へなちょこ日記

へなちょこ一家のへなちょこな出来事を    登場人物    父=ダーリン   私=かーちゃん   息子=ぽん吉


テーマ:

今日は ポン吉の7回目の誕生日~

♪☆\(^0^\) ♪(/^-^)/☆♪


ついでに26日はダンナの誕生日~

""8(^∇^8)(8^∇^)8""


もひとつオマケに 26日は11回目の結婚記念日

ヽ(^o^)丿


ん~めでたい♪



ポン吉 妊娠は低置胎盤ということもあり あまり順調ではなかった


普通なら一か月に1度の検診だけど、私は2週に1度の検診だった。


それでも妊娠8ヶ月の終わりまで仕事を続けてて、8ヶ月の終わりに検診に行った時にお医者さんに


今すぐ 仕事やめて。お願いだから辞めて。 そして今すぐ入院して。里帰り出産したいなら今日か明日には帰ってNICU(新生児集中治療室)がある病院に行って!」


とお願いされ、次の日、飛行機で実家に帰った。


そして実家の空港で破水。ちょうど9ヶ月目に入ったところだった


早期破水 切迫早産ということでそのまま入院したけど 経過は順調だったので10日ぐらいで退院して自宅安静。


自宅安静中はケーキバイキングに行ったりして 安静にしてた(笑)


出産予定日1週間前の夕方、陣痛が来て5時間で出産した。初産にしては早い方だった


出産後 お医者さんから胎盤が出産前に剥離して大量出血する可能性があったから、輸血用血液用意してあったんだよ。他にも諸々と不安材料があったと聞かされた


ま、でも終わりよければということで、ポン吉が健康に生まれてきてくれてよかった


私は膣の中が裂け31針縫った・・・_| ̄|○


そして その抜糸をしてくれたのが友達のお父さんだし(T_T)


抜糸しながら「○○(友達の名)が 赤ちゃん見に来るってさ」なんて話されても、あの体制では返事に困るんです。。。ハイ・・・・・



AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

久しぶりにコストコ 行ってきました


柔軟材のダウニー 4,05リットル。

使う時、「どっこらしょ」って言って持ち上げなきゃいけないけど、このでかさ好きです(笑)

300~500ml入りで売られている詰め替え用なんて、少なすぎ!!って感じるようになっちゃいました


ウィンナー1キロ


豚肉ブロック1キロ


マヨネーズ1キロ


ケチャップ1キロ


レモン果汁1リットル


etc でかいって楽しいよね(笑)


そんなこんなで買い物終了して車に荷物を詰め込んでいると


英語分かりますか?


と、白人のマダムに英語で話し掛けられた


それぐらいは なんとか聞き取れたので


 ア リトル


と、答えると どえりゃ~スピードで英語で話してくる(-_-)


少し!って答えてるんやから ゆっくりしゃべってや・・・・・・


首都高走って成田空港に行くようにGPSを設定したいんだけど、分からないからやって。私 とても急いでるの。お願い早くして。


と言ってるらしい。。。。多分(^_^;)


なので 彼女の車の所まで行ってカーナビ見てみたら「これは関東地図?」ってなほどでかい範囲の地図出してた。。。これじゃ わからんって


カーナビは成田空港まで5つのルートがあるって言ってるけど、首都高でいいんね?(適当英語


シュトハイウェイ!イエス!イエス!


首都高ルートでと    ポチ


この地図 もう少し拡大した方がいいよね?(適当英語2)


オ~○×△□※~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


早すぎて分からんちゅうねん・・・・・(-_-)


丁度いい大きさの地図の情報が無いって表示されるから、こっちの地図でいい?(適当英語3)

OK


案内開始するよ (適当英語4) ポチ


オ~サンキュ~サンキュ~


でもこれ案内日本語だよ・・・・・・分かるの?(適当英語5)

オーマイガッ!~♪~~~~~○×~~~~~イングリッシュ~~~~~※~~~~~~

早いっちゅうねん・・・・


どうやら ナビから流れるメッセージも英語に変えてくれと言ってるらしい・・・・・


さすがにそれは 取扱説明書の無いから分からんので キッパリ 


I don`t know


と答えときました。これだけは 正しい英語かも(爆)


そして彼女は娘さんと「さんきゅ~ バ~イ」と慌しく去っていきました


小さな 国際交流ってやつでしょうか(>y<)


いや~ 変な汗かいたです(笑)









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

eiさん のところから コミックリレーバトンが回ってきました♪


こういうの初めてで どうすればいいのか緊張しておりやす

!???((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル



でも人生何事にもチャレンジよね(笑)



以下、質問に答えて行きます。

Q1:あなたのコミック所持数は?

