へなちょこ日記

へなちょこ一家のへなちょこな出来事を    登場人物    父=ダーリン   私=かーちゃん   息子=ぽん吉


テーマ:

はい 今日も病院病院ですよ~



今日は おかーちゃんの 月一恒例 婦人科です




診察室入ると同時に



先生と看護士さんに あまりのすごい日焼け



ビックリされてしまいましたガーン



基礎体温表チェックして あとは雑談です




お盆 帰省するの?



はい 行きは高速バスで帰りが飛行機



田舎どこだっけ?



富山です




車の方が安いんじゃない?旦那さん長距離運転しないの?




いや 旦那は残って仕事で 私と子供の二人で帰省するんです












あぁ それは とってもいい選択だね


それ以上日焼けしないようにね~








こんな 会話で 診察(?)終了~




薬は いつもの低用量ピルに 加味逍遥散




また 来月です


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日は 4週に1度の子宮筋腫の薬を貰いにいつもの婦人科へ


月曜 メンタル


火曜 ポン吉の歯医者


水曜 婦人科


毎日病院だな~(^_^;)




メンタルクリニック行って 抗ウツ剤処方された話をして


その薬の種類を伝え、


メンタルの先生からは


 婦人科のホルモン治療とあわせてやっていけば


大丈夫だよ 


と 言われたと話したら


婦人科の先生も同じ考えで


大丈夫 大丈夫  考え込まない。治るから


と言ってもらい




両方の先生の治療方針や考え方が違うと どっちが正しいか


迷ってしまうので 同じ考えで良かった良かった♪ 




で、いつもは予約していっても 1時間は待つ婦人科がなぜか今日は


すいていて予約時間より早く終わったので


元美容師のお友達に髪の毛をカットしてもらいました(^O^)



リクエストは  大塚 愛キノコ



って言ったら



無言でした(笑)



結局 具合が悪い時でも手間が掛からずに


可愛く見える髪形(かなり難しいリクエスト 笑)


ってことに落ち着き、髪の長さは そのままで


髪をすいて スッキリさせることに。




ますます ベッピンさんになりました( ̄ー+ ̄)キラーン



朝 ちょっと不安感があったのけど


動いて、お友達とおしゃべりして楽しい時間を過ごしてると


知らない間に忘れてました(^^ゞ




明日も 楽しい1日が送れますように

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつもの検診でございます



先月 血液検査で白血球の数値が通常の



半分だったので、治ってるか検査



チク



チュイー(血吸ってる音)



ペタ(脱脂綿貼られた音)



血液検査してる間に 尿検査もして下さい



終わったら また戻ってきて



と言われ  トイレへ。



尿を出し、診察室戻ろうとしたら



なんかすれ違う人が ジロジロ見てる・・・・



ん?



自分の腕見たら 脱脂綿では血を吸い取りきれず



血がダラダラ流れてました(゚□゚||)



気付かんかった・・・・・



ピル飲んでる人は 血が止まりにくくなる人もいるので注意しましょう(ーー;)



その ピルなんですが



私が 治療目的で飲んでるのは低用量ピル



避妊目的で飲む人が 保険外で自費ってのは分かる。



なんで治療として服用してる人も自費なん?



とにかく 低容量ピル自費なんです。



中容量ピルは どうか知らないけど・・・・




血液検査の結果は 白血球数値通常に戻ってました♪



尿検査の結果は次回



本日の医療費7350円



ちなみに1か月分の薬の量


薬


結構な量でごんす



直径20cm× 高さ15cmぐらいの結構大きめの缶いっぱいいいぱいです



薬缶




そして 今日は これからポン吉の歯医者へ



今日だけで 医療費いくらだよ(T_T)

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

まだ 甲状腺について調べてる私(しつこい・・・)



鎖骨のちょっと上 喉仏のちょっと下が腫れるらしい



鏡で 見てみた




じーーーーーーーーーーー




(・ー・)




(?0?)





