ママが子どもの一番の味方になれる子育て

こども3人の育児と仕事に追われる日々。
子育ての正解を探し求めること10年目にしてコーチングに出会い、
見失っていた大切なことが自分の中にあったことに気付く。
こどもとの信頼関係を築く子育て実践中。


テーマ:

言うとおりに動いてくれない我が子にイライラする。

 
一度怒りだしたら止まらない。
 
明日こそは怒らないで過ごそうと思っても、同じことを繰り返す毎日。
 
家事も育児も精一杯がんばってるのに、なんだかうまくいかないなぁって思うことありませんか?
 
************
 

こんにちは。

子どものこころのコーチング協会インストラクターの森山ふみ香です。
 
 
 
 
 
最初に書いたこと、まさに数年前の私のこと。
 
でも、今はとってもラクに子育てを楽しんでいます。
 
もちろん今でも怒ることはありますが、怒りに振り回されることはぐんと少なくなりました。
 
 
そのきっかけとなったのは、自分となかよくする方法を知ったから。
 
 
え?自分となかよくするってどういうこと?
 
それを教えてくれたのは、子どものこころのコーチング初級講座でした。
 
これまで500人以上の方が受講した大人気の初級講座。
このたび、私、森山ふみ香が川崎・武蔵小杉で初開催します!
 
 
 
~すぐに申込む場合はこちらから~
 
 
がんばり屋ママの子育てがラクになる!
ママの笑顔で子どもも家族もみんなハッピーに!
 
 
 
 

 

 まずは自分となかよくすることから始まる
 
私には、2歳違いの小6長男、小4次男と、年中の長女の3人の子どもがいます。
 
長男出産後から11年間、子育てしながら会社員として仕事をし、家事、育児、仕事に追われる毎日でした。
 
「働いていると、一緒に過ごす時間が短い分、子どもと濃い時間が過ごせるからいいよね。」
 
 
ワーキングマザーなら誰もが一回は言われたことありませんか?
 
私の場合は、実際にはそんなことはなく、
 
家に帰っても、言うことを聞かない子ども達にイライラ。
 
子供と過ごせる貴重な時間に楽しく過ごせない自分にもイライラ。
 
仕事と違って、自分ががんばればがんばるほど、子どもとの関係が悪化していく。
 
 
 
 
 
そんな時、上の2人が小学生になってから、問題が起こります。
 
 
長男が理由もなく学校を休むようになったり、
次男が担任の先生と上手くいかず、問題児として度々学校に呼び出されたり。
 
 
 
次から次に問題を起こす我が子たち。
 
 
これまで、自分が「がんばる」ことでなんとかなっていた私にとって、人生で初めての大きな挫折でした。
 
 
 
私の子育て、どこで間違っちゃったんだろう。
このままでは、私も子ども達もダメになっちゃう。
 
自分の子育てを何とか変えたい!と子育て講座を必死で調べました。
 
{43D9E894-57AF-4A11-96BF-9FF8E7FAF74B}
 
 
 
数ある子育て講座の中で目にとまったのは、
子どもとなかよく、自分ともなかよく
をテーマにしている子どものこころのコーチング講座でした。
 
 
この「自分ともなかよく」がわかれば、なにか糸口が見えるかもしれない。
藁をもすがるような思いで受講。
 
 
 
 
その後は、初級講座で学ぶ、「きくスキル」や「自分となかよく」する方法を実践することで、少しづつ少しづつ子育てがラクになっていきました。
 

もちろん、今でも怒ることはあります。

子ども達が親の言うことをきく「いい子」になったかというと、そんなことははありません。

 

ただ、子どもたちと笑って過ごせる日が増えました。

子どもたちとの会話が増えました。

なによりも私自身が以前より「幸せ」を感じられるようになりました。

  

それは、

「がんばってる自分もOK。がんばれない自分もOK。」

と、どんな自分でもOKだと思えるようになったから。

 

自分を受け入れられたら、「どんなあなたでもOKだよ。」と子どもも受け入れらるように変わっていったのです。

 

 
 
 初級講座はこんな内容です
 
初級講座は、子ども自身の中に「安心感」を育てることが大きな目的です。
 
●私は愛されている
●私はわたしでいい
●私には安心できる居場所がある
 
「安心感」は自己肯定感を育て、本来子どもが持っているチカラをぐんぐん発揮します。
 
 
安心感を育てるためのメソッドは3つです。
 
・子どもの話を「聞く」
・子どもに話しを「訊く」
・自分のこころの声を「聴く」

 