100冊ぐらい

数字にして現すと結構持ってるな・・・・


Q2:今読んでるコミックは?

今読んでるのは 羽海野チカさんの「ハチミツとクローバー


ブフッっと笑える楽しい本です♪ 私はプードルのミドリちゃんが大好きなのですが出番が少ない(T_T)


Q3:最後に買ったコミックは?

最後に買った・・・って最近買ったのはってことよね


「ハチミツとクローバー」の7巻かな・・・


Q4:よく読む、または思い入れのあるコミック5つは?

よく読むのは きらさんのまっすぐにいこう

犬のマメタロウがなんとも可愛いです。 ハナコちゃんも たまらんのです(笑)


キャンディキャンディ

永遠の少女まんがですね(シミジミ)


エースをねらえ

急に読みたくなってオークションで全巻まとめて買いました

お蝶婦人 たまらんね~。あのデッカイ巻き毛。常にバラを背負ってる姿。もう 素晴らしくってよ!!


天は赤い河のほとり  (篠原千絵さん)

かなり事実に基づいてのストーリーなので古代のヒッタイトやエジプトの事がよく分かります。

「王家の紋章」と合わせて読むと、なお古代エジプトが分かって楽しいです♪(マニアックなのか・・・?)


ベルサイユのバラ (池田 理代子さん)

オスカル アンドレ フェルゼン アントワネット もう萌えです(笑)

大人になってから また揃えて読み直してはまりました


はまって実物見に行きました(笑)

すごかったです♪


以上


微熱で体だる~いと言いながらも 楽しくなっちゃって長くなっちゃいました


次5人に回すそうですが・・・


5人・・・・


5人はツライかも


ということで


あんよ♪ さんとおかんさん に 回させてもらいますm(__)m



興味なかったら放置しておいてください。すみません

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

月曜の夜から体調崩しちょリました


喉が痛いな・・・・から始まり


頭痛、吐き気、めまい、寒気、発熱、くしゃみ、咳、鼻水と風邪の症状フルコース♪


上から下から毛穴から 穴と言う穴から色んな液体出てました(T_T)


これは病院行くべと 這うように病院行って薬もらって。


これで良くなると思いきや


薬を飲むと必ず30分後には 体がず~~~んと重くなり、寝ていても貧血が起こり、


なんか今日地震多いね~


なんて思ってたら ダンナに「お前の体が小刻みに揺れてる・・・・」と言われ・・・


出された8種類の薬のうち どれかが私に合わない薬が合わなかったようで




そんなこんなで 苦しんでる時に限って、トイレの水が止まらなくなるし_| ̄|○


自分でタンクをいじってみたけど どうにもならず、管理会社に来てもらったら、管理会社の人が着く2分ほど前に水止まったし(-_-)

そんなもんさね。。。。。


それでも 一応点検してもらったら、水道管からタンクへ水が流れ込むパイプに水道管からのゴミが詰まっていることが分かり、直してもらいました。


やっと  なんとこさ起き上がれるようになりました。


細菌性の風邪が流行ってるそうですので みなさんも気をつけてください


さぁ 寝よ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

( _ _ ).。oOグゥー



( _ _ ).。oOグゥー


と 寝ていたら


ユラっと揺れたような気がして目が覚めた



また地震か~ 震度2か?なんて思ってたら


ミシミシミシミシと横揺れがきましたわ(T_T)


震度3までの地震なら 絶対に起きないダンナさえもガバっと跳ね起きてポン吉の上に覆い被さりやした


私は・・・・・


私は・・・・・


ポン吉に覆い被さってるダンナとポン吉の間に割り込んでました(^_^;)


