よしともブログZZZ

自動車仕事(遊び)の日々をつらつら。。。


テーマ:


image


暑いのに空気が澄んでるから気持ちいい5月の夏日。



最近ブログ頑張ってて褒められております(笑)


会社にいる時は1時間あればブログ書けるので頑張ろうかと、、、、、(明日からまた出張ですが、、、)



写真は車検整備等でお預かりさせて頂いているフレンチブルーの2CVとうちのRST3!



50歳差の2台ですが、、、、、走りの楽しさは同じです!!!


燃費も屋根開くのも大きさも全ての気持ち良さが一緒の2台!



現代版2CV(トゥインゴはルノーですが、、、、すでに中身はルノーとも言い切れないので。。。)とも言い切れなくは無い。。。。。(なんかティーポさんっぽい企画になってきた。。。。w)













image

(写真は戸塚君のFBでシェアされていたものをお借りしました。あまりに格好良い写真だったもので、、、)


日曜日といえば、、、、モータースポーツ!!!!



今日は九州でスーパーGTとかありましたが、、、、、、




この日曜日のモータースポーツで一番嬉しかったのは。。。。。。




戸塚君が全日本ラリーで初優勝したことです!




近所に住んでる微妙なオッサンです。ヤングレーサーほど若くないです(笑)




ただ、、、モータ-スポーツに、、、、、自動車に、、、、、その愛情の全てをささげている変態でもあります。



サーキット系、ドリフト系なんでもこなす彼ですが、近年はラリー一筋!



でも、、、、普通の会社員ラリーストでもあることから数々の制約があるため、その活動範囲に限界がありました。ご家族もいるしお子さんも高校生!


だから勝負ごとは人1倍、いや人3倍の集中力で挑んでもいるんです。


まさに会社員アスリート!!!



その努力の内容は坪井君達と一緒です。




そんな苦労人アスリートが、、、、、、、


全日本ラリー選手権で初優勝をとげたことは我々オッサンに大きな勇気と自身をあたえてくれました。



おめでとう!戸塚君!!!



今度うどん奢るよ!(僕からうどん奢って貰ったレーサーはみんな大成してるw)


その代わりヘルメットにGRPのステッカー貼ってもらうよ!(笑)





さらに!












image


戸塚君がもう一つ偉業を達成しました!



それは、、、、、、昨年から戸塚君はクムホタイヤで全日本ラリーを戦っています(一昨年エクスタスポーツの樋口社長に戸塚君を紹介しました)。



Y社さんやD社さんが本気で挑んでいる全日本ラリー選手権。



強豪ひしめく中、、、、、、、選手権唯一のクムホタイヤでの勝利!




クムホタイヤに全日本ラリー 初優勝をプレゼントしたことになります。


草レースでは無く、JAF公式選手権での勝利なので、、、、クムホのチャンピオンキャップも用意されました。



もちろんタイヤはクムホV700!



サーキット最強ラジアルは、、、、、、公道最強であることも実証しました!



ありがとう戸塚君!



ご馳走様です樋口社長!(前に連れて行ってもらった横浜のお寿司屋さんにまた行きたいな~w)












image


こちらはオートポリスで開催されたスーパーGT


御馴染みの坪井君のヘルメットに、、、、、今回からGRPの黄色いシールがつきました!



前戦の富士で初優勝を遂げ、、、、、、今回から40キロのオモリと空気の量が絞られて「厳しいです。。。」と泣きのラインが来ました(笑)



それでも6位でポイント獲得!(あんな遅くさせられてしまったマシンで。。。。。)


逆境になればなるほど坪井君は強いので、、、、まだ100キロくらいバラスト乗せても大丈夫そうです(笑)












image

そして、、、、、熾烈な戦いのGT300!


圧巻のスーパーラップでポールポジションを獲得し、決勝も完璧過ぎるレース運びで優勝を飾った、、、、


甘いマスクにスリムなボディーで御馴染みの松井君が格好良すぎる優勝です!



