コールド負け

テーマ:

この時期は甲子園予選が気になります。


広島に住んどるワケですが、神奈川が激戦区ってこともあり、


この時期だけ(シャクだけど)朝日新聞に105円払って地方予選の結果を


携帯で見れるようにしているわけです。


わが母校F沢N高校はクジでシードだったらしく2回戦から。





相手は桐蔭学園(甲子園経験アリ、巨人高橋由などの母校)





絶対今年のキャプテンクジ帰りにフルぼっこにされた様が想像できる…


案の定、10-1で7回コールド負け。


試合は見てないけど、遠い地から応援してたへっぽこOBがいることを知ってくれたらうれしい。





ちなみに携帯サイトは早速解約。





おまけトリビア


甲子園通算勝率1位タイは湘南高校


(戦後まもなく1回だけ甲子園出場、奇跡の全国制覇で勝率1.000


ちなみに湘南高校は現在県下トップの進学校、スポーツは今は弱い)

AD

履修不足

テーマ:

いや、俺も不足してるけどもその話じゃなくて。


世間をにぎわせてる高校の履修不足の問題。


俺が高校のとき、履修不足はなかったけども。


たしか1年のときはセンター試験1ヶ月前にあった球技大会で


3年がクラス全員でボイコットすることもあった。


俺が3年の時は、授業サボって予備校行ってるヤツもいた。


思うのは、


普通科高校の目的は大学入試以外にないってこと。


だから、保護者や生徒の要望を満たす「いい学校」ほど履修不足に陥っていったと思う。


ある意味、藤沢N高校は「悪い学校」だったわけだ。


履修不足の問題は、


高校が甘いところになっていることかな。


「ゆとり教育の弊害」ってやつだと思う。


本当に予備校だけ行って、大学に行きたいのなら、


大検を受ければいいわけで。


大検も入試も学力試験なんだから、対策は違えども勉強なわけだから。


そうならないのはただ「めんどくさいから。」


「OO大学に入学」という結果がおなじなら、


大検→入試→合格


よりも、


入試→合格


の方が近道だからかな。


推薦やら、なんやらあるのだから、


高校の「無駄」な授業や行事も


そのための投資だと思ったほうがいいと俺は思う。


だからと言って、授業サボって予備校行くヤツや、行事をボイコットするのを


非難する気はなくて、


それはそれで「大学に入りたいと本気で思っている」からした行動な訳です。


「行事に出た。人より余分に授業に参加した」俺が、


大学で留年を繰り返すアホンダラな以上、


「俺はアイツラより偉いんだ」


などと言う権利はないのです。


ただ、「大学が悪い」「高校が悪い」「制度が悪い」という前に、


この問題の渦中の高校生にも責任は少しあると思うわけです。


「知らなかった」で済まされるほど、世の中甘くない。


「僕は東大目指してますから」とか言って、


まるでそれを免罪符のようにインタビュー受けていた高校生が


とても気になった。


「この逆境をバネにして、大学が仮にダメでも社会に通用する人間になりたい」


とか言ってくれる生徒がいてもいいんじゃないかと思ったり。


まぁ、いてもマスコミに不都合だから、流されなかっただけかもしれませんが。







ブログのネタがなかったので、延々と駄文を書いてみた次第です。

AD

水の曜日

テーマ:

ご存知のとおり留年いたしましたので、週に1回大学に通っております。

なんでか水曜日は雨が多い今年の広島。


バイクで行ってもいいんですが、電車を使ってます。


引っ越したので(って今まで書いたっけ?)

大学からの距離は遠くなったんですが、駅から家までの距離が短くなったのでむしろ時間は短縮されていたり。


でも、片道310円は高いよな。15分くらいなのに。

ボウリング

テーマ:

学校で役員やってた仲の友達とボウリングやらなんやらいたしました。


1ゲーム目。

コンスタントに倒すも、スペアがなかなか取れず、やっととったスペアの直後にガーター、

そしてスペア(早い話が1投目だったらストライク)という超絶不効率なことをし、

98点。

…あれ、意外と取れてるな。


2ゲーム目。

1フレームスペア、2フレームストライク、3フレームスペア、4フレームストライクと、

確変入りまして、中盤で失速したものの、後半またスペア連発し、

151点。

こないだの新記録 、あっさり更新。


漢字テスト

テーマ:

日本文学の授業受けているんですが、授業の中に漢字テストがあります。


で、今日おきたこと

書きの問題で

1.ミサイルをとうさいする   (搭載

とか、

2.どうくつを進む        (洞窟

とか。

読みの問題で

3.初陣              (ういじん

とか。

(括弧の中に答えはあります。ドラッグしてくだせぇ。)



1でネオジオン侵攻の音楽が頭を流れ、

2でドラクエ3の洞窟の音楽が流れ、

3でロマサガ2のルドン高原の音楽が流れたゲーヲタの自分がいた。

国内総生産

テーマ:

ちょっと、経済学のネタ。

国内総生産、GDPっていうのがマクロ経済学で重要な単語です。

で、

国内総生産=消費+投資+政府支出+輸出-輸入で求められて、

アルファベットで

GDP=C+I+G+X-IM

と表記するんですが、よく覚えられなかったんですよ。暗記苦手なんで。

ですが、俺用に素晴らしい暗記法発見。

C+I←シゲン(無理やり)

G←ガロ

X←ゼノ(XENOだから)

IM←ユニ(ゆにゅうだから)

と思えば、

GDP=シゲンとガロとゼノで稼いでユニちゃんが奪取!!と

覚えられるわけです。


俺以外にこの方法で覚えられるやついるのかわからないけど。

学友会規約

テーマ:

代議員の勉強会で学校にお泊りして学友会規約について勉強。

4年ですが、体育局の事項以外、大して勉強してませんので初めて読むことも多いです。


…何コレ、ネタの宝庫。


文章を解釈する限り、ちょっと頑張れば学友会予算の大半を私的に使用することも夢じゃない。

だって、規約の改正が簡単にできてしまうんだもの。


あと、文章の間違いも多し。


代議員細則には「改正」の項目がないとか。


どうやって改正すりゃええねん。

体育局集会

テーマ:

前にも話したように、バンダナは代議員になってしまいました。


で、今日、体育局の全員参加で(といってもウチはみんな就職活動で逃げたので俺だけ)

体育局集会というのがあるんですが、


前に出て挨拶をせにゃならんというので挨拶して参りました。


当然地声で。


バ「コンチャーッス!!」


その他「コンチャーッス!!」

 

バ「声が小さい!!!!」


バ「コンチャーッス!!」

 

他「コンチャーッス!!」

 


こんなことしてたり。