また老けた

テーマ:

本日をもちまして、バンダナさん23歳に突入ですよ。


とりあえず、今年の自分への誕生日プレゼント





こたつ。

AD

ドラフトの話

テーマ:

カープの話じゃないんですが。


日大・長野 日本ハムスカウト門前払い (スポニチ)


最近ニュースから引っ張ってきたネタが多いですが、所詮戯言ですのでご容赦を。


日ハムの強行指名に対して日大の選手が入団を拒否っているようです。


色んな情報を総合すると、


日大監督「きのう山田スカウトに電話したけど着信拒否された。それならこっちも出ない」

↑日ハム関係者の着信履歴に一切ないとのこと


日大監督「3、4巡目と続けて指名できるウエーバー順で指名が4巡目だったことから不信感は倍増した。」


なんか、選手本人が泣いてて話せないのもありますが、


監督でしゃばりすぎ。






バンダナ個人の考えとしたら、選手が指名後に球団によって行くか行かないかの選択をするのはアリだと思います。


だって、俺が巨人に指名されたら死んでも行きたくないし。


あと、ドラフトの順位で行くか行かないかを選ぶというのはちゃんちゃらおかしいですね。


巨人ならドラ1以外、ほぼ一生二軍ですから考えなくもないですが。


はっきり言って指名拒否の理由になってない。


1年目の年俸や契約金はそれこそドラフト順位で変わりますが、1年だけでプロを辞めるわけではないですし、


前田智徳、小山田、横山、新井、森笠、倉…


ドラフト4位以下でもこんなに主力級が。(広池にいたっては8位)


逆にドラ1を見ると…


遠藤と横松が泣けてきますな…去年まではこれに東出が入ってましたが…


ドラフトはあくまで「入団前の評価」であって、4巡目までに指名されない実力を棚に上げて、


スカウトに責任転嫁するのは正直おかしいと思います。


イチローだってドラフト4位。


文句があるなら、大学野球で三冠王でも取ってください。(廣瀬はそれでもドラ2です。)


まぁ、日大の監督が巨人と癒着しているって黒い噂が絶えないですが、


それを差し置いても疑問を覚えたのでこのような文章を書いた次第です。




オマケ 日大長野クンをかばってみようの巻


「日ハムが一番キライ」だという長野クン。その理由を考えてみました。


①オヤが○大ハム関係(△留ハムでも六■ハムでも鎌×ハムでもいいんですが)。


②もとはハムファンだったが北海道移転に嫌気がさした。


③寒いところが嫌い。


④知人が東急・東映・日拓ホームの関係者で、未だに日ハムへの身売りを根にもっている。


⑤ひちょりが大沢親分が八名信夫(極悪商会)が…(以下略)ら現役選手もしくはOB選手に嫌いな選手がいる。


⑥英語が話せないので外国人監督のところに行きたくない(カープもオリッ鉄もロッテもだけど)。


⑦外野戦争が(新庄の引退と何故か坪井の解雇で)手薄な所に行って簡単にレギュラー取れたら面白くない。(巨人もかなり手薄だと思うが)

これだったらかっこいいなぁ。


⑧秋葉原や有明から離れたくない(そんなこと言った巨人とヤクルト以外、「在京」球団などないんですが。(てかそんなわけなかろう))。


⑨ハムスターに関するトラウマがある。


以上、9項目を挙げてみました。


おそらく真相がわかる日はないと思いますが、所詮戯言。

AD

奈良の「熱血校長」小4男児に ご飯粗末にした  (毎日新聞)


こんなニュースを見つけたので、日ごろのヘッポコブログ改めちょっと社会派ブログになります。

青字で斜体なのが抜粋した文章で。


給食で茶わんに残った米を団子状にして天井に投げる

↑こんなことしたら怒られるのは当然。


校長は翌朝、登校してきた男児を校門前で見つけると、ほおをつかんで引き寄せ、尻を6~8回たたいた

↑できることなら現行犯でそうして欲しかったと思いますが。


足をすりむき、ほおにはつめ跡が残って血がにじんだ

↑こんなの、外で遊んでいたらしょっちゅうあるようなケガです。


病院に連れて行き、全治1週間と診断

↑血が出たらどんだけ早くても全治に1週間かかると思います。


校長は同日夕、男児宅を訪れて謝罪。町教育長には15日朝、報告した。

↑この文章を見る限り、校長は他者に言われて謝罪したわけでもなく、速やかに行動したように見えます。


「骨折させた」とか、「気を失った」とか、「女児の顔に傷をつけた」とかなら別ですが、


男児はそのまま授業を受けた


ようなケガです。体罰ってそんなに悪いことですか?


俺が言いたいことは、教員だけが子供に「食べ物を粗末にしたらいけない」と指導するのはおかしいんじゃないかと。


1日3食食べていれば、1週間で21食、そのうち学校で食べるのは平日昼のみ、5食です。


ならば、残りの16食でこの子は一人で食べていたのかと。


おそらく、大半は家族と食べていたでしょう。


家族が「食べ物を粗末にしない」と教えていたら、こんなことになると思いますか?