実は、、、、、昨日九州のルノー友達が現場に来ているということで、、、、QF前のクソ忙しい時に松井君にラインしたんです。



松井君は、、、自分のレースも大切なことはもちろんですが、、、、ファンや友達を本当に大切にするんです。


そんな皆さんあってのモータースポーツということを深く理解していることもあり、時間無いのにしっかりファンサービスしてくれて、、、、、しかも僕が心配しないようにすぐラインレスしてくれて、、、、、チームを牽引しながら、、、、エースドライバーとして圧巻のスーパーラップで予選1位を獲得しながら、、、、今日も優勝。。。。。そして甘いマスクにスリムなボディーと来れば、、、、、



ちなみに、、、、前出の坪井君もいつも同じ対応なんです。


そして、前出の戸塚君もラインでおめでとうしたら、、、すぐ電話来て「勝ちました!」報告してくれました。



今日モータースポーツフィールドで輝いていた3人は、現場に居なくてもいつもどこでも素敵なヤツらなのでありました。



そんな彼等をいつも見習って、僕も日々忘れないようにしようと勉強させてもらってもいます。



皆さんお疲れ様でした。今夜は記憶なくなるほど旨い酒飲んでゆっくり休んでください。














image


深谷の夏はヤバイです!


まだ5月なのに、、、、、もう40度!!!!



この7月は、、、、、60度くらいになるかも知れません(笑)












image

夏空に黄色い外車。。。。。(笑)


御馴染みの安達君が、、、、、解体置き場からまたポンコツの106を持ってきて壊し始めました。。。。。


なんか欲しいパーツでもあるのかな。。。。。











image

こちらは夕方のCRR名古屋東



夕方涼しくなると動き出す2台のオッサン。。。。。



冷やかしなのか、、、、バケツの水を浴びたくて宮岡隊長になんかしてもらっているのか、、、、



2週間後にこのオッサン達と顔を会わせることになるなぁ。。。。。(笑)














image

CRRイベント恒例のライングループ(希望制)


御馴染みの自己紹介フォームを公開しました。


参加の皆さんはこのフォームに従ってノートに書くシステムなんです。



今回は、、、、夏を意識したテーマです。




ちなみに、、、、、、











image

これがわたるちゃんの自己紹介(笑)




ま、こんなくだらないことでもオッサン凄い盛り上がるんです(笑)



CRR幸田エントリー状況


RS300 18/20(残り2台)


RS200 18/20(残り2台)


チェリークラス 6/10(残り4台)



になります。




今回も初CRRイベントの方が多いです。


もちろんリピーターの方も多いです(懲りずにありがとうございます!)




今からでも遅くないので、、エントリーお待ちしております!

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:


image

CRR幸田


若干変更のお知らせです。



当初は6走行枠の60台での予定でしたが、、、、、



走行時間を各クラス増やしたい事、そして、、、、下のパドックに全車納めたいことから(前回は上級クラスを上のパドックにしたら急な阪の上り下りでオッサン全員の足死んで大クレーム入りましたw)、、、、、



走行会クラス(幸いRS200該当車輌のみだったため、、)を辞めて(走行会エントラント全員の承諾頂きました)、、、、、


RS300 2枠


RS200 2枠


チェリークラス 1枠


の計5走行枠 50台に変更いたしました。



現在のエントリー状況は、、、、、



RS300 17/20 (残り3台)


RS200・100 17/20 (残り3台)


チェリークラス 6/10 (残り4台)



引き続き参加者募集中です!



よろしくお願いいたします。













image


image


image


イベント告知ついでにもう一つ!



毎年バレタインデー付近に開催するロンリーウルフの祭典!


CRR成田ですが、、、、、、




なんと!




8月27日(日)にも開催することになりました!!!



名前は、、、、



「おっさんの夏休み!(~この夏のともし火~)」



を開催します!!!(いつもネガティブな名前ばかりで成田さんごめんなさい)



西日本、中京ばかりのCRRイベントですが、、、、北関東、関東、東北の皆様から大変お叱りを受けております(笑)

クソ暑い成田でこの夏最後のバケーションを皆さんでご一緒したいです。


恒例のBBQと走りでもありますが、、、、


今回は特別に!走行中運転席の窓を10センチだけ開けていいと成田の関さんからお許しを頂きました!


そんな開けたら北極くらい涼しいかもしれません!(笑)



また改めてイベント告知いたしますが、、、、とりあえず8月27日の予定を今から開けておいて下さい!



由す美さん(流しうどん?)や那須のプロジェクトDや夏休みずらして西からも来ないかなぁ。。。。。




もちろん初参加の人も大歓迎です!!!!















image


うちのトィンゴ


CRRコードネーム



RST3です!




やっとホイールのサイズ決まって現在タイヤ選定テスト中です!