ポン吉を守る気持ちは200%なのですが、ダンナまで守る気無かったみたいです・・・・私・・・・






絶対震度5はあった!なんて思ってましたが震度4でした。


震度3ぐらいまでの地震はよくあるので 慣れているのですが、震度4はあまり慣れてなかった(慣れたくもないけど)ので揺れが大きく感じられました



地震怖いですね・・・・(-_-)


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日 授業参観日


算数の授業でした。


ポン吉 おかーちゃん達が気になるのでチラチラチラチラと後ろを見てニヤけておりましたが、当てられてもキチンと答えれたのでヨシとしよう(笑)



話は変わり


本日 近くの児童館で「父の日 ねずみストラップ作り」なるものをやっていて、それにどうしても行きたいと言う。


学校終わるのが2時。ストラップ作りの受付が3時まで。


普通に歩いて帰ってくると 確実に間に合わないので、通学路の途中まで私がチャリで迎えに行くことにした


時間に余裕がないから 早く帰ってくるんだよ!


と、言ったのに帰ってきましぇん(T_T)


やっと ポン吉が姿を見せたのが14時40分


間に合うのか?


間に合うのか?


ポン吉 後ろに乗っけてチャリ立ちこぎで突っ走り、児童館に到着したのが受付終了5分前


チカレタ・・・・(:D)┼─┤バタッ



ポン吉はストラップ作り開始


素材は皮~!! いいんでな~い♪


胴体と顔の部分は あらかじめ型抜きしてあるので、耳の部分に違う色の皮を入れてボンドで貼り合せてと 工程はいたって簡単。


仕上げは目とヒゲ、鼻をつけて おまけにネクタイも♪


それがコレ♪


ストラップ


かわいいっしょ!?


目が ちょっとあっちゃこっちゃ向いてるけど(笑)


あんまりにも 可愛かったので、ポン吉にお願いして私用にもう1個作ってもらいやした(^^ゞ


チャリンコダッシュした甲斐がありました(笑)



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

梅雨に入りジメジメしちょります


ポン吉の靴も 雨で湿っていたので乾かそうと思って手に取った


別に何も考えてなかったんだけど ただなんとなく


ただ なんとなく


ポン吉の靴の匂いをかいでみた


クンクンクン














くせ~~~~~~~~~~~~~~!!


なんだ この臭さ


え~~~~~~!?


でもポン吉よ!(親ばか)


可愛いポン吉よ!!(親ばか2)


愛くるしいポン吉よ!!(ばか親)


そのポン吉の靴が なんでこんなに臭いの!!


なんでたくあんの匂いがするのぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~~~~~~~~

( ゚曲゚)キィィィィィ






間違いかも・・・・・・・・


もう一度クンクンクン


プワ~~~~~~~~~~~~ン_| ̄|○







間違いじゃない。


間違いなく19cmのポン吉の靴から からたくあんの匂いが~~~~~~~~!!


ダンナの靴の匂いもチェックしてみた


クンクンクン



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


_| ̄|○  想像通りでございます



ま、ダンナの靴は置いといて


子供の靴も こんな発酵してるとは


かなりショックでございやす






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夜のおやすみ前の 読書orお話しタイム


その時のポン吉の気分によってジャンルも色々


今日は「浦島太郎」の気分だったようで


なぜならアヒルが登場する某保険会社CMで 矢田亜希子が可愛らしい乙姫様に扮してるわけで・・・


それが 気に入ったらしいい・・・・(-_-)


本が無いので 覚えてる範囲で寝物語に話してやった



亀を助けた浦島太郎が 亀に連れられて竜宮城へ

タイやヒラメが 踊り泳ぎ、乙姫様を横にはべらせ大宴会

楽しい時間は あっという間に過ぎ、地上に戻る時間に

乙姫様はお土産に玉手箱をくれた

でも 絶対開けないでね♪との約束

浦島太郎は地上に戻り、乙姫との約束を破り玉手箱を開けておじいさんになっちった


と、話し終わったところでポン吉から質問


なんで 開けちゃいけないものを乙姫はくれたの?

開けちゃいけないなんてイジワルだよ!

おじいちゃんに しちゃうなんでヒドイよ!

お土産渡されたら 開けちゃうよ!

乙姫 ずるい!!!

