へなちょこ日記

へなちょこ一家のへなちょこな出来事を    登場人物    父=ダーリン   私=かーちゃん   息子=ぽん吉


テーマ:
今日は ポン吉ニコニコ午前授業だったので




早い帰りで




家でおやつ食べてるところに





ポン吉べーっだ!友達4人が





ベランダから 登場





君たち 玄関は向こうよ泣





おかーちゃんが住んでるマンションは





1階には 専用庭みたいのがあるので





そこで 子供たち遊んでました





何をそんな 興奮して遊んでるのかと




見に行ったら





トカゲニホントカゲのつもりちゃん2匹ムンクの叫び





イヤ~





おかーちゃん 苦手なんですけどガクリ




って 言ったら





家の中まで トカゲを入れようとしやがる怒





それだけは 勘弁して下さい




って お願いしたら 許してもらえましたえー





そして 子供たちが喉渇いたと言うので




家の中で お茶飲ませてあげたら




一人が間違えて





床においてある




金魚金魚の水槽にペタ 突っ込みやがりましたのよ!





何を どう間違えたら




水槽に足突っ込めるのかしら?




おかーちゃん 分からないざます



でも 足突っ込んだ子 本気で 慌ててるし涙




何回 考えても 分からないざます





足で蹴るは あり得るかと思うんですけど





足 突っ込むって・・・・・




そんなに トカゲが 気になって




周りが見えなかったのかあんぐり
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今日は 仕事忙しかったうう



ず~っと切れ目なくお客さんで




お疲れっす




でも 忙しいと 時間が経つのが早いからいいんだけどね





暇なときは 5分が 異様に長くて



暇疲れするっスガーン






夕方 ポン吉にひひ




リビングに敷くラグを買いに行ったんですが




ポン吉べーっだ!と おかーちゃんの




意見が 合わね~ばいちゃん




とーちゃんは 模様替えしたことさえ




気付かない野郎なので





とーちゃんは 放っておいて(^m^)




ポン吉は 白のアクリル毛布みたいな生地のラグが良い!




フワフワがいい




と 値段を全く見ずに言い張り・・・・





おかーちゃんは 財布の中身を気にしながら




一番安いコレで いいサザエさん と 頑張り





結局 間を取って



中間の値段の 白いラグになりました苦笑




おかーちゃんは 赤いラグがいいと思ったんだけど




ポン吉に



赤は どうよガーン




説得され 白になりました。




赤ダメ~?
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
やっぱり 風邪じゃないみたいよ・・・




ウツが 戻ってきた感じガクリ





10段階で 最悪の時が 10だとしたら




今は まだ 4ぐらいかな




まだ 仕事にいけるし




笑えてる




心は そんなに落ちてないかな




ただ おかーちゃん ウツになると




太ももの筋肉痛がでてくるんだよ



その症状が出てきてるううっ...



めまいと 吐き気は



薬の副作用なんだか




ウツの症状なんだか




どっちだろうねはてな5!




とりあえず 明日仕事行ったら



3連休になるんで



3連休 ゆっくり休みます



夕飯も いつも以上に手抜きしようかな(^m^)
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は 朝も別に



動悸もせず




でもね




のどが痛いの




身体が熱いの・・・



でも 熱は無い




風邪?




昨日の動悸や だるさも そのせいか?




