4・2国別対抗戦実施要綱

テーマ:

4・2に勝手に国別対抗戦やりますが、その詳細をば。


出撃できるユニットはユグドラルの名前つきユニット&全部の一般兵(アカネイアOK)

その他はすべてOK。(まぁオーブ入れても誰も装備できませんが)


竜族は一般兵でないので直接出撃は不可。

しかし、一般兵マムクートが【竜化】して竜になるのはOK。


デッキ内のユニットはすべて同一の国勢を持つこと。

ただし、国勢を持たないユニットはそれぞれ以下の国勢を持つと扱う


デュー…ヴェルダン

ホリン…イザーク

シルヴィア・リーン・コープル…エッダ

アルスター・マンスター・上記以外の無国勢ユニット全部…トラキア半島中部の愉快な仲間たち


と勝手にしております。

その他、周りが認めてくれると思うなら、多少の変更はOKかも知れません。

(ディアドラがグランベル帝国とか、ヒルダがヴェルトマーとか。

ただ、サプライズの効果はカード本来の国勢を使用してください。)


あくまで勝手に国別なので、普通に紋章ユニット入れたデッキを使っても失格にはなりません。

あくまで俺らが勝手にやってるだけですから。

AD

FETCG大会

テーマ:

FETCGの大会に参加。

今日も今日とて参加者は4人だけ。


初戦:りょうくん

ヴェルダン相手にCCユミナとシューターで制圧狙うもキンボイスが変なところに出撃してきたので

なくなくユミナとカミュで2体制圧。


2回戦目:moc氏

光のオーブつけたロレンスでガスガス進軍、制圧マスに進入したロレンスの横に随行Aでグルニア木馬隊が

敵制圧マスに出撃する遊びプレイもしつつ、1ターン制圧。

危うく、ジョルジュに2体制圧かけられるところでした。


で優勝。

その後、FETCGの新しい遊び方を画策するも、楽しくなかった。


次回の大会(4月2日)は勝手に国別対抗戦。

1つのユグドラルの国と一般兵でデッキを作ってくださいな。

サプなどは全部OK。

AD

BBH93~95試合目

テーマ:

勝ち

分け

分け。


詳細で覚えているのは95試合目。

1-3で負けてて迎えた9回表、絶好調森笠強振で放置したら、起死回生の動転2ラン、

オールスターに互角に戦えるようになってきました。

AD

BBH店内大会@プローバ

テーマ:

というわけでプローバの大会に行ってきました。

参加者10人のトーナメント、

くじの結果1回戦シード。


初戦:絶好調天谷出塁、木村一エンドラン、浅井様ボテボテの流し打ちの間に天谷ホームイン。

それが決勝点。

準決勝:オールスター相手に先制し、善戦するも、最後にHR浴び、2-3で敗戦。

3位決定戦:カープ相手に互角の勝負。エンドランやスクイズを絡めまくるが、澤崎が最後に炎上、敗戦。


というわけで、広島4位を勝手になのることにいたしましたです。


で、そのあとプローバの店員さんやら、ゲストで来ていた某店舗の店長さんやらとトレード

というか、カードを無償で頂き、純正カープ完成。

防御率6点台の佐竹2軍落ち。


やっぱ、末永4番で使ってる俺の勇者っぷりが認められたのかな←バカなだけ

今日あったその他もろもろ

テーマ:

