サヨナラ2006

テーマ:

もうすぐ2006年も終わりです。


あかねで仕事を始めたり、カープが勝てなくとも盛り上がっていたり、留年したり、留年したりしました。


というわけで、毎年同様これから魚シメに行ってきます。

AD

2006年カープ回顧

テーマ:
というわけでtugendさんの「弧空の彼方へ 」で行われているカープ回顧企画2006に便乗しようと思う次第でございます。以下テンプレ。



【企画名称】
2006年のカープを淡々と振り返るよ

【企画内容】
とうとう「12球団で最も優勝から遠い球団」となってしまった我らがカープ。
しかし、ブラウン新監督を迎え、昨年までとは明らかに異なる手応えを感じているファンの皆様も多いと思います。
来年以降の快進撃を願う上でも、ぜひ今年のカープを振り返って頂きたいと思います。


【参加方法】
以下の質問に回答し、エントリを作成した上で当記事にトラックバックをお送り下さい。
 元記事:http://blog.livedoor.jp/tugend1/archives/51260787.html
 TB先:http://app.blog.livedoor.jp/tugend1/tb.cgi/51260787
また、ブログをお持ちでない場合や、トラックバックが送れない場合は、コメント欄での参加も受け付けます。

なお、できるだけ「選んだ理由」を書き添えて下さいますようお願い致します
(集計記事に反映させていただきます)。


【お題】
1.今年活躍したと思うカープの投手(3名まで)

2.今年活躍したと思うカープの野手(3名まで)

3.今年印象に残ったカープの試合(3試合まで)

4.今年もう少し頑張って欲しかったカープの選手(3名まで)

5.来年の活躍を期待しているカープの選手(3名まで)

6.カープ関連の新語・流行語大賞ノミネート用語(3つまで)

7.今年のブラウン監督に点数を付けると何点?(100点満点で)

8.ブロガーが選ぶ、2006年のカープMVP(1名・選手限定)

9.ズバリ、来年のカープは何位?

10.カープ以外で、今年表彰したい選手・チーム(1人・1チーム)



【皆様へのお願い】
・締め切りは2006年12月24日(日)23:59です。
 これ以降にいただいたTB・コメントは集計に反映いたしません。
・ネタ、特に自虐ネタは笑える範囲でお願い致します。
・他球団を含め、選手・球団・ファンを誹謗中傷する内容、また他人を不快にさせると
 管理人が判断した回答につきましては、予告なく削除致します。
 「マナーを守って楽しいブログ」。よろしくお願い致します。
・回答結果につきましては、管理人が集計した上で発表致します。
・どなたにも気軽にご参加いただけるようテンプレートをコピーして文末に貼り付けて
 下さるようお願いします。

  企画者:「孤空の彼方へ」管理人 tugend(つげ)
      http://blog.livedoor.jp/tugend1/




ここから俺の回答。

1.今年活躍したと思うカープの投手(3名まで)
黒田
 文句なし。
永川
 劇場やら、サヨナラ暴投やらありましたが、ストッパーとしての仕事ができました。
佐々岡
 去年までの低迷を払拭する1年。ローテ守って8勝8敗(打線の見殺しによる敗戦アリ)は十分、先発投手の仕事です。

2.今年活躍したと思うカープの野手(3名まで)
粗い新井
 100打点到達おめでとう!打率.299も新井さんらしい…
 開幕当初、ポップフライ連発にどうしたもんかと思いましたが、終わってみれば不動のショートになっておりました。
東出
 東出のところにボールが飛んで、「ヨシ!」と思える日が来るとは思いませんでした。オールスターにも出たし。
3.今年印象に残ったカープの試合(3試合まで)
8月2日対ヤクルト
 …大雨で落雷→停電。こんな歴史的瞬間にたちあえるとは(笑)
10月16日対中日
 浅井様引退試合。最後の「代打・浅井」コール、忘れません。
4.今年もう少し頑張って欲しかったカープの選手(3名まで)
 
緒方
 尾形
 大島
5.来年の活躍を期待しているカープの選手(3名まで)
 
末永
 吉田
 白濱
6.カープ関連の新語・流行語大賞ノミネート用語(3つまで)
 
僕はカープが大好きです!(浅井樹)
 他球団のユニフォームを着て、市民球場でカープファン、そしてカープの選手に投げる姿が想像できなかった(黒田博樹)
 My Maneger throw the bases(ベース投げTシャツ)

7.今年のブラウン監督に点数を付けると何点?(100点満点で)
 71点
8.ブロガーが選ぶ、2006年のカープMVP(1名・選手限定)
 黒田
9.ズバリ、来年のカープは何位?
 