そのせいだと思っておこう




薬をふやしたせいか




風邪のせいか




やけに眠いです



午前も 寝て




午後も昼寝




どんだけ 寝てるんでしょうか




ポン吉も マッタリと



ゲームしたり マンガよんだりしてます




こんな 1日も たまには いいもんです
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝起きたら 動悸がするんですわ




まぁ 色々あったし




おかーちゃんの ウツも まだ




薬を減らしてる状態で





完治ってわけじゃないので




う~ん どうしようかな メンタル病院行こうかな~




どうしようかな~って 朝から迷ってたんです




実は 昨日の朝も ちょっと 不安が出てきてたので




病院行こうか迷ってたんだけど




仕事行って、そのあと友達とランチしてたら




そんなこと全然忘れてたわけでぺこ




今日も そうかな~と思ったけど



一人で ウダウダ悩んでるぐらいなら




病院 行ってまえ~ってことで行ってきました




メンタル系の病院は ほとんどのところが予約制なので





予約無しで行くと 待たされますうう




しょうがないんだけどね




ま、それが分かってたので




診察開始時間と同時に病院に行って




仕事があるので 10時半までに




診察が終わるようならば お願いしますと




ヒジョ~に迷惑なお願いをしたわけで・・・・





たまたま 今日は 先生と長く話す人もおらず




みんな3~5分ほどでサクサク 順番が進んだので




無事 10時過ぎには 診察終わりました。









先日 ウツの薬の減薬が進み




最終段階近くまで 来てたんですが





ポン吉のことがあったので





1日1/2錠に減薬と 指示されてたのを




今 減薬しちゃ アカンだろうと



勝手に 元の1日1錠に 戻してたんですわぼー



そのことを先生に報告したら




いい判断です って♪





1日1回 就寝前に1錠飲んで




ソラナックス(安定剤)を




動悸がする朝に飲んだって話をして




おかーちゃんの希望としては




転勤引越しのときは ウツの薬を



1日2錠飲んで 大丈夫だった


(おとーちゃんだけが 最初単身赴任で行ったときは



1週間ほど 体調&心が落ち込んだけどね・・・)





だから そのときと同じ 薬の量に戻したいと




お願いしたら




先生も それが いいと思うっていうことで




意見が一致したので




パキシル(抗ウツ剤)1日2錠に 増量





予防っていう意味の 増量です




もしウツの波が やってきても



予防に薬を飲んでおけば




ウツの波が10 来るところが




6や 7ぐらいの被害で抑えられるかもしれないので





ウツになってる場合じゃないという強気が6割




もしも 再発っていう不安が4割ってとこでしょうか





病院 行った後、仕事も行けたし



大丈夫だとは 思うんですが・・・・




明日は 休みなので まったり のんびりしま~す



 



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
おかーちゃん ポン吉得意げクラスの




役員をしているので




その用事で




今日の放課後 学校に行きました





役員の雑用を済ませ




せっかく学校来たんだから



先生に 今日の様子を聞こうと思い




先生に会いに行きました




そしたらね





今日は 何事も無かったって~。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚






先生 いわく



今日1日だけのことなので




まだ なんとも言えませんが




昨夜の お子さんと 親御さんを交えての




話し合いの おかげでは ないでしょうか




だってあひる




解決するには まだ時間がかかると思いますが




学校では 私が



家庭では親御さんが指導して




解決すればと思ってます。



だって









そうですね。そうなれば いいですね


と、おかーちゃんは 答えました





ポン吉は 帰ってきてから




近所のお友達と 外で楽しそうに




遊んでいましたにゃ




やっぱり 子供の楽しそうに遊んでる顔をみると




おかーちゃんも






嬉しい~
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の続きです





昨夜 相手のB君宅に電話して




相手のお母さん と お子さんを




家に 呼びつけました!!





えぇ おかーちゃん 強気ですよ




ポン吉 守るためならおかーちゃんは




強気でガンガン行きますよ




このことによる不安で ウツの再発しちゃうかも?!




なんて



気にしてられません



っていうか ウツを再発してる



場合じゃないですから!!




夜の7時から 対談開始




感情的になっては 話は進みませんので




そこだけは 注意しました




相手のお母さんに




今日は こんな理由で来てもらったんです



って言うと 



学級会議で、 ポン吉君が A君にいじめられて




学校来たく無いってことを話し合ったとは




聞いてましたが、 うちの子もですか・・・・




と、 驚いてました




おかーちゃんが思ってた通り




自分がポン吉を虐めてるとは 




お母さんに言ってなかったようです。



ま、言ったら怒られるから 言わないだろけどね・・・・




それで 一番聞きたかった




虐める理由を聞いてみた。




どうして 虐めるようになったのか




ポン吉が 知らず知らずに



B君を 傷つけるようなことを言ったりしたのか?