この3つを学ぶだけで、子育ても変わりますが、同時にあなたの生き方も人間関係も変わります。

 

もっとラクに、自分らしく生きるための「きく」スキルは、以下のような内容で学んでいきます。
 
 
第1回 信頼関係の土台を作る聞き方
 
・公園から帰りたくなーい。と言われたとき
・幼稚園(学校)に行きたくない。と言われたとき
 
など、日常でよくある場面の会話をロールプレイで再現します。
子どもと親の立場をそれぞれ体感することによって、子どもが安心して話せる聞き方を学びます。
 
第2回 自分と向き合うための「心の」声の聴き方
 
「子どもとなかよく」するためには、まず「自分となかよく」なること。
「自分の心の声を聴く」ことで、本当の気持ちに気付き「自分となかよく」なっていきます。
 
子どもに対してイライラするのはどんな時?
怒りを感じるときは、自分のことを知るチャンス。
怒りの根っこにある本当の気持ちに気付くことで自分をしばっているルールをほどいたりゆるめていきます。
 
第3回 子どもを伸ばすほめ方・叱り方
 
こどものこころに届くように伝えるためには、コツがあります。
そして答えは一つではなく、一人一人に合った方法があります。
その子に合った方法を見つけて、ママとの信頼関係を深めていきましょう。
 
 
 こんな感想をいただいています
 
●最後のワークが泣けて泣けて大変でした。ホントの意味でのありのままでいいんだよ。あなたも、私もありがとう。
 
●わかりやすくて、腑に落ちるものばかり!!
知識としては、知っていて日頃実践しているつもりでも、やはり、心理学に基づいて、学んで、実際にワークとしてやってみると、また新たな発見があります。
本当に、参加してよかったーーー!
 
●あったかい涙で心もポカポカです。
 
●ただ言われたままにするものではなく、自分の中を知り気づくことで日常で実践していく。
初級講座で人生が変わりました!
 
(協会ホームページより引用)
 
{65920892-4113-4DD0-A034-A52631D0EC2D}

 
 
 こんな方におすすめ

 

チェック 毎日イライラしてばかり
チェック 感情的に子どもを怒鳴ってしまう
チェック 子育てがつらいと感じる
チェック 育児本を読んでもうまくできない
チェック 子どもをほめられない
チェック がんばってるのにうまくいかない
チェック ゲームのことでいつもバトルになってしまう
チェック 子どもがぐずったときはどう対応したらいい?
チェック 子どもと良いコミュニケーションをとりたい
チェック 子どもともっといい関係を築きたい
チェック 子どもを伸ばすコミュニケーションを知りたい

 

 

お子さんの年齢がいくつであっても、学びはじめるのに早い遅いはありません。

一歩踏み出してみると、今までと違った世界が広がりますよ(*^_^*)

あなたの「一歩」を心よりお待ちしています!

 

 

 ※幼稚園のお迎えが早い方や働いている方でも参加しやすいように、お昼には終了する時間にしています。

子どものこころのコーチング講座(初級)

@川崎・武蔵小杉 第1期 

 
日時
 9/21(木)、10/5(木)、10/19(木)
 9:30~12:00
 
場所
 JR横須賀線 武蔵小杉駅周辺
※場所の詳細はお申込みされた方にご案内します。
 
募集人数
 4名様 → 残1名様
 
内容
・子どもの話を聴く(信頼関係の土台を作る)
・自分の心の声を聴く(怒りの感情・マイルールをゆるめてラクになろう)
・子どもに伝わる伝え方(ほめ方・叱り方)
 
受講料
 15,000円(テキスト代3,000円含む)
 ※事前振込をお願いいたします。
 
受講特典
・3日間、約9時間の受講で、子どものこころのコーチング協会認定「初級子育てアドバイザー」の資格が得られます。

・「初級子育てアドバイザー」の取得には申請費用(約3千円)が別途かかります。
 
・特典として、認定証と、講座テキストの一部をシェア用のレジュメとしてご提供いたします。
 
その他
・抱っこの赤ちゃん連れは参加できます。お申込みの際にお知らせください。
 
・お振込み後のキャンセルはできませんが、別日程への振替が可能です。
 
・欠席された場合は別日程への振替が可能です。
 
・日程の中でご都合が悪い日がございましたらご相談ください。
 
 

 

講座に関するご質問などございましたしたら、お気軽にお問い合わせください。

 

~ お問い合わせはこちらです ~

 

素敵なご縁がありますように♪
お会いできることを楽しみにしています!  

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

森山ふみ香さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。