パソコン買いました。

テーマ:

2002年購入のノートさんを10年にわたり愛用しておりましたが、


いい加減スペック的に無理がきましたので新パソデスクトップ購入致しました。


24インチワイド液晶付き。


とりあえず、旧パソからデータやプログラムを移植中。


愛用の画像処理プログラムが、CDからダウンロードできず、


プログラムを旧パソから強引にコピったので


どんな不具合がでるかわからないのが困りものです。


まぁ、Windows95用のソフトを未だに使っているのがいけないと言われればそれまでなんですが。

AD

FA宣言のお知らせ

テーマ:
ども、バンダナです。
2年間切ってない髪の毛がいい加減鬱陶しくなっておりますが、一度チョンマゲでも結おうかと無駄に考えており、昭和40年代のグループサウンズ状態です。

さて本題。
運送屋を3年9ヶ月やっておりましたが、延々愚痴ってたように労働環境が改善の兆しすら見えんのと、あかねの方から復帰のオファーがあったこと。
自分がかつて思い描いた職員になった時に、達成感よりも虚しさが大きかったこと。

今月末で今の仕事を辞めて、広島に帰ります。

神奈川にいた4年間でお世話になりました皆様、ありがとうございました。

広島の皆様、またご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致します。
AD

あれから1年

テーマ:
長くて短い一年が過ぎました。
正直、記憶が薄れつつあるので備忘録。

20110311。
ちょうど、自分は栃木の支店と電話連絡をとっており、電話取り次ぎ保留中だった。
初期微動が長く、普通に震動1から2の地震だと思ったが、本震が来る。
とはいえ、人を呼び出してる以上、勝手に切れずにいると電話が繋がる。
「すいません、揺れてるんで切っていいですか!」
俺は当然「そーですよね!」とガチャぎり。
パートさん方がパニクる中、不思議と冷静に地震対応を思いだし、全員を逃がし、自分は緊急用に窓を開けて机の下に避難。
当日は仕事にならず、家族に無事を伝えるメールを打ちパート全員を帰宅させる。
携帯でテレビを見つつ情報収集する。
初期微動の長さと揺れの激しさから遠方での大地震とあらかたの予想はしていた。

=東北地方、震度7=

ここから先は被災地のことを考える間もなく業務に忙殺された。
この時点で関東地方発着の路線便は12時間抑止、東北方面は無期限抑止。
客への説明と今後の対応について忙殺された。
その頃、大津波が来ていたことを知ったのは翌日、仙台空港が使えないとの情報が入った時だった。

ほしのの。探訪記 最終日

テーマ:

えらい間隔が空いてしまいましたが、旅行日記二日目。


そろそろマイパソもネット環境を導入したい今日この頃ですが、まぁ、それはおいおい。


=============================================


寝床が確保できてなかったので、道の駅まで移動。


一晩明かして翌日。


なんとなく栃木インターより1個手前の佐野藤岡インター近くまで行っていたので、


東北道のって、佐野SAで朝食。


戯言-いもフライ


石井琢朗おすすめのいもフライ。


感覚的にはフライドポテトを丸めたような感じ。普通に美味しい。


写真が食い腐しなのは断面図も見せようと思ったからであって、


決して食べ始めてから写真撮ってないことに気づいたからではないような気がする。


戯言-レモン牛乳


栃木名物レモン牛乳。


ハイCを液体にしたような味。可もなく不可もなく。

あと、佐野ラーメン食ったけど、写真撮り忘れ。


麺がひらべったいけど、普通のラーメンでした。


=============================================


で、またまた栃木ICへ。


戯言


見ての通り、星野は左。直進10Km。


で、朝は栃木市内に向かいます。


コインパーキングに車を止め、栃木駅へ。



戯言-栃木駅北口


栃木駅北口。両毛線と東武東上線が入っていて、


自分の行った時間はちょうど通勤時間帯だったので(祝日だったけど)にぎわっておりました。




戯言-栃木駅南口


南口。北口は市役所とか、会社とか多いようでにぎわっておるんですが、


南口は閑静な住宅街といった雰囲気であんまりひと気はなし。


戯言-変なモニュメント


北口。なんかよくわからんモニュメント。


日南行ったときの油津駅前のマグロのモニュメントもよくわからんかったけど。


戯言-喫煙所


喫煙所にも蔵の街のアピールが。


ちなみに北口にも南口にもある。


戯言-巴波川01


ちょっと歩きまして石橋から眺める巴波川(うずまがわ)。


ほしのの。の背景で出てくるときは結構大きな川に見えるんだけど結構細い。



戯言-巴波川02


巴波川その2。


戯言-といれ

蔵の街らしく、公園のトイレも蔵作り。


戯言-でんわ

ついでに公衆電話も。


戯言-大通り

ちょっと歩きまして、大通り。


江戸時代から続く(かどうかはよくわからないが)町並みが。


戯言-警察署跡

警察署跡地。ほしのの。本文内で「警察署も蔵作りの」という一文がありますが、


2008年に新築移転したそうな。


=============================================


で、再度星野へ移動。


2日目は山登りの予定。


ぶち寒い。


戯言-ため池

ため池に氷張っとるし。


戯言-氷の下の鯉

氷の下でも鯉が泳いどります。


寒さに負けず頑張れ若鯉。


で、ほしのの。で出てきた「矢倉山の中腹」を目指しましたが、


大問題発生。


たしかに文中に「どう見ても民家にしか見えない


星野自然村のわき道を抜けて」という一文はあったんですが、


どうみてもそれらしきわき道がどう見ても民家の敷地の中にあるんですが。


つうか、めっさそこの住民と思しき人が洗濯物干しているんですが。


・・・てか、どう見てもここ通ったら不法侵入じゃね?