だから 仕返しのつもりで ポン吉を虐めるようになったのか?




それなら ポン吉も B君に謝らなければいけないので




言って欲しいって




そしたらね



理由は無いって・・・・・




















なんじゃそりゃ~





ポン吉なら いじめても



言い返してきたりしないから だって





なんじゃそりゃ~





B君のおかーさんも



さすがに その言葉には呆れたようで




B君に対して 色々諭していました。





その後も




これから お互いどうしたらいいのか




どうやったら クラスメートとして




なかよくしていけるのか ということを




子供も交えて話し合いました。




ポン吉も 半泣きになりながら




B君おかあさんに 





ボクは 蹴られることよりも、




言葉で 色々言われることが




すごく イヤなんです




辛かった。 と 言ってました




B君 おかーさんは



おかーちゃんが ポン吉の代わりに 言うよりも



ポン吉が 涙ながらに伝えた言葉のほうが



身に染みたようです




話し合いは 9時過ぎまで続きました。




B君のお母さんも 感情的にならず




冷静に話し合いしてくれたので




よかったです。




感情的になったり 反対に攻めてくる親御さんだと




大変ですのでガーン





この 話し合いで解決するとは




思ってないけど




この話し合いで 学校 家庭



両面かB君を変えていき



いい方向にいけばいいな・・・・・







あと 昨日の記事のコメントで



eiさんが


ポン吉君も優しいし、お友達も優しいし。それだけで十分に強いですよ。いわれても言い返さない、そして学校には行けたわけでしょ



と 書いてくださったコメント



とても 勇気付けられました。



言い返さない強さ。学校に行けた強さを



ポン吉は 持っている。



そのことに 気付きました。



とても 嬉しかったです。



コメント欄にも書きましたが



すごい 励まされたので



ここにも お礼を書かせてもらいました





あと りーちゃん tua子さんも



ポン吉の優しさを 理解してくれて



本当に ありがとうございました。



おかーちゃん 涙がでるほど 嬉しかったです


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は ポン吉学校行ったよ~泣




いや~ よかったよかった




学校に行ったことで




全てが解決するわけじゃないけど





でも よかった涙





で、 ポン吉が 帰ってきてから



話し聞いたら




今日も いじめられたけど




お友達の一人が かばってくれた
ニコニコ



でも そのかばってくれた子が



蹴られてしまったしょぼん





そうきたか怒り




その後 先生からも電話があり




今日の様子を教えてくれました




先生 いわく



ポン吉にも 立ち向かう強さを持って欲しい



ってことだったんだけど




そういう強さを持てない ポン吉みたいな子も



いるんだよ・・・・



今日も ポン吉に




やり返せない?言い返せない?って聞いたら




昨日と同じく



自分が言われていやなこと、やられていやな事は




やりたくないって・・・・・





おかーちゃんは ポン吉の優しさを大切にしてあげたいです涙





てなことで 相手の家に電話してみようと




思いますえ~!!