数々のタイヤ+ホイールで走行テストした結果。。。。。。



フロント16インチ  リア17インチ


タイヤはフロント 195/50/16  リア215/40/17が現在考えられるベストです。



RST3ホイールはフロント16インチ リア17インチセットで販売します。



価格は、、、、、、、4本で10万円を予定しています。




タイヤは、、、、フロントの局部面圧をもう少し上げて中立からの反応をビビッドにしたいので、、、、185/50/16を今後テストしてからの決定とさせて下さい。












image


夏空にフレンチブルーな車体とピアノブラックのホイールは最高の組み合わせです!


前後ツラまで攻めたホイールですが、うちのクムホタイヤなら飛び出てディーラーさんに怒られません!(笑)


他社さんのは同じサイズでも出てしまうことあるのでご注意を!



うちのRST3、、、、、オシャレではありません!可愛くもありません!女子からの受けも悪そうです!



RST3は我々オッサンのための、、、、オッサンが輝けるトゥインゴが僕の開発コンセプトです。



前後異型ホイールもハンドリングの妥協線を探りながら僕が選定した理由ある設定です。



オッサンのRRは、、、、、911かトゥインゴで決めましょう!(笑)














image

いつかは運転してみたい憧れの大型トラックの中でもRST3は輝いています!


やっぱリアタイヤ太いRRは格好良い!!!



さ、次はマフラーだ!(RST3コイルは夏ごろ発売予定です)



トゥインゴGTの形状パクッて、サーキット走らないから今回加速試験受ける無駄な経費かけて車検対応マークもらおうかな。。。。。




あと、、、僕の周りでトゥインゴ乗っている人が全然居ないんです(山本君とひしがたさんくらい、、、)。



トゥインゴのオフ会情報とかあったら誰か教えて下さい。



皆さん、どんなカスタムしているか参考にしたくて、、、、、














image

今日はトゥインゴのテスト走行しながらこちらに!


チューニングパーツメーカーのアクレ/スピリットさんです。




実は、、、ここの志村社長は僕のラジコンの大先輩なんです。


それは昔、カーボンブレーキ全盛だった頃、そのフィーリングが大嫌いで悩みに悩んでいたら工場長(沼ちゃん)がアクレのブレーキシステムを投入してくれてそのリニアで使いやすいフィーリングが大好きでもありました。もちろんラジコンの話です!(アクレさんは唯一ラジコンのブレーキもリリースしていました)



今日は10年ぶりに志村社長とお会いして色々打ち合わせさせて頂きました。


ちなみに、、、車の話ではありません。シャコチョーやブレーキの話でもありません(笑)



志村社長!お忙しい中ありがとうございました!


今回頂いた物をこちらで磨き上げて再度伺います!



相変わらず志村さんの作るものはかっこいいぜ!!!















image


お写真お送り頂いたメガーヌ


数少ない山形のRSMユーザーのS様



RSM1875WJ装着です!


ホイールでかく見える!!!



たまにはこちらに遠征してきて下さい!


あ、真夏の成田はいかがですか?(笑)











image

こちらは大阪のトロフィー


RSMフロントスポイラー RSMエアロマスク(カナード) RSMコイル装着頂いたM様!


スポイラーにカナードに、、、、、赤いF1ブレード、、、、、、どう見ても「悪」です(笑)



これ、実車見たいな~~



近畿関西のイベントも検討します!!!














こちらは御馴染み、あの荒くれ者の自動車設計士「オバピン」!



RSM1880W装着です!


いつも思うんです。。。


オバピン他、N自動車の開発の方々が弊社パーツを使って頂けることで僕は自信持って世にパーツ出せるんです。(かれこれNTC在籍の弊社ユーザーさんは10数人いらっしゃいますw)


あ、たまには僕をNTCに呼んで下さい(笑)














記念すべき初ルーテシアインテンスのお客様!


後期型のヘッドライトにRSLアイブローを装着して頂いた大阪のI様。



良かった、、、、、新型のライトでもRSLアイブローが格好良くマッチしてる。。。。。。



うちにもインテンスくればもっと機能パーツの開発やりたいのですが、、、、、













image

うちの実家の庭です。


5月は薔薇の季節です。



うちの母親がロザリアン(薔薇好きなおばさん)でして、、、、、



僕にはこの魅力がわかりません(笑)




AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

西日本ロス中ですが、、、、、


あと2週間に迫ったCRR幸田に向け邁進しています!


