5Wを多用し、

その後は、何とかそこそこしのげました。

まぁやり過ぎちゃった感は否めませんが、
自分を落ち着かせる道具としても、
5Wの有効性は実感できましたね。

これは、今までの俺にはない武器で、
いい収穫ですヘ(゚∀゚*)ノ



後半のグリーンは・・・
ほぼグリーンになってなかったので、

その辺は参考外としても、とは言え、
不甲斐ない結果でもありますね~。

(*´Д`)=з

あそこまでの大崩れを、
お昼を挟んでまで引きずったのは、

雨への嫌さ加減があるからだとすれば、
ということは、もう少しましなゴルフが、
今の俺にも出来たよなぁと思えます。


冒頭にも書いたように、

雨への対応には限界もあるし、
そんな特殊解への耐性にも疑問がありつつ、

学ぶべきは、集中とリズム

ということだけははっきりと、

同伴者(ともに上級者)の、
崩れつつも大崩れしない部分に学びました。

でも結局は、こういうのって、
いつもと同じことなんで、

雨だからこそってのとは、
少々違うようには思います。

(・∀・)コマカクイウト、ダケドネー


そんな同伴者らのおかげで、

アマニモマケズカゼニモマケズ

引っ張られるように締まったラウンド。


一番、学ぶことがあったのは、
あの雰囲気の中にいたことそのものかな!

と思える、良いラウンドでした。


雨でも風でも、後になってみれば、

あの泥んこになりながらの苦闘や、
あの2ホールぐらい持ってかれそうな風や、
あの池みたいなグリーンや、

あの・・・池そのもののバンカーも、

全部が苦労自慢的に楽しかったものです。


結局はどんな感じだろうとも、
ゴルフは楽しい!!ってことで、

やれる限りはなんだって、
あったり前にやるやろ~!?


それが俺の雨ゴルフっす(*^ー^)ノ


頑張れ、俺!!


あ、因みに右肘の具合ですが、
順調に回復傾向です。

ラウンド中も、
ちょっと重いかなぁ~ぐらいで、

いつもより念入りにストレッチをして、
肘サポーターをして、

それで、自分で感じるほどの違和感は、
もう無い感じです。

ラウンド後の張りは、
やっぱりまだ少し残るけどね。

あと・・・ドラやんを思い切り振ると、
まだちょっと痛いかなぁ!?

ま、それはおいおいと(〃∇〃)

全快に向け、
ぼちぼちリハビリをスタートします♪♪

皆さん、ご心配をかけましたm(u_u)m


にほんブログ村 ゴルフブログへ 人気ブログランキングへ


0330の3

帰ったら、こんなに晴れてやんの・・・

(#`ε´#)チッキショー

やっぱこっちの方がええんやけどね、実際。
AD

コメント(4)