結果は また今度
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨夜 ポン吉が学校に行きたくないと



泣き出しましたしょぼん




よくよく話を聞いてみると






A君とB君に 言葉でいじめられると・・・・





邪魔野郎とか バカ とか あっちいってろ ってね





自分の子供の話は 信じてあげなきゃいけないと





思いつつも、でも




子供は 悪いことは親には言わないので





相手の話も聞いてみないとな~と思い





分かった じゃ 先生に相談してみる




って おかーちゃんが 言ったら





先生に言ったらイヤだ




チクったって また いじめられるガーン





って 泣くんです





これは 早いうちに 学校に相談しようと思い





今朝、先生が出勤するぐらいの時間を




見計らって 学校に電話したら




すぐ 話しをしましょうってことで




子供たちの 登校前に 先生とおかーちゃん、ポン吉で お話してきました。





クラスの3人ぐらいの子が





かなり キツイことを言って 他の子5人ぐらいをいじめてるようで





いじめられる側に ポン吉も入ってたようです





先生も そのことには気付いていて、






いじめられる側の子達は




今 学校楽しくないだろうなと感じていたそうで




いじめる側に 指導してはいたそうです・・・・・





相手は ポン吉が 言い返しても




3人組になって



何倍にもなって言い返してきて・・・・・




1対3になってしまうと




やっぱり 1人は負けてしまうわけで・・・・





それに ポン吉は 自分が言われて嫌なことを




人に言いたくないっていうんです。。。。




確かに理想は そうだけど




でも 時と場合によって




自分を守るためには 言い返す強さも持って欲しいと




ちょっと 思ってしまいます。









先生が話してくれた内容と




ポン吉の話した内容が一致したので




ポン吉は 嘘は言ってない!!




ポン吉の言うことを全面的に信じていいんだ♪





って おかあちゃん嬉しかったです



先生と 色々話しをして




先生が ちゃんと 子供たちの様子を把握して




指導してくれてることが分かり 少し安心しました。











一応 ランドセルを持って 学校に行ったんですが




ポン吉は 今日は どうしても学校行かないというので




ポン吉と一緒に 家に帰ってきました





午前中 家で少しべんきょうをして





そして 放課後





ポン吉クラスのお友達7人ぐらいが





家に 来てくれました。





先生が 早速





今日ポン吉が 休んだ理由について




話してくれて、クラスで話し合いしてくれたようです




お友達は




何かあったら オレに言えよ




とか




僕たちが 守ってあげるから





とか





俺たちがいるから 大丈夫




って 言いに来てくれましたエルモ





ポン吉は 友達が応援してくれてるってことで




とても喜んでいたし




おかーちゃんも その子たちの気持ちが





とても嬉しかった涙





明日は 学校行くから~ニコニコ




って ポン吉が 笑顔になったのが




何より 嬉しかったです




最初は いじめられてるということが




お友達にバレるのは なんとなくイヤだったんだけど




でも みんなが 知ってるってことは




みんなの目が あるってことで





また 何か言われても




周りが 見ているから




みんなが 守ってくれるってことで




返って みんなに知ってもらえて



よかったと思ってます








ポン吉が早いうちに




言ってくれてよかったです。




我慢して我慢して どうにもならない状態になってしまう前で




良かったです





おかーちゃんも すぐ学校に連絡してよかったです





しばらく様子見て・・・なんて思ってるよりは





行動 相談したほうがいいって 




今回の件で 思いました。







陰湿なイジメと 比べたら




こんなのは イジメに入らないと言われるかもしれないけど





でもやっぱり 子供が悲しい思いをしてるのは




おかーちゃんも 辛いです





ポン吉のことがきっかけで





ポン吉に対することだけではなく




同じクラスの 他にいじめられてる子の事も





解決すればいいなと思います




っていうか





いじめてる側が 




自分が 何を お友達に言ってるのか、




その結果 お友達が どう感じているのか




どんなに傷ついているのかを




早く 理解してくれて 改心してくれればなぁと思います






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブログネタ:好きなことわざ、四字熟語ってある? 参加中
本文はここから




ブログネタで 好きなことわざ 四文字熟語ってのが




あったんで 書いてみます




ことわざ でも 四文字熟語でもないけど




好きな言葉は





適当





適当って 難しいくないですか?




適当に済ましておけばいいのに




変にこだわってしまって




結局 自分が大変になったり・・・・




いい意味でも 悪い意味でも




適当 結構好きかも
 







いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。