カープ戦見に行った以外にしたこと。


11:00献血ルーム行く。今日はスクワットがないのでカープ戦観戦前に献血に行ける。

したら、前にVHSがDVDになってた話はしたけど、今度は問診表がタッチパネルに進化してた。



……


………でもね、ほんの20箇所弱のところに簡単なマークするくらいなら、

     機械の操作の手間を覚えるより、ボールペンで1分で書くほうが早いと思いますが。


まぁ、いいや。

俺みたいな人間以外の人に需要があるんだろう。

たとえば文字も書けないくらいヨボヨボの人とか。




…いや、そういう人は、献血をしてはいけない


まぁ、カープ戦開始に間に合うかギリギリだったんですが、切羽詰ったときの人間の体って不思議。


いつも70分はかかる採血&返血が50分で終了。



で、カープ戦見て、



イエローサブマリン行ってBBHのシングルカードないか見たら、やっぱカープだけ少ない。

まぁ、地元だから当たり前。

で、安めのカード購入。梅津とロマノ。

明日のBBHプローバの大会でどうなるか楽しみ。

この時点で、小坂と三浦戦線離脱決定。


その後、大学の友達とMixiで知り合ったっていう人のトコに寿司食いに行く。

ずいぶん前に誘われたけど、めんどくさくてまったくやってなかったのよね。

ブログだけで精一杯です。てか、最近忘れかけてるけどシーフっ娘.com 、放置状態長いなぁ。

移転の準備はしてますがね。

私が自分流にタグをチマチマメモ帳に打って作っているのがいけないんでしょうけども。

だって俺は年がら年中ゴーイングマイウェイ。

しかもタチの悪いことにゴーインにマイウェイですから。

カープVS社会人オール広島

テーマ:
V6010173.JPG

試合開始。


今日の試合はRCCのインターネットスタジアムでも表示されていないので、

日本全国1億8千万人のカープファンの皆様のために詳細をお伝えいたします。


そのためにスコアブックつけてた不審者でした。


1回表 社会人オールスター広島(以下社会人)投手 陶山(右投・JFE)

1番セカンド梵  2-2から左中間へ飛球。レフトフライ

2番ショート松本 1-2からショートゴロ

3番サード井生 1-1から二遊間を抜けるセンター前ヒット

4番レフト森笠  1-1から3球目キャッチャー捕逸、井生2塁へ

           1-3からフォアボール

5番ライト廣瀬  3球連続でボールの後、ストライク、空振り、見逃しで三振


1回裏 広島東洋カープ(以下カープ)投手 ダグラス

1番センター近藤(左打・JFE) 2-1からショート松本が難しいバウンドを捕球、ショートゴロ

2番セカンド石本(右打・伯和) 2-0からセカンドゴロ

3番サード井口(右打・三菱)  0-1からショートゴロ


2回表

6番DH木村一    初球を叩き、二遊間を抜けるセンター前ヒット

7番ファースト比嘉 1-0からショートゴロ併殺

8番センター東出  2-2からショートゴロ


2回裏

4番ファースト大崎(右打・JFE) 粘ってカウント2-2の7球目を当てて、ピッチャーボテボテのゴロ

5番DH竹下(左打・常石)     初球を打ち上げ、サード後方のフライ

6番ショート福田(右打・三菱)  2-1からショートゴロ


3回表

9番キャッチャー白濱 ファールで16球粘ってフルカウントの17球目を右中間へツーベース

1番梵 陶山投手が白濱相手に疲れたのかストレートのフォアボール

2番松本 サードにあわやセーフティになる絶妙の送りバントを決め1アウトランナー2・3塁

3番井生 2-1から見逃し三振

4番森笠 1-3からフォアボール・満塁

5番廣瀬 2-2から空振り三振・二打席連続チャンスに三振…


3回裏

7番ライト西山(左打・三原)     2-1から三振

8番キャッチャー松本(左打・三菱) 1-3からフォアボール

9番レフト遠矢(右打・伯和)     0-1からエンドラン、ランナー進塁・2アウト

1番近藤                 1-0からショートゴロ


4回表 社会人、投手を陶山から岡崎(左投・三菱)に交代

6番木村一 0-1からスイングが打撃妨害になり出塁

7番比嘉  2-2から三振

8番東出(今年も両打ちはあきらめたみたいです) 2-2からファーストゴロ併殺くずれ、木村一封殺

9番白濱 0-1の2球目、東出盗塁キャッチャー悪送球その間に東出3塁へ

      2-1から空振り三振


4回裏

2番石本 サードゴロ

3番井口 サード内野安打

4番大崎 初球井口盗塁死

       2-2からセカンドゴロ


5回表

1番梵   1-2から右中間後方への飛球、センターフライ

2番松本 2-2からセカンドゴロ

3番井生 フルカウントからサードライナー


5回裏 カープ投手をダグラスから横山に交代

5番竹下 2-2から空振り三振

6番福田 2-2からサードファールフライ

7番西山 ピッチャー強襲の当たりを横山がグラブに当て、梵がカバーしセカンドゴロ


6回表

4番森笠 8球投げさせてフォアボール

 社会人 投手を岡崎から加藤(右横手投・三菱)に、捕手を松本から小谷(右打・JFE)に交代

5番廣瀬 2-1から1塁スタンドにファール、あわやスライリー直撃(笑)