家族と一緒のときにもこの子はおそらく食べ物で遊んでいたことでしょう。


そりゃ、私もガキの頃はミカンでキャッチボールやったり(未だに甘くしようとして失投して大惨事になったりしますが)


吸い物のアサリの貝殻で「視力検査~~~」とか馬鹿なことやってましたが、


まぁ、周りの大人にブチ怒鳴られましたわな。


はっきり言って、この校長がニュースになるほど悪いことをしたとは思えないんですよ。


よっぽど、ことなかれ主義で何もしない校長の方が悪いと思うんです。

AD

テニスの王子様

テーマ:

昨日、あかねにコナ○から販促用のポスターやらなんやら届きました。


遊戯王とかパワプロのポスターは1枚ずつだったんですが、


1種類だけ8枚も送ってきました。


伝票によると「PS2テニスの王子様」のダミージャケット。














テニスの王子様じゃない。



なんかちがくないですか。


まぁアレだ。きっと「DS」が「PS」に見えて、


中世的なキャラが王子様で周りのがお姫様なんだろうとか、


(テニスのお姫様はいないけども)


コーディネートがコートに見えたとか、


杖がラケットに見えたとか。

そこまでこじつけないと何処がどうやって間違ったのかよく分からないんですが。




しかも伝票にはしっかりチェックしてあるし。







思わずコ○ミにクレーム電話。


「早速テニスの王子様の方を送ります」と言われましたが


正直いらな(略)と思いつつ。


まぁ、何が一番腹が立つかって、ポスター数枚にダンボールで送りつけてくることより、


発送してくるのが「円行」ってことですかね。

           ↑超ローカル地名


おーたむれがった

テーマ:

ひっさしぶりにボートを漕いできました。


1人のりで9km。無謀にも。


で、結果。


20艇中19位(1艇棄権)

1X9艇中9位


早い話がビリ。


高1の女子にすら負けました。


1年のブランクはでかいなぁ(エクスキューズ)。


あと、ウチのインターネット回線が光になりました。


youtubeのロードが早くなりましたが、


ページの表示そのものは遅い…


やっぱCPU900Mではしんどいか。

立冬

テーマ:

昨日の雨で、長かった残暑が一気に過ぎ去りました。

安佐南のくせに朝から風が強くて。

おもわず暖房つけてこのブログ書いていたりします。


てか、朝は曇ってたのに、今快晴。(現在午後17時過ぎ)

放射冷却でさらに寒くなるそうな。


予報見たら最低気温7℃。


一気にヒトケタですか。



ちなみに、広島のここ数日の最高気温


1日 24.4
2日 22.7
3日 22.4
4日 22.3
5日 22.7
6日 20.5
7日 17.0

(気象庁HPより抜粋:http://www.data.kishou.go.jp/etrn/


てか、2日で5℃も下がったんかい。

3連休

テーマ:

世間では3連休が終わりますね。

なんでも、休みのあとの月曜日が憂鬱なのって、

ブルーマンデー症候群っていうらしいです。

ブルーマウンテン症候群じゃなくてよかったです。


そう、「世間では」と書いたのには意味がございまして、

わたくし、本日で3連勤終了でございます。


あしたから4連休。


つっても、ちょこちょこ仕事したり学校行ったりするんですが。

履修不足

テーマ:

いや、俺も不足してるけどもその話じゃなくて。


世間をにぎわせてる高校の履修不足の問題。


俺が高校のとき、履修不足はなかったけども。


たしか1年のときはセンター試験1ヶ月前にあった球技大会で


3年がクラス全員でボイコットすることもあった。


俺が3年の時は、授業サボって予備校行ってるヤツもいた。


思うのは、


普通科高校の目的は大学入試以外にないってこと。


だから、保護者や生徒の要望を満たす「いい学校」ほど履修不足に陥っていったと思う。


ある意味、藤沢N高校は「悪い学校」だったわけだ。


履修不足の問題は、


高校が甘いところになっていることかな。


「ゆとり教育の弊害」ってやつだと思う。


本当に予備校だけ行って、大学に行きたいのなら、


大検を受ければいいわけで。


大検も入試も学力試験なんだから、対策は違えども勉強なわけだから。


そうならないのはただ「めんどくさいから。」


「OO大学に入学」という結果がおなじなら、


大検→入試→合格


よりも、


入試→合格


の方が近道だからかな。


推薦やら、なんやらあるのだから、


高校の「無駄」な授業や行事も


そのための投資だと思ったほうがいいと俺は思う。


だからと言って、授業サボって予備校行くヤツや、行事をボイコットするのを


非難する気はなくて、


それはそれで「大学に入りたいと本気で思っている」からした行動な訳です。


「行事に出た。人より余分に授業に参加した」俺が、


大学で留年を繰り返すアホンダラな以上、


「俺はアイツラより偉いんだ」


などと言う権利はないのです。


ただ、「大学が悪い」「高校が悪い」「制度が悪い」という前に、


この問題の渦中の高校生にも責任は少しあると思うわけです。


「知らなかった」で済まされるほど、世の中甘くない。


「僕は東大目指してますから」とか言って、


まるでそれを免罪符のようにインタビュー受けていた高校生が


とても気になった。


「この逆境をバネにして、大学が仮にダメでも社会に通用する人間になりたい」


とか言ってくれる生徒がいてもいいんじゃないかと思ったり。


まぁ、いてもマスコミに不都合だから、流されなかっただけかもしれませんが。







ブログのネタがなかったので、延々と駄文を書いてみた次第です。

鳥取研修

テーマ:

2週間ほど前の職場での会話。




バ「俺、11月の頭大学祭があるんですよ。で、学校休みなもんですから小旅行しようと思うんですよ。」



上司1「ふ~ん。」



バ「で、鳥取のノームの糸車ってトコに前に糸を染めて送ったじゃないですか。そこに行こうと思ってるんですよ。」



上司1&上司2え~~~~~~~~~~


ずるいずるいずるい!!!!!!!!!!!」


バ「ズルいって・・・」











と、いうわけで、みんなで鳥取に行ってまいりました。

(俺の一人旅は…)


これからもヒマを見つけてはどっかの作業所に行って見たいと思いまする。