ゲットだぜ!

テーマ:
というわけで、ちょっくらフォークリフトの資格取りに行ってきました。
ほいでもって無事に試験通りましたとさ。

香川県漁連の皆さまから
「今頃取るんじゃねぇ」と苦情が来るかも知れませんが、まあそんな具合で。
AD

やっぱりNHKって素敵だな

テーマ:
四川省の大地震などの影響でレアメタル(希少金属)の輸入に影響が出ているとNHKのニュースでやっておりました。
で、四川省のある鉱業の会社が出ていたのですが、そこで産出されているのは「マンガン」

…そこまでマンガンってレアな金属だったっけ…?

そんでもって、マンガンが輸入出来ないとコピー機などの製造に使うのでコピー機メーカーが困るとか。
てか、コピー機にマンガンとかわかりづらいから、素直にマンガン電池の工場を取材してこんかい。

ほいでもって、その後。
レアメタルの価格が高騰しているという事で、その一例が出ていたんですが、

「半導体に使われるシリコン十ちょい%価格上昇…」

「シリコン」って金属ですらないんですが。
レアメタルの話題じゃなかったんですかコレ。
AD

マンホール

テーマ:
道端を歩いておりまして、

ふとマンホールを見ますと

蓋に「Inso」と書いてありました。

なんじゃこりゃ。

インソ?アイエヌエスオー?

「陰素」ってのだったらダークマターっぽい。

InSOだったら

「硫酸インジウム」でしょうか(そんなんあるのか)。

よくわからないが危険そうな物質。

いずれにせよ、住宅地の地下に流れている訳はない。

まぁ、とぼとぼ歩いて行くとまた同じマンホールがありまして、

今度は上下が逆でした。

「OSUI」



ああ、さっきの謎は解けた。

つーか、汚水くらい漢字で書かんかい。
AD

なんと申しましょうか。

テーマ:

http://mainichi.jp/kansai/news/20080516k0000m040148000c.html


関西大学学生・学内で大麻密売




最近、知人のmixi上の日記が「自称関西大学学生」に荒らされることが多発しておりまして。


意見について批判を述べるのは構わないのですが、


あまりにも攻撃的、且つ自己中心的で。


まぁ、上のニュースのように、一部の学生が問題行為をしたから


それだけで関西大学の在学生さんやOBを非難するのも筋違いだとは思うわけなんですが、


mixi上でね、このニュースに対する日記が何件かあったのですが、その中の1割前後の意見が


「早く日本も大麻合法化すりゃあいいのに」って内容だったのに驚愕。


「海外では合法」とか、「タバコも身体に悪くて依存症があるんだから似たようなもん」って意見でした。


本当にそれでいいの?合法にしたらこの事件解決するの?


事件を起こした学生を無闇やたらに非難する気はないですが、


ニュースの存在価値は、他所であった事件・事故を元に自分の身を振り返り、


改善するべきところを改善し、反省すべきところを反省し、合意できるところは合意する。


そういう、マスコミの使い方ってのがどうも日本人は不得手のようで。


「海外では合法」だったら、日本で拳銃所持合法にしても構わないよね?


俺、拳銃手に入れたら粗い撃つよ。


「タバコと似たようなもの」なら、タバコと同じようにJTなりなんなりが全て統括して


生産から販売まで組織的に行うべきで、大学生が勝手に栽培するべきものじゃないでしょ?


ヤク中になったらなった本人も周りの人も大変なんだよ?


ここで書いても何にもならないとは思いますが、


議論・討論には応じますので宜しくお願いします。


(イカン…久々に真面目な文章書いて知恵熱が出てきた…)

予想外

テーマ:

とりあえず就職浪人中なので、雇用保険の申請に行ってきました。


で、元の職場の給料を元に算出されるものですから、


たいした額が出ないのは想像していたのですが、


想定外に安くってびっくり。


こんな額で生活できるかっつーの。


こんなん貰って週20時間以上バイト禁止ってどないやねん。


まぁ、オヤに厄介になってるからいまんところ問題ないのですが。


あと、前に住んでたアパートの敷金の清算の通知が届きまして、


こっちは一銭も返ってこないものと思っておりましたが、


半分弱返ってくることになりまして。


正直ラッキー。


まぁ、このお金はフォークリフトの免許取りたいんで、それで消えることがほぼ確定。

間違えた。

テーマ:

ふと昨日、TVで女子ゴルフ見てたんですよね。特に何を見るでもなく。


で、福島晃子選手と韓国の申 智愛(シン・ジエ)選手が5ラウンドもプレーオフってたんですよ。


それ自体はとても見ごたえがあるもので。


でも、一つお願いがあるのですが、申選手の表記が「申 ジエ」って


漢字カナ混じりなってるのはどうにかなりませんか。


ついついサルヂエって読みそうになるんですが。

近所の同い年

テーマ:
http://news.mobile.yahoo.co.jp/p/news/news/view/20080504-00000513-maim_y-soci.html

最近流行の硫化水素自殺ですが、

ウチの近所(番地除いたら一緒。てか大体ドコかわかった)にもやってきてしまいました。

まあ、自殺した人の心境は我々には理解しきれないものがあるのでしょうが、

どうにかならんもんですかね。

俺からしたら「勿体ない」としか。

人間、死ぬ気になれば案外どうにかなるもんだと思いますが。

あ、俺はよく「死ねるもんなら死にたい」と言いますが、

ホントに死ぬつもりはいまんとこありませんのでご心配なく。

葛西臨海公園

テーマ:

ちょっくら就職の面接で潮見ってとこまで行ってきました。


午前中に面接も終わったし、せっかく京葉線に乗ったので葛西臨海公園 に行ってきました。


普通はディズニーランド?


オイラに普通を求めてどおする。あんな人の多いところ金払ってまでいかぬわ!!


ってことで写真も撮ってきたのですが、アップ出来ない環境でして。


まぁ、とりあえずいってきましたよ、とご報告。