確かにそうなんだけどね(-_-)


そういう話しだからね。おかーちゃんが勝手に話し変える訳にもいかんやろうし・・・・



それにしても昔からある話しなんて 納得いかないものが多いやね


七匹の子ヤギ」も 6匹の子ヤギを食べれる狼の胃袋って どんだけ大きいのさ!しかも噛み砕かない丸呑みだし!


とか


鶴の恩返し」で 鶴が自分の羽毛で反物を織るっていうけど、鶴1羽の羽毛なんてたかがしれてる量だから!

一反分も織物作れないんじゃない?


とか


ちびくろさんぼ」で 4匹のトラがケンカして、グルグル回転してたらトラが溶けてバターになって そのバターでホットケーキ焼いた。美味しかった♪って トラがバターになるなんて おかしいから!しかも動物性油脂タップリのバターになっちゃうから!!


とか 突っ込む箇所は多々あるけども、それはそれ!


そういう空想の物語なんだから 納得してちょうだいな


朝起きてまで


昨日の夜の話やっぱり変だよ。イジワルだよ!


って質問されても 答えようがないから(T_T)






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日 いつもポン吉と登校しているお友達の一人が、登校途中の通学路で具合が悪くなり倒れこんでしまった


その時は たまたま、近所のお店の人が学校に連絡してくれて大丈夫だったんだけど


そんな事があったのでポン吉に「急に具合悪くなったり、怪我したりした時は、周りにいる大人の人を探して助けてもらいなさい!」


と 言い含めておいた



そしたら またまた先日、一緒に登校していたお友達の一人が、登校中にダイナミックに転んで怪我をして痛みでその場に座りこんでしまうことがあったらしい。


ポン吉ともう一人のお友達は「大人 大人 大人 大人」と思ったようだ


でも たまたま近くに歩いている大人は居なかった


ポン吉と もう一人のお友達は 必死に「大人 大人 大人 大人はどこだ」考えたそうな


そして


学校に行けば大人(先生)がいる!!!(☆0☆)


と、思いついたそうな


なので、怪我して動けなくなって座り込んでいるお友達を一人その場に置き去りにして


もう一人のお友達と一緒に学校まで走って大人を呼びにいったそうな・・・・




ん~ 確かにポン吉の行動は間違ってはないんだけどね・・・・・


学校と家との丁度中間地手辺りでの出来事だったので、どちらに行くにしても距離(1km)がある


そんな所で怪我してるお友達を一人置き去りにして 大人を呼びに学校に走っても、置き去りにされたお友達は ヒジョ~に心細いから・・・・・・


置き去りにされた子は 一人で心細くなったらしく ゆっくり歩いて自力で学校まで辿り着きました

怪我もたいした事なかったようでした。




大人だったら 怪我した子が歩けるようならば、一緒に居る子がランドセル持ってあげて一緒に学校の保健室連れて行ってあげる


とか


通りかかった高学年の子に誰か呼んで来てもらうように頼んで、自分はその場に怪我した子と残る


とか 臨機応変に考えられるんだけど、まだまだポン吉にそれを求めるのは無理なので


「何かあったときは 周りの大人に助けを」


と言っていたのを


「何かあったときは 周りの大人に。大人が居なかったら高学年のお兄ちゃんお姉ちゃんに助けを求めよ」


に変更しました。


これで 大丈夫!   かな・・・・・(-_-;)


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ダンナは流通系に勤めてる。なので、某店(本店&支店)ではダンナの社員証を提示すれば 特定の商品(商品券やタバコ等)を除く全ての品が割引価格で購入できる


家族カードというのもあり、家族カード提示でも これまた割引価格で購入ができる



これを ふまえて




家族なんだから


という言葉の正しい使い方(私の考え)


例    


私に気を使わせるのが悪いと思い、家族の一人が自分で面倒をすべて背負い込んでしまった時に 私が「家族なんだから」と 面倒な事は皆で協力しあって乗り越えていこうという意味での使用



家族なんだから


という言葉の間違った使い方(私の考え)


ダンナの家族カードを使い、私にもダンナにも一言の了承もなく ダンナの給料引き落としで勝手に買い物をして、「家族なんだから」  で、済まそうとする使用



妻の私でも  ダンナの給料引き落としで買い物したことないですわ・・・



生計別なんだし ダンナ(息子)の給料引き落としで勝手に買い物するのもどうなんでしょうね・・・・











義母さん・・・・・・








いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。