へなちょこ日記

へなちょこ一家のへなちょこな出来事を    登場人物    父=ダーリン   私=かーちゃん   息子=ぽん吉


テーマ:
姑に小遣いを貰ったざます




ポン吉べーっだ!は 500円銀貨
(銀貨って言葉 いまどき使わないよね~。でも姑がそう言うので)





おかーちゃんも もらった




















300円






ポン吉より 少ないガクリ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日から ポン吉は3泊4日の予定で



ダンナ実家にお泊りに行くんだわさ雪



ジジババも 楽しみにしててくれるし



ポン吉も (私に)怒られなくていいもんだから



ウキウキ音譜だわさ







さぁ 家 出るからトイレトイレ行っとき~



って言ったら



トイレから 



チンチンが 丸まってて



横に飛んで ズボン汚した~


とか言ってくるしパンチ!



どうして 出掛けに・・・・・ハァDASH!



ズボン履き替えて



待ち合わせの東京駅に向かったんだわさ



待ってもお姑さん来ないのね~



待ち合わせ時間になってるけど



来ないのね~



10分過ぎても来ないのね~怒



20分過ぎてもこないのね~ぼー



30分過ぎても来ないのね~ううっ...



帰っちまおうか・・・・ダッシュ



なんて思いが頭をよぎったけど



そんな恐ろしいことできるわけないしねえー



結局40分後に 到着されましたわ









バスがバス渋滞で 動かなかったそうです



ハイ。。。仕方ないですよね苦笑



って笑顔で答える自分が憎い・・・・




一緒にランチをして



ポン吉をお願いして



さよならしたんですが



なんか 疲れました・・・







久しぶりの待ちぼうけってやつで



横でポン吉が 疲れた寒いだの



ブービーブタ文句たれてたし・・・・




ビール飲んで寝るべビール




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

久々のお姑さんネタ



お姑さん エライ強気で攻撃的な時と


エライ弱きで 被害妄想がひどい時と両極端です


以前も 「下の階に引っ越してきた人が


私のことを 見張るために引っ越してきた!」と電話してきました。


なので お姑さんの その手の話はハイハイと聞き流すことにしてます




そして




2週間程前 お姑さんから手紙が届きました



便箋2枚に細かい字でビッシリと書いてあります



内容は・・・・・・




早く 逝きたいです


あなた達に迷惑かけたくありません


でも 迷惑かけそうです


早く逝きたいです・・・・・



と、便箋2枚 こんな感じです・・・・・














どう返事しりゃ いいんですかね?(-_-)



とりあえず 返事してません♪



ダンナも「放っとけ」というので



今回も放っておきます♪



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

敬老の日いかがお過ごしになったでしょうか・・・・・


我家では姑宅にポン吉が電話しました


で、しばらくポン吉と姑が話しをしていて


ポン吉が


かーちゃんに電話代わろうか?


と言うと、姑が


別にいいわ。ポン吉君とお話したいし


とおっしゃいました。


するとポン吉が私に


バーバとお話しなくていい?


と聞いてきたので


いいよ。ポン吉とバーバでたくさんお話しな。


と言ったのですが・・・・


それが姑の気に触ったようで


ポン吉に向って


○○ちゃん(私)

!!




と叫んで電話を切りやがった(-_-メ)


嫁の私からの挨拶が無かったのが気に入らなかったのでしょうが


何もポン吉に向って言う事ないじゃん・・・
_| ̄|○


しかも 電話の側に居た私にまで


聞こえるぐらいの大声で・・・・・


電話を切られたポン吉は


受話器を握ったまま唖然としてるし(・・;)



挨拶をしなかった私が悪いとしても


姑の暴言を大人気無いなと思った私の心は狭いでしょうか・・・


いや 狭くないはず( ̄~ ̄)





でも 狭い?



いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近会ってないわよね!(三週間前に会ったような・・・)泊まりにポン吉を連れてらっしゃい!