喉なんて じっくり見たことないから



分からん!!





かーちゃんに不安だと泣いて電話したら



そうだったら 治すことだけ考えなさい!



と怒られた(ー3-)



そうなんだけどさ~





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうやら 今日から本格的に生理開始のようです



体調最悪です_| ̄|○



動悸  無気力   情緒不安定   微熱



ネットで調べた甲状腺の症状に似てるので



ますます不安で(T_T)



でも  ちゃんとした生理がきて良かった



あまり微量のままだと子宮に血が



逆流してる恐れがあるので



腹痛したら すぐ病院来て



って言われてたんで その点では ホッとしてます





今日でポン吉給食終了です



あ~ 明日からお昼の準備もあるのか~


面倒だなぁ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

発熱だったので いつもの病院へ。



ついでにいろいろあった後の初めての  



生理が始まったみたいなんだけど、



ナプキンには血がつかないで 拭く時に少しつく程度



が3日間続いてますけどって相談。



色々話して



血液検査。



白血球が通常値の半分しかなかったので



甲状腺ホルモンの乱れかもということで



その血液検査もすることになり



2週間の結果待ち



この待ってる時間がイヤなんだよね~(・・;)



甲状腺ホルモンの代表的な病気は



バセドウ病 と 橋本病



どちらも 薬で治療は可能らしいです。




自律神経の乱れ   パニック障害や不安障害



更年期障害と 甲状腺ホルモンの乱れの症状は 



とてもよく似てるようで よく間違われることがあるそうです。




今はネットで色々調べられるので、ある意味ではとても便利なのですが



ある意味では 知識が増えすぎて不安になるってこともあり・・・



ん~ どっちもどっちだね。




いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

勇気を出して、先生に


ホルモン剤はやっぱり嫌だ


漢方治療がいいんです


と伝えました。



半年のホルモン注射で小さくなった筋腫が


治療を止めた半年後に元の大きさに戻るなら意味があるのか?


と聞いてみると 


半年間のホルモン注射後の半年で 筋腫は元の大きさに


戻るけど、 それ以上になることはない


ってことは1年間は筋腫の成長を押さえられるってことで


子宮摘出を1年間引き伸ばせることができる。


今すぐ 子宮全摘するほどの筋腫の大きさではないけど


筋腫が成長すればするほど 全摘の可能性はどんどん高くなる。


子宮全摘というのは 確かに根治というメリットがあるが、


女性が子宮を取るというのはとても勇気がいる。




などなど、先生は子宮を1日でも長く温存させたいという方針の元で


ホルモン治療を提案してくださってるのがよく分かりました



で、先生の説明に納得した上で やっぱり漢方治療がいいとお願いしました。



先生は


僕を信じてついてきて欲しいんだけど、あなたが納得できない


治療をしても 効果はあがらないかもしれないから、


今は あなたの納得できる漢方でいきましょう


ってことになりました。




今まで出会ったお医者さんの中で 


私が一番信頼できると思うお医者さんです


その先生の薦める治療方針に副作用の悪い面ばかり目が行って


なかなか納得できない自分も はがゆい気持ちもあります。



でも 自分の思ってることを 言えてよかったです(^^)



本日の医療費


5430円


抗不安剤   28日分

漢方

加味逍遥散 28日分

ピル      1クール

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

精神安定剤を飲まなくなって3日目。またドキドキ 不安が・・・


また安定剤のお世話に。


う~ん あまり薬には頼りたくないけど どうしようもないんだもん(;_;)



原因は分かってるのよ



ホルモン治療の副作用が怖いの



6ヶ月間生理を止めて筋腫を小さくするんです。


でもとっても強い薬だから6ヶ月以上の使用はダメなの


で、その薬をやめて半年ぐらいしたら 筋腫はまた


元の大きさに戻るんです。


筋腫を大きくしないという意味では とてもメリットがある治療なのは分かる。


でもさ~ 元の大きさに戻るのよ・・・


しかも副作用も結構あるし・・・・


代表的な副作用が


のぼせ  鬱  情緒不安定  発汗  骨粗しょう症





その副作用が嫌なの


怖いの!


