師走でごわす

テーマ:
知る人ぞ知る戦場の絆プレイヤーのおいら。

絆の公式サイトを見ていたら、12/14からイベントがあって、12/27までほぼ原作通りにステージが変わっていって結果を争うのだそうな。

で、いままでこの手のイベントで30勝したら特別機体が支給されてたんですが、ツノ付きのザクとか、バズーカ付きのジムとか、微妙だったんですわ。



が、今回の特別支給機体はよりにもよって

「ゲ ル グ グ リ ア ル カ ラ ー」

うわー、めっちゃ欲しい。けど休みが、時間が、つうか30勝なんて最短でも4時間7500円。勝率5割のおいらは単純計算8時間15000円。

めがっさ無理っぽい。
AD

FE

テーマ:
久々にFE聖戦の系譜始めました。

つってもすでに20回はクリアしているこのゲーム、普通にやってもつまらんのでこんな縛り設けてみました。

「女性キャラ使用禁止」

~ルール~

・女性キャラは仲間になったターンに可能な限り早くチートで付けたスキルリターンを使用し、本城にて待機
・女性は闘技場含め戦闘禁止(ただし、シルベール砦制圧直後にブリギッドが反撃するのは防げないのでこの限りでない)
・仲間になる女性キャラは全員仲間にする。
・ターン制限は設けない。
・レスキュー再移動は禁止

とりあえず3章突入。
エルトシャン倒せるかなぁ。
AD

子供の頃やったことあるね

テーマ:
携帯アプリのロックマン2を落としてみた。

あの激難度のゲームが久々にできるとわくわくしていたが、
まさかのヌル設定に泣く。
・レーザー遅すぎ
・ソフトクリーム見えるってどういうことよ
・消える足場が激ヌル設定。アイテム2号いらん。
・中間ポイント多過ぎ
・1機アウトで武器エネルギーマンタンって何ですか。
・ワイリー面でも1ステージクリア毎に武器エネ全快はやり過ぎかと。
・壁破壊ボス戦で武器エネルギー大が出たらいかんだろ。

とりあえず不満はそんなところで。
AD

ガンダムウォーツアーin広島に行ってきたとです。


黒単ニューディサイズ一発芸デッキでEXリミテッド参加を目論んでおりましたが、


致命的な欠陥(相手が防御に出なかったらサヨウナラ)に気付き、


仮組みでG34枚という異常事態になったので断念。


仕方なく、青黒篭城2007でガンスリンガーに。


結果は22戦13勝8敗1分。


ガンスリンガーで引き分けになったらどうしようかと思っていたら、


本当にやってしまい、結果じゃんけん勝負。


どうにか勝利をおさめ、最大連勝6連勝。


とりあえず、目標の「機体の旧式化」→「なんですかソレ」を10回できたので満足。

ヴァルキリープロファイル、ハードモードAエンディングでクリアしました。


シルメリアじゃなくてレナスの方ね、しかもPSPじゃなくて最初の。


やりかけ(去年の春くらい)のデータが残っていたので、過去の記憶を頼りながらプレイ。


どうにかこうにかロキをぶっ飛ばしましたとさ。


さて、紅蓮の宝珠も全部とったし、ぼつぼつセラフィックゲートにもぐるとしますか。


てか、ぼけーっとステータス画面眺めてて気づいた驚愕の事実。


レナス・ヴァルキュリア23歳(人間換算)


ゑ?同い年???

ガンダムウォーGT予選

テーマ:

ガンダムウォーのGT予選広島大会に参加してきました。


今回のデッキは篭城デッキ2007。


「機体の旧式化」で相手の攻撃を止めて、


その間にガーベラを送り込み、戦線の拡大や死の商人でドロー死にしてもらおうって後ろ向きなデッキです。


第1戦 黒ハンデス ○××


1戦目は相手が完全にG事故起こしていたので戦線の拡大やらを張らずに


普通にコアブースターやアムロリックで殴り勝ち


2戦目以降、機体の旧式化を張ったり、戦線の拡大に死の商人で形は決まるものの、


サイコガンダムでガーベラが割られたり、5点食らったりして負け。


つーか、バカドローしてるから仕方ないんだけど、武力による統制3回も張られるとしんどい。


この勝負の最大の目玉は相手が打ったシンデレラフォウ。


こっちの手札 光の翼×2 一時休戦×2 機体の旧式化×2 ダミー×1 青基本G×1。


ええもう、どうぞお好きになさってください、ってかんじで。


第2戦 緑ゲルググ ××


2ターン目にゲルググがわらわら出てきたら勝てません。


機体の旧式化を最後に張りましたが、


普通にロールされて本国消滅。


でもゲルググに負けたのなら本望です。


第3戦 白PS ××


ザフト軍服着た人が相手。


おそらく、篭城にもっとも相性のいい白。


しかし、2戦連続で機体の旧式化、戦線の拡大、死の商人のいずれも行方不明に。


コアブースターでは何もできないので敗戦。


おそらく、相手はこっちのコンセプトをまったくわからなかったはず。


第4戦 青破壊無効系 ○○


青でドロー強化のギミック入れて破壊を無効にしていくデッキ。


しかし、こっちは基本的に相手のカードを破壊する気は毛頭ない。


1戦目は光の翼で跳ね返して勝利。


2戦目は相手がマーベットで本国を見て、


「これ(エースの奮闘)を引けばまだどうにかなる!!」と言って粘っていた時に、


ラスト本国2枚で戦線の拡大を張り、トドメ。


第5戦 黒茶マスター △×△


恫喝MFを警戒していたが、どうやら恫喝は入っていなかったようで。


初戦は互いに形を決め、効果の応酬をしていましたが、


死の商人+戦線の拡大で互いに同時ドロー死に。


あと1ターン早くダミーで戦線の拡大を手札に戻していれば勝っていたけど、


そんな高度なプレイをする脳みそはもっていない。


2戦目は普通に押し切られ負け、3戦目時間切れ。


というわけで、誰も使わない機体の旧式化。


MFに対して(ハンデス効果は防げないものの)本国ダメージをゼロにできるのがいい。


不可視の盾を張っていると本国防御効果さらにアップ。


一番楽しいのは、機体の旧式化をプレイすると「なんですか?それ」と誰も知らないこと。


で、推定90人中70位でしたとさ。

いやぁ、しんどいね。



仕事終わって帰ってハンゲームで麻雀やってたら、



いつまでたっても上がれません。



3回鳴いてテンパイにならんってどういうこっちゃ。



基本的に食いタンとか、字牌のみ上がりとかキライなんで、



リーチ、混イツ、七対子とかそれに平和つけたりしてやりたいんですが、



初手で字牌全部1枚ずつであとバラバラとか(国士無双狙おうかとおもった)



せっかくいい感じに集まってたら、四開カンとかで流れたり。



バイオリズムが低下してる感じ。



※注釈


タイトルの意味…らんま1/2のTVアニメ初期オープニングテーマより。正直意味不明。


イーシャンテン…テンパイの前段階。上がるまであと2牌の状態


混イツ(ホンイツ)…ピンズ・ソーツ・マンズのどれか1種類と字牌のみで構成する役。鳴いたら結構かんたんにできる。


七対子(チートイツ)…どれでもいいので2コずつ同じ牌を7組14枚そろえる役。鳴いて作れない。


平和(ピンフ)…頭以外全部順子(ジュンツ)で作る役。たしか両面待ちじゃなきゃいけない。読みはヘイワではない。


国士無双…13種類の1・9・字牌を全て集め、どれか一つだけ2枚で頭にする役。役満(最強の役の一つ)。


四開カン…複数のプレイヤーが合計で4回カンをすると流局(ゲーム中止)になる。ちなみに一人で4回カンをして上がるとスーカンツウ(役満)。

走れ、東出。

テーマ:

ひそかに7月末にPS2買ってました。

で、パワプロ12をやっていて思ったこと。


今回のサクセスで、実在の選手が主人公を教えに来るんですが、

東出守備練習をコーチしているのが無性に腹が立つのはどうしてでしょう。

そして、偉そうに指導していくのがどうにも解せません。


まぁ、所詮ゲームっちゃゲームなんですが。


貴方も一緒に野球アカデミーに入学して守備練習しなさい。


あと、マイライフって、サクセス一生分やるみたいなやつで、

嫁さんが出産予定日3日前に広島から遠く離れた東京でヒーローインタビューをし、

出産翌日に生んだばかりの子供つれて野球観戦に来るのはどうかと。