というわけで意気地なしバンダナ、一箇所断念。つーか、無理。


戯言-三峰山

できることなら矢倉山の中腹から写真撮りたかったけれど、


仕方がないので取れるところから取った「三峰山」。


こちらも劇中でたびたび出てきます。


戯言-星野橋たもと

ちょっと移動して星野橋。こちらも劇中でたびたび登場。

戯言-星野橋

設定上この先に和泉家(主人公の家)があるという設定なんですが、


この橋渡ってしばらく行くと


鹿沼市


と看板が。


あれ?星野終わっちゃうんですが。


戯言

今回の旅のラスト「GOSARO」


劇中でも名前が出てくる洋食屋です。


蕎麦巨大海老天が名物とのことなんですが。


ついつい、いつもの癖でハンバーグ定食を頼んでしまい


めっちゃ後悔。(それはそれで美味しかったんですが。)


とまぁ、そんなこんなで一人旅日記終了。

ほしのの。探訪記 初日

テーマ:

まぁ、というわけで栃木県栃木市行ってきた備忘録的な。


元々「ほしのの。」というノベルアプリをプレイしてその舞台に行ってみたくなったから行ったわけで、


多分、そのまま読んでも面白くないと思われ。


無料ですし、時間があれば一度プレイしてみてくだされ。大体2時間くらいあれば読破できるかと。

戯言-ほしのの。バナー
ほしのの。flash版

ほしのの。携帯アプリ版


はい、CM終わり。


====================


夜、レンタカーを借りて栃木市へ向かう。


戯言

東北道 栃木ICで降りて車で約10分。

「なんせまともな道が一本しかない(原作より)」ので道に迷うこともなく到着。



戯言-月

星を見に来ましたが、生憎の曇天。

雪が降らなかっただけマシか。

天上だけ晴れてて月は綺麗でした。


ちなみに、気温は氷点下。

防寒が甘かったため車中5分、外2分のループ。


で、栃木市街地に出て、ネカフェか何かで宿を探そうと思ったら。


コンビニと街頭以外に明かりがない。


うん、読みが甘かったぜ。


しかたなく、道の駅まで移動して車中泊。


こんなこともあろうかと毛布を用意していて正解だったぜ。

一人旅 ~栃木県栃木市編~

テーマ:
明けましておめでとうございます。
つい、こないだもこんな文面でブログを更新したような気もしないでもありませんが、今年もよろしくお願い致します。

で、この3連休、奇跡的に休みが取れたのでちょっくら旅行してきました。

栃木県栃木市。
なんでそんなとこに行ったかというと、ノベルアプリ「ほしのの。」の舞台でして、
関東に居る間にいっぺん行きたかったんですよね。

まぁ、写真とかネタはまたおいおい書きますので。

愚痴る。

テーマ:
出世したって話しはこないだ書きましたが、
今までがむしゃらに周りに迷惑掛けまくって仕事を覚えて、工夫して、一応役がついて、ふと、周囲の仕事っぷりをみた時に、
周りの仕事に対する意識の低さ、取り組みの怠惰さ、レベルの低さに気がついてしまったわけで。

ウチの会社は働かないヤツは文句言われません。
定期的かつ、長期で無断欠勤する方も、仕事中駄弁って菓子食って、電話も取らないヤツも、30年以上責任感もなく、幼稚な考え方しかしない人間も、仕事前に酒呑んで乗務中止になるドライバーですら、クビになりません。

結果、「仕事を覚えてしまった」人間に仕事が集中してしまうわけですね。
野球に例えれば、ショート以外全員寝てるから、ショートが全打球を処理しろと。
一塁線のバントから、レフトオーバーの打球まで、全部処理しろと。
弾けば、失策はショート。
間に合わなければショート内野安打。
負ければ戦犯はショート。
全部捌いても年俸300万弱。

正直、働いたら負けなんですよね。



さて、来年から「うぜぇ、アイツ要らねぇ」と言われるくらい、暴れますかね。
会社が良くなればよし、ならなければ去ればいい。
というわけで、今年初のブログ更新。
なんか、カレンダーがあと1枚しか残っとらんような気もしますが。

まぁ、地震やら、草野球やらなんやらありまして更新するネタがあまりなかったりで気がつきゃカープは今年もBクラスだったりするわけなんですが、
年に1回は更新しといてもバチは当たらんだろうと思う今日この頃です。



最後に、本日めでたくなく、彼女いない歴28年となりました。