と姑から電話が掛かってきたので ポン吉連れて行きました。




で、義母さんが


工藤 あき という人について話しをしていた


どうやら話しの内容からして私の友人らしい・・・・


工藤 あきって誰?


そんな知り合いいないけどな~と思いつつ、


義母の話しを聞いていると


どうやらそれは ◎○×□ あ▲×さんのお話しだと分かった


字数も違うし「」しか合ってないですから_| ̄|○


訂正するのも面倒だったので もうそのままで話し合わせておきました



②姑宅にハブラシを持って行くのを忘れたので


姑に「ハブラシの予備ないですか?」


と、訪ねたら


タンスをゴソゴソして


「これ1回しか使ってないから!」


と使用済みのホテルの備品のハブラシ出してくれました


わたくし、さほど神経質ではございませんが


他人が使用したハブラシを使うのは 


さすがに抵抗が(゜Д゜;≡;゜д゜)




気疲れで段々と胃が痛くなってきた・・・・(・・;)


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

また職業:専業主婦から 職業:になりやす


ポン吉と二人でダンナ実家にお泊りです




姑宅に行くと、姑宅ルールに基づいた行動をしなければなりません


例えば


ルール1:次にすぐ誰か風呂に入るとしても、自分が風呂から出るときは風呂場の壁や床の水気を全てふき取り、シャンプーボトルなども全てキレイに拭き、脱衣所に出しておくべし!


 ちなみに我家では換気扇のスイッチ入れるぐらいです


ルール2:ケチャップやマヨネーズ等を使用した場合は 必ず口の部分をティッシュでキレイに拭くべし!


      我家では よっぽどの汚れで無い限り、そのまんまです


ルール3:外で購入した物を家の中に持ち込む場合は、洗える物は即洗う。洗えない物は 即拭くべし! 

        例えば、スーパーで買った牛乳パックは冷蔵庫に入れる前に 水洗いしてお店でついた汚れを落とすそうです

 

       我家では 買って来たものは、そのまま冷蔵庫行きです。


ここまでは ズボラな私でもなんとか頑張ろうと思ってルールを守っておりやす


でもね、以下のルールっていうか・・・・生態っていうか・・・・・それは理解できないのでルール無視とさせていただいております


生態1:トイレ小の時は、水は流すな!3回ぐらいまとまってから流すべし!

   

     毎回 流そうよ・・・・


生態2:風呂上りは暑いから スッポンポンでクーラーの下で涼むべし!


     毎回、風呂上りに勧められるのですが、遠慮させていただいております。

     ちなみに、舅、姑は私が居てもお構いなしで リビングにスッポンポンで涼んでいらっしゃいます

 


姑が潔癖症なのかと思えば トイレは流さないしと、なかなか予想不可のルールが多く 他にも 色んな細かいルールがあるのですが、なかなか私は守りきれません


姑が繊細なのか


私がズボラなのか・・・・・・



とにかく 今日明日は嫁してきます............ トボトボ


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日姑から 電話がありました

 

 

受話器を取ったら すぐに

 

 

ちょっと! 私 あなたのこと『いびって』ないわよね!!

 

 

 

 

・・・・・・・・・・

 

 

 

その質問に どう答えりゃ~いいんでしょうか・・・・・

 

 

 

 

 

はい いびられてません

 

 

 

そう答えたけどさ・・・・

 

 

そう答えるしかないじゃん(-_-;)

 

 

 

それで 電話切れた

 

 

 

なんだったんだ (¬□¬)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ダーリンには姉がいる。


私にとって小姑


独身、某有名大学院卒。日本語 英語 フランス語を操る才女です


姑も結構手強いのですが、小姑もまた違った意味で手強いんです





話は数年前


ポン吉が スイミングクラブの競技会に出たときのこと


確か「3歳児バタ足25m」に出場した


舅 姑 小姑も応援に来た   


ポン吉は競技会ということを理解しておらず、いつもと違う雰囲気にフガフガ興奮していた。



そして ポン吉の出番!!


