卒業旅行

テーマ:

明日の晩に広島を出て、ちょっくら日南まで行ってきます。


カープキャンプ見学が目的です。


というわけでしばらく当ブログの更新が滞りますが、


もとから滞っているような気がしないでもないので気になさらないでください。


帰ってきたら色々アップしようと思います。


あ、前に言っていたカープ系のブログ、別口 で立ち上げたんで、


キャンプの内容は向こうにアップして、こっちにはネタをアップすると思われます。

AD

いやぁ、しんどいね。



仕事終わって帰ってハンゲームで麻雀やってたら、



いつまでたっても上がれません。



3回鳴いてテンパイにならんってどういうこっちゃ。



基本的に食いタンとか、字牌のみ上がりとかキライなんで、



リーチ、混イツ、七対子とかそれに平和つけたりしてやりたいんですが、



初手で字牌全部1枚ずつであとバラバラとか(国士無双狙おうかとおもった)



せっかくいい感じに集まってたら、四開カンとかで流れたり。



バイオリズムが低下してる感じ。



※注釈


タイトルの意味…らんま1/2のTVアニメ初期オープニングテーマより。正直意味不明。


イーシャンテン…テンパイの前段階。上がるまであと2牌の状態


混イツ(ホンイツ)…ピンズ・ソーツ・マンズのどれか1種類と字牌のみで構成する役。鳴いたら結構かんたんにできる。


七対子(チートイツ)…どれでもいいので2コずつ同じ牌を7組14枚そろえる役。鳴いて作れない。


平和(ピンフ)…頭以外全部順子(ジュンツ)で作る役。たしか両面待ちじゃなきゃいけない。読みはヘイワではない。


国士無双…13種類の1・9・字牌を全て集め、どれか一つだけ2枚で頭にする役。役満(最強の役の一つ)。


四開カン…複数のプレイヤーが合計で4回カンをすると流局(ゲーム中止)になる。ちなみに一人で4回カンをして上がるとスーカンツウ(役満)。

AD

904のハナシ。

テーマ:

携帯を変えたってお話はいたしましたが、


メーカー変えてないのに3Gになったせいでだいぶ仕様が変わってます。


困ったことシリーズ。


1 ボタンが逆


 主だった所は一緒なんですが、クリアと文字の大小のボタンが今までと逆なんで困ります。


 601で「じゃがりこ」と打つ時は「し」「゛」「や」「大小変換」「か」「゛」「り」「こ」


 で「じゃがりこ」なんですが、


 それと同じ感覚で904で打つと、「し」「゛」「や」「消去」「か」「゛」「り」「こ」


 で、「じがりこ」になってしまいます。


2 アプリが使えない


 今までSDメモリに入れていたゲームのデータをミニSD買って移したんですが、


 何でか携帯でデータの存在が確認できません。


 なんでだろ。


3 持ち手が逆


 601も904も「パカ」っと開くタイプの形態の携帯なんですが、

                          ↑くだらな杉

 601はボタンのついている方(持つところ)が平坦で、画面が丸みを帯びている方だったんです。


 ですが904では逆。


 つまり、無意識にポケットから携帯を取り出して開くと、画面を持って、上下さかさまのボタンが見えるわけです。


 なれるまでの辛抱と言えばそれまで。

さよなら、601

テーマ:

携帯の機種変更をしました。


V601SH君には外装1回取り替えてでもこき使ってましたが、最近対応できないコンテンツが増え、


ステーションでも楽しみにしていたステーション文庫のウエスタンシリーズが終わり、


ポイントもかんなりたまっているので変更しました。


ま、デジカメ代わりにまだ使うような気はするけども。


今回から私に奴隷のごとくこきつかわれる運命の携帯は


904SHちゃん。


なんでちゃんづけかと言うと、品不足でピンク色だからです。


うん、ソフトバンクロゴ消して、カラーリングしよう、そうしよう。


あと、機種変更ついでにメルアド変えました。


ジェイフォン・ボーダフォン・ソフトバンク系の方には番号で通じるのでメール送ってませんが、


その他の人にはメールを出したハズです。


届かない方はコメント欄まで「届いてねぇぞこの野郎」とご連絡を下さいませ。

落ち着かない

テーマ:


いや、最大フォントで言うようなことでもないけども。


追伸というかお知らせ


このブログ、一応カテゴリー野球になっているのですが、野球に特化してるわけではないので


野球(てかカープ)のみのブログも立ち上げるかもしれません。


カープファンクラブでブログがアップできるんですが、さすがにこれを全国に晒すのは勇気がいるわけで。


ホントはすでにワールドワイドに晒されてはいるけども。

視力低下

テーマ:

バイクで走っていたら、マツダのキャロル(carol)を見ました。

carol








でも、「card」に見えてしまった。

card (画像は合成)


カードヲタもいい加減にしないといけません。



てか、最近パソの使いすぎで視力が明らかに低下してます。


といっても1.5が1.2になったくらいだと思われますが。




とはいえ、いつもなら見えていたものが見えないのは非常に怖いものです。


特に運転とか。


これから特に用心しよう。うん。