      2-1から6球目、エンドランでショートゴロ、ファーストが弾き廣瀬セーフ、森笠2塁ストップ

6番木村一 1-1から送りバント、キャッチャーが捕球し1塁へ、送りバント成功

7番比嘉 粘るもフルカウントの9球目を空振り三振

 社会人 投手を加藤から車(左投・医療体育学院)に交代

8番東出 初球をレフト線に落ちるタイムリーツーベース、森笠、廣瀬ホームイン

9番白濱 1-3から右中間に落ちるヒット、東出ホームイン

1番梵  初球を叩きセカンドゴロ


6回裏 キャッチャーの白濱に代わって上村

8番小谷 1-1からショートゴロ

9番遠矢に代打内田(左打・この人パンフに載ってないんですが(汗)) 2-3からフォアボール

1番近藤 三球三振

2番石本 初球をライト後方へのフライ


7回表 代打の内田がそのままレフト

 ここでウグイス嬢が松本なのに梵とアナウンス。1番から打ってもいいならそうしますが。

2番松本 2-2からファーストゴロ

3番井生 0-3からセンター前ヒット

4番森笠 1-2でけん制に井生がひっかかりタッチアウト。

      その直後の球をひっかけファーストゴロ


7回裏 横山に代わり佐竹

3番井口 2-3から梵・松本・東出の守備範囲ならやけに広い集団の真ん中にポテンヒット

4番大崎 1-0からライト前ヒット

5番竹下に代打福竹(右打・JFE)粘るも2-1の7球目を見逃し三振

6番福田に代打内村(右打・JFE)2-2から空振り三振

7番西山に代打花崎(右打・ワイテック)1-1からピッチャーゴロ


8回表 投手が車から石丸(右投・伯和)、代打した内村がショート、花崎に代わりセンターに田中(伯和)、センターの近藤がライトへ

5番廣瀬 0-1からセカンドゴロ

6番木村一 2-3からフォアボール

7番比嘉 2-1からショートゲッツー…今日2回目


8回裏 投手佐竹に代わり仁部

またウグイスと電光掲示板係が勘違い。8番からの打順なのに9番から始まる。

8番小谷 2-0からセンターフライ

9番内田 1-3からフォアボール

1番近藤 2-1から三振

2番石本 1-1からサードゴロ


9回表 投手石丸に代わり岡本(左投・JFE)

8番東出 2-1からセカンドライナー

9番上村 1-0からピッチャーゴロ

1番梵  1-2からサードフライ


9回裏 投手仁部に代わり天野

3番井口に代打佐古(右打・鯉城) 2-2から空振り三振

4番大崎 1-1からセンター前方へのフライ、東出スライディングキャッチ

5番福竹に代打角(右打・リアルプロフェッショナル) 2-2からセカンドゴロ・ゲームセット


BBH88~91試合目

テーマ:

連敗街道まっしぐら。


打率の向上で、先制できるようになったんですが、

今日の4試合全部先制→追いつかれ→勝ち越されって流れ。

どうも中押しがうまくできず、(てか、攻撃時にVSが成功しないのが痛い)

救援陣が澤崎以外信用できないのに使わざるをえない状態。

小山田を救援に使うとローテが苦しくなり、広池と佐竹は防御率が4・50を超えているので

1イニングが限界。

すると、逆算して先発が5イニングは投げないと勝てないとなり、

それまでに打たれる。

山崎健、玉木の出番が近いか?

BBH84、85試合目

テーマ:
交流戦終了、ペナントレース復帰。

84試合目…2回に工藤を攻めたてまずスクイズ2回で2点。
その後もタイムリーが出て4点先制。
小久保に2本、清原に1本ソロを食らうも、的山に追加点のソロが飛び出し逃げ切り。
これで末永が4番の時は3勝1分。

85試合目…末永不調でスタメン落ち、三浦あっさり炎上。
木村一のソロしか点が入らなく、8点取られる。
嶋と福井がレベル3になるが、劇的な変化見られず。
…福井さん、ポジションどっかDくらいになってもバチは当たらないと思うんですがね。