ポン吉が 飛び込み準備につくと、小姑がバックの中から大事そうに鳥のぬいぐるみを出した

そして「ポン吉ちゃん がんばれ~q(^_^)p!!  チュンチュン(ヌイグルミの名前らしい)も応援してるよ~
と どでかい声で応援し始めた


!???((((;゚Д゚)))ガクガクガク
なんですか それ?


小姑の趣味がヌイグルミ集めってことは知ってます。
1つ1つ きちんとホコリよけのためにビニールに入れられて陳列されてます。そして遊ぶ時には ビニールから出して遊んでることも知ってます


でも それをスイミングの競技会でもやるんですか・・・(-_-;)



周りにいた、他の子を応援している保護者さんたちの白い目



周りの温度が一気に下がりました・・・・・・




それとは別に数年前


ポン吉の幼稚園の運動会に 今度はネコのヌイグルミを持って来て、同じことをやってくれました



このときも 周りの温度一気に下がりました( ̄ー+ ̄)キラーン



この温度差 癖になりそうで怖いです............ 



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
以前、我家は姑宅からチャリで7.8分という距離に住んでいた。

年末年始は、私の田舎に私と子供と2人で帰省していた。
(ダーリンはサービス業なので年始年末 休みは殆ど無い)



で、その年の年末年始も田舎に帰省した。




年が明け、田舎から自宅に帰ってきた。









なにかが違う・・・・・



微妙に違う・・・・・・



元の位置に戻してあるようで 微妙に違う・・・・・・・・



押し入れを開けてみた




なんだ この見たことない新しい布団は・・・・・・・




ベランダに出てみた




・・・・・・・・・・どこかがおかしい







             やられた_| ̄|○




姑が掃除したんだ(-_-)




姑宅に電話してみた
私:「もしかして 掃除しました?

姑:「あら~ バレちゃった?でも 助かったでしょ?ね?ね?
私(姑)とお父さん(舅)とお姉ちゃん(小姑)で大掃除してあげたのよ。
ちゃんとエアコンの室外機の下まで掃除してあげたわよ~。窓も拭いて大掃除してあげたわよ~。ラクできたでしょ?嬉しいでしょ?助かったでしょ?ね?ね?


と、嬉しそうに『いい事してあげたでしょ?お礼言って』って感じでしゃべってくる。

姑だけかと思ったら、もかい!そしてダーリンの姉の小姑もかい!
義姉さん 頼むよ・・・・止めてくれよ・・・・(T_T)



見られてダメなものは無いけど、見られたら嫌なものはあるんさ



 ダーリンが取り込むのを面倒臭がって、干しっ放しにしてあった私のパンツまで丁寧にアイロンかけてあったし (゚□゚||)Nooo!




思いっきり不機嫌な声で「ありがとうございます!でも 嫌でした」と頑張って言ってはみたが
助かったでしょ?ね?ね?と言われた


気付いては貰えなかったようだ・・・・・・(遠い目)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
姑から連絡があった。

春休みの某日3日間。ポン吉を姑宅に泊まらせるという。すでに決定してるらしい・・・・相談もなく決ってるところが「んぁ?」って感じなんだけど・・・まぁ許そう


姑宅から我家までは電車で2時間ちょっとの距離。ムチャクチャ遠いってわけでもないけど近くもない。
で、姑は わざわざポン吉を取りに我家の最寄駅までやってくるらしい。










この姑、ちょっとっというか かなり方向音痴(-_-;)

以前、我家に一人で泊まりにやってきたとき、2時間ちょっとの距離を

6時間かけてやってきた

6時間って言ったら 日本とサイパンあたりを往復できちゃうじゃん・・・



ポン吉を預けるのが ヒジョ~に不安だ

こっそり後から付いていこうか 本気で考え中(-_-)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。