で、自分でネットで色々調べて


私は 漢方薬治療&ピル治療がしたい!


と、決めたので、明日


院長先生にそう言いに行こうと思います。


先生が薦める治療法と違う方法がいいというのは


勇気がいるけど、嫌なもんは嫌なの!!


そう決めました。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は退院3週目の検診でした


徐々に減らしつづけていた精神安定剤も


今日から飲まなくてよくなりました♪


精神的に安定したということで、


今はピルで調整している生理を


次回から完全に止めるホルモン療法にうつることに




月1回の注射で  液の中に含まれてるマイクロカプセルが


一か月かけて徐々に溶け出して(?)いくそうで


保険効くけど 高いらしい・・・(T_T)


2~3万とからしい  




来年の医療費控除申告しないとね



本日の医療費

診察料  234円

検査料 4572円


合計4810円

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日 ちょっと早かったのですが 退院後検診に行ってきました


ナゼ早く行ったかというと


心が不安定なのです・・・・・・



感情がコントロールできないというか・・・



処置前も不安で不安で 急に泣き出したりとなりましたが


処置後は 普通に戻りました。


でも 子宮筋炎でお腹が痛くなり


このまま自分はどうなってしまうんだろう・・・・


と不安になりまた不安定に。


入院中は 何かあってもすぐ看てもらえるという安心感があり


不安は全く感じませんでした。


退院後、お腹の痛みもスッキリと取れず


体重が5キロ落ちたせいで 体力もガッツンと落ち


ちょっと歩いただけで疲れが出て


このまま回復しないんじゃないだろうか・・・・


そして これからのホルモン治療の副作用への不安


処置への罪悪感、後悔


などなど 心の中がドロドロだらけで 不安でたまらず


自分では どうしようもありませんでした。



こんな気持ちを 産婦人科で相談しても迷惑がられるんじゃなかと


不安に思いながらも 主人と一緒に相談に行きました


心の中のことを 先生に伝えると


大丈夫だよ!一番怖いのは筋腫があることでしょ


先生が ちゃんと治してあげるから。不安にならずに


先生に着いてらっしゃい!」


と、言ってもらえ とても気持ちがラクになりました。




一番不安に思っていた 子宮筋腫のホルモン治療。


半年間 注射で生理を止めて、擬似閉経状態にすることで


筋腫を小さくするんですが、副作用として更年期障害と同じ症状がでます。


症状は人それぞれですが のぼせ 発汗 めまい はきけ うつ 等です



今 こんなに心が不安定なのに、ホルモン治療することで ますます不安定に


なっていくのではないか。ということが一番不安でした。



先生もそのことを分かってくれて、私に合う治療法は このホルモン療法ではなく


ピルを飲み、毎月生理は来るけど 排卵は無い。というホルモン療法よりは効き目が


多少落ちるけど ピル療法はどう?と聞いてくれました。


それなら副作用も 殆ど無く、不安に思うことも無く 私も賛成しました。



そして 子宮筋腫も改めてチェック。


前の病院では30個以上と言われてたんですが


それは大げさだよ・・・・・


あっても10数個じゃないかな


って(-_-)



10数個でも多いっちゃ 多いのですが、前言われてた数の


半分でっせ!! 


これも ちょっと心の重荷が 少し軽くなりました。



心が不安定な原因は 急激なホルモンバランスの乱れにより


自律神経が乱れたとのことでした。


次の生理が来る頃には 大分改善するようです。



一人で モンモン考えず相談に行ってみてよかったです。


そしてブログで 文字で表すことによって ちょっと発散できてよかったです



本日の医療費

診察料   219円

投薬料   909円

検査料   2328円


自費検査料  5000円

ピル       2800円


合計11260円



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。