野球

テーマ:
会社の店対抗野球大会がありました。

ウチは厚木支店に3‐10で負けちまいましたとさ。


俺の出番はと言うと………


ベンチでスコアラー&声出しっていう最も慣れ親しんだポジションになっちまいまして。

来年は1打席は立ちたいなぁ。
AD

草野球9

テーマ:

今日も今日とて草野球。


1番ショートでスタメン。途中からレフト。


…どう考えても俺の走力過大評価されとる…


打撃は三振・Pゴロ・サード強襲内野安打(ご祝儀)・三振(振り逃げ失敗)


3打席目は2-0に追い込まれていたので外し球か変化球を狙い、カーブ待ち。


来たのはスライダーだったけど、うまく内角を裁いて三塁線に。


正直ファールかと思いましたが、どうにかヒット。


その後盗塁敢行。タイミングは完全にアウトでしたが、送球がそれて盗塁成功。


守備面では左打者の流し打ちの打球が曲がるのを忘れていてエラーなど、


ショートで3、レフトで2エラー。


完全に戦犯。


ちなみに守備で成功したのはレフトフライ1のみ。


でもレフトやったことにより、草野球9試合目にして全ポジション制覇。


流石ユーティリティ。


今シーズン35-11で.314

AD

草野球7・8

テーマ:

主に草野球8試合目のハナシ。


1番セカンドで出場。


第1打席 フォアボール→走塁ミスで憤死。


第2打席 ショートゴロ


第3打席 デッドボール


第4打席 空振り三振


第5打席 一打同点のチャンスに初球ポップフライ…


まったくオフェンス面で貢献できませんでしたが、なんでか守備機会が多い。


刺殺1の補殺4。


ゲッツー成功していればあと刺殺が1コ追加できたんだが。


…てか、なんでセカンドで捕殺が多いんだ…


あと、人生初のダイビングキャッチを試みる。届かなかったけど。


てか、いままでダイビングしたことないのがセカンド失格。


おまけ・草野球7


3打数ノーヒット。


合計で今シーズン31-10で.323

草野球6

テーマ:

更新が遅れましたが草野球のハナシ。


2番サードでスタメン、途中からキャッチャー→ショート。


人数の都合で途中で相手チームのセンターにも。


いろんなポジの結果、草野球6試合目にしてレフト以外経験。


てか、レフトは結構やっていたのに何故未だにやっていないのだろう。


色々守備でミスしまくったので正確に守備を記憶できてないので守備編は割愛。


============打撃編============


1打席目() フォアボール


2打席目() 三振


3打席目() 三振


4打席目() 三振


5打席目() センター前タイムリー


6打席目() レフト前ヒット


7打席目() 右中間突破逆転サヨナラ満塁ホームラン


いや、逆転サヨナラ満塁打なのは間違いないんですが、正確には三塁打+サードエラーかな。


時間的に最後のバッターだったので思い切り振り切って(何故ライト方向に飛ぶのかよくわからないが)


躊躇なくホームまで突っ込んだんですが、点差が頭になくて、ホームインしたらサヨナラでしたよ。


びっくり。


てか、左打席が3打席1四球2三振、右が4打席3安打1三振と、見事に左不調の右絶好調。


思い起こせば人生初の猛打賞。


今シーズン 25-10で.400

草野球5

テーマ:

1週間あいて久々草野球。


今日は3番センターでスタメン、8回からピッチャー。








……






………3番?





…………センター?






………………ピッチャー???







一体、どこのバンダナさんですか。


まぁ、とりあえずそうなったことは事実でして。


今日の成績


==============守備編==============


センター守備機会3


その1センター前方のフライ


足がおそいので、スライディングキャッチになりアウト。


その2セカンド牽制後逸


レフト寄りに守っていたのでちと間に合わずファンブル。


相手が進塁していないので一応なんともなし。


その3左中間突破ツーベース


深めに守ってはいたものの、それ以上に飛ばされる。


クッションボールを適切(?)に処理。


==============打撃編==============


第1打席 ボテボテのサードゴロが内野安打になる。


第2打席 空振り三振


第3打席 芯で捕らえた打球がライトに飛んでいくが上がりすぎてライトフライ


第4打席 Pゴロファンブルの間に1塁セーフ、3塁ランナーホームイン打点1。(ご祝儀で内野安打)


4打数2安打打点1。


今シーズン通算打率19-7で.368。


==============投手編==============


投球練習で生命線のスライダーとシュートカットが全然曲がらない上にコントロールもバラバラに。


仕方ないのでストレートとチェンジアップで。


いきなりバッターにデッドボールを与え、暴投2回でノーアウト3塁。


3塁ランナーを牽制で刺してワンアウトランナー無し。


自作自演完成。


そして次のバッターをサードフライに打ち取り2アウトランナー無し。


が、そこからフォアボール、フォアボール、レフト落球、押し出しで1失点。


最後にサードフライで3アウト。


イニング1打者7被安打0四死球4失点1

草野球4

テーマ:

今日は、職場関係で宮島行ってから出撃。


宮島が予想以上に長引いたので、いつも一緒に行く水明さんに先に行ってもらって


五日市の山中まで原付で追撃。




何故俺の方が先に到着するんだ。



まぁ、それは置いといて、


今日は結成したてのチーム相手。


途中から正直手加減せざるをえない雰囲気が漂ってしまい、


ちびっと手抜き。


てか、手加減しようがしまいが、貧打・鈍足・弱肩と3拍子そろっているのは変わらないのだけども。


9番セカンドでフル出場


=============守備編===============


守備機会4・エラー1


その1


セカンドライナーを弾いて1塁送球アウト。


その2


ファーストゴロ後逸をカバーし、ファーストベースにスライディング、アウト。


ランナーと交錯するも俺は無傷。


その3


ショートゴロ弾いた球を取ってファースト送球、アウト。


その4


2塁ベース前の打球に追いついて弾いて2塁トス。


しかし、トスが全然届かなくてエラー。


でね、その4のプレイなんですが、俺の目の前で打球が跳ねてからショートにトスするまでが記憶にない。


俺の忘れっぽさがそろそろ病的に危険区域に入ったかもしれない。


てか、守備機会4でまともにセカンドへの打球を処理したのが1コもない。


アレ?俺って本職セカンドでなかったっけか。


前回のエラー率1.000もあったけど、俺ってココまでセカンド下手だったかなぁ…


==============打撃編==============


6打席5打数2安打


第1打席


ライト前ヒット(普通ならセカンドフライ)


第2打席


センター前ヒット(普通ならショートフライ)


第3打席


大根切りで進塁打(打点1)


第4打席


見逃し三振


第5打席


走りたくなかったので送りバント成功


第6打席


左打席がアッパー気味と指摘されたので叩く意識を持つ。


が、初球の高いボールに手を出しPゴロ進塁打。


今シーズン15-5。打率.333

草野球3

テーマ:

ガンダムウォーGT予選 出てからほとんど直で草野球参加。


とうとうやってしまいました。


禁断のポジションサード


バンダナ、ついに試合で9ポジション制覇。


(まぁ、ピッチャーとキャッチャーとセンターとショートは1回しかないんだけども)


エラーこそなかったものの、判断ミスのオンパレード。


例1)1アウトランナー1塁、セカンドゴロ。


サードは3塁に入りますが、


感覚がショートでセカンドベースに向けて疾走


サードがら空き。


1塁ランナー一気に三進。


例2)ランナーなし、サードボテボテのゴロ。


ついつい、いつも(特にセカンド)のクセで軟球なのにベース後方で守備


当然間に合わず内野安打。


反省。


で、打撃の方


第1打席1アウトランナーなし。


外角の球に手を出して三振。


と思いきや振り逃げ成功。


第2打席2アウト満塁。


打つ気満々でフルスイング。


カットしていましたが、フルカウントからの一球が明らかにそれまでとは違う


インハイの速球で振り遅れ三振


第3打席ツーアウト1塁。


セカンドポップフライ


第4打席2アウト3塁。


フォアボール出塁、そのまま一気にスチール成功。


タイムリーでホームイン。


第5打席ノーアウト2塁。


ノーサインで送りバントしたら絶妙に転がり内野安打


試合はウチのチームが勝ちました。


今シーズンの打率は10-3で.300。

草野球2

テーマ:

またまた草野球に参加。


第1打席ショートゴロ(進塁打)


第2打席三球三振


第3打席セーフティバント1塁失策


第4打席サード内野安打


守備セカンドスタメンで出場、守備機会2、失策2。堂々のエラー率1.000


…やっちまったぜ。


その後ライトに移動。


ライトオーバー1本打たれたので守備機会1。


今シーズン打率6-2で.333。

草野球1

テーマ:

というわけで水明さんに連れられて草野球にいってきました。


5年ぶりの実戦ですから、試合勘もなにもあったもんじゃないですが、


部活でやってた頃から試合勘などもとからないので問題なく。


4回途中から1塁守備で交代。


守備交代でそのまま入ったので打順は4番。


守備位置順に打順決めて以来の4番だなぁ。(セカンドだったから)


4番1塁でスイッチヒッターなので気分はセギノール。


第1打席、豪快に空振り三振。


第2打席、フルカウントから打席変えようとしたら、2ストライクから打席は変えてはいけないというルールをはじめて知る。


で、結局左打席のままライトへのフライがポトリと落ち、守備が手間取っている間に2塁に進塁。


(記録は二塁打かな・・・)


結局この2打席のみでした。


守備でエラーを1個やらかしたけど、楽しめました。