日本一
10.カープ以外で、今年表彰したい選手・チーム(1人・1チーム)
 森本秘哲(日本ハムファイターズ)
AD

天津飯の炊飯ジャー

テーマ:

夕方家に帰って、さぁ米でも炊くか。と


コメをといで炊飯器に入れました。



…アレ?


なしてうごかんとですか。





といだコメを米びつに戻すわけにも行かないので、


ナベで炊いてみました。


はじめチョロチョロ中パッパ


赤子が泣いても蓋取るな


を参考にやってみました。


結果



はじめチョロチョロ中パッパ


煙が出てきてさぁ大変!




ナベがだいぶ焦げ付きましたが、食べる分には問題ありませんでした。


てか、後で気がついたんですが、炊飯器が故障してるんじゃなくてコンセントのおおもとがイカレてるっぽい。


冷蔵庫も動かなくなっとる。



AD

風邪気味っぽい

テーマ:

数日前から鼻水が出たり、くしゃみが出たり、熱っぽかったり、腹が痛かったりしてます。


あきらかに風邪引いたっぽいです。


で、風邪薬はあまり使いたくないので、よく使うのが喉に直接吹きかけるスプレー。


けっこう気分良くなるんですが、最近喉にスプレーすると、くしゃみもセットで出てきます。


なんじゃろ。アレルギーか?


くしゃみを思いっきりすると鼻や喉もかなりすっきりするので特に気にしてないんですが、


製薬会社が「福地製薬」なだけあって、


足が早そうなんで、それが原因かも。

アクセス解析

テーマ:

このブログ、アクセス解析機能がついておりますので、久しぶりに見てみました。


1位 ブックマーク


まぁ、俺もそうだし、妥当なところ


2位 他所にカキコミしたとこのリンクから


まっとう(だとおもう)なカキコミしたヤツのブログがこんなヘッポコでさぞやみなさんビックリしたでしょう。


3位 シーフっ娘.com


未だにあそこカウンタまわってるんですが、誰ですか。見ているの。


4位 mixi


mixiの日記、めんどくさいからこっちのブログと繋げているんだよね。



おもだったのはこんなもんなんですが。


誰や


27位 yahoo!検索 「スペランカートレード」


2件。

拳球

テーマ:

急げ!魔球対策 監督試投で練習も(中国新聞)


11月の秋季キャンプではブラウン監督自らがナックルを投げて石原らが捕球練習を始めた。




11月の秋季キャンプではブラウン監督自らがナックルを投げて石原らが捕球練習を始めた。





秋季キャンプではブラウン監督自らがナックルを投げて石原らが捕球練習を始めた。





ブラウン監督自らがナックルを投げて







いつのまにナックルが投げれるようになったんだブラウン。


投げれるのはベースだけだと思(略)。

背番号6

テーマ:

http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20061205048.html


あえて当ブログで避けてきた浅井様の引退ですが、


背番号6の後継がきまったのでちょっくら駄文を。


梵が6番を継ぐようです。


個人的に小早川→浅井様と長打のある左打者の番号だと決め付けていたので、


末永か吉田…


ちと、背番号一桁にするにはまだ早い面子ですな。


兵頭の再来になっても困るし。


てか、梵は将来の7番じゃなかったんかい。


あと、ハマのスペランカー トレードだって。

このブログを変えようか。

テーマ:

アメーバ自体にはそんなに不満はないんです。


繋がりにくいとか、重いとか。ライブドアよりはないし。


でもね。


前に書いた ことがあるのだけれども








アメーバモバイルが送ってくるメールだけはなんとかすれ。







今回のメールは、地域ごとでなんか集まれるみたいな感じのメール。


各地方の方言まじりの文章にリンク先が貼ってありました。





広島


使えるじゃケーノ≧(´▽`)≦アハ


使えるじゃケーノ≧(´▽`)≦アハ


使えるじゃケーノ≧(´▽`)≦アハ


広島を馬鹿にしとるんかおんどれら。




え~、広島以外の方のための広島弁講座。


広島でよく言われる「じゃけーの」ですが、


「じゃ」→「だ」


「けー」→「から」


「の」→「なぁ(ねぇ)」


と変換されます。


とは言っても「卵のカラ」は「卵のけー」にはならないのでご注意。


広島弁で


「今日もカープは負けとるのう」


「キャッチャーが石原じゃけーの」


という文章は標準語で


「今日もカープは負けてるねぇ。」


「キャッチャーが石原だからなぁ。」


となります。


つまり、


「使えるじゃケーノ」



「使えるだからなぁ(使えるだからねぇ)」


と、




日本語として問題のある文章になります。


この場合、正しいのは


「使えるケーノ」(使えるからね)


もしくは


「使えるんじゃケーノ」(使えるんだからね)


だと思われます。



今回もクレームメール送りましたが返答なし。