現在9つの開発事案も日々クリアしながら、、、、お客様対応もさせて頂きながら、、、、


僕ごときのマンパワー全開で日々精進!微妙な花粉症になっている暇はありません(笑)








image


CRR幸田も次第に次第に変態が集まってまいりました!(笑)



RS300 17/20台 (残り3台)


RS200・RS100 13/20台(残り7台)


走行会 6/10台(残り4台)


チェリークラス 6/10台(残り4台)



になります!



2017年、上半期最後のCRRイベントになります。(秋は鈴鹿~広島~小富士に。。)



まだまだ参加者募集中なのでご検討中の方は是非!!!















image

2015春に発売したルーテシアRS シャシーカップ・シャシースポール専用のRSLコイルですが、、、、



生産ラインの関係から今月入荷分を最後に当面生産を見合わせることになりました。。。。。(トロフィー用RSLコイルRR生産のためです、、、)



この2年で130セットの販売をさせて頂き「乗り心地いい!」「コーナーで踏んでいける!」「RS・レースモードでもスタビリティ失わない!」等、、、、たくさんのユーザーの皆さんにお褒めのお言葉を頂きました。


RSLコイルご使用の皆様、ありがとうございます。



最終ロッドはたくさん作ってありますが、在庫なくなり次第売り切れとさせて下さい。



ご理解のほどよろしくお願いいたします。(装着ご検討中の方はお早めに!!!)














image


だいぶ酷い造形です(笑)


やっと、、、、、ルーテシアRSのオーバーフェンダー風のサイドモールの開発がスタートしました。


車体側にFRPの型を起こしその上から発泡スチロール盛ってこれから70%ほど削って最終デザインを考えます。(完成品はここから7割減のボリュームになります)


本当は、、、、前後フェンダーにメスを入れホイールの張り出しの自由度も上げたかったのですが、、、


ルーテシアはクオーターアーチにメス入れると剛性かなり落ちることもありモールにすることになりました。 


それに、、、これ以上トレッド広げるとホイールベース短くなってルーテシアの美点でもある直進性が損なわれることもあります。


8月にローンチできればいいなぁ。。。。。












image


東のかっ飛び娘!


メガーヌジャンダルムリに乗るユカリちゃんが、御馴染みのマルティニデカールの貼り直しと、、、、、黄緑のホイール RSM1875WM500を装着です。


モータースポーツ大好きのユカリちゃんはこのメガーヌで今年も全国のサーキットにレース観戦いくのでありました。。。。


今期もウエッズのレクサスの応援よろしくね!








image

そんなユカリちゃんのお土産。


ツインリンク茂木近くの道の駅で売ってるおまんじゅうです。


これ、絶対旨いです!(だまされたと思ってぜひご購入を!)



っていうか、、、年頃の女子なんだからサーキット周辺以外も出かけようよ(笑)













image

ヤングガイのフェイズ2に乗るO君はオプティマエナジーオイル交換です。



O君と初めて車以外のこと話したら、、、、、なんとフュージョン好きのギタリストであることが発覚!!!


僕より20歳も年下の青年とTスクエアトークで盛り上がれるとは、、、、、(僕もフュージョン大好きなんです)


今度、僕のギターの師でもある春畑道哉先生のソロアルバムもぜひ聞いて頂戴!



いやー、Tスクエアいいねー!僕も高校1年の時、ライブでオーメンズオブラブやるのでそのギターの難しさから学校1週間休んで練習したもんな~(笑)












image

2台のル-テシア WM500履いているのは北海道土産を盛ってきてくれたエイムちゃん。


右は年頃のオッサンなのに暴走が止まらない所沢のO様のトロフィー(笑)

オプティマエナジーオイル交換です。


「あれとこれとあれも注文!」と、、、、、O様!落ち着いて下さい!生き急がないで下さい(笑)


O様たくさんいるから、、、、ルーテシアの他にジャガー持ってるから、、、、


「所沢のジャガー」に命名します(笑)











image

エイムちゃんの北海道土産


銘菓六家亭のお菓子の数々と、、、、、


ん?カツケン?


北海道のソールドリンクとのこと。。。。(笑)

エイムちゃんありがとう!











image

こちらはジャガーのお土産。


「ん?その辺で適当に買ってきた!」とのこと。。。。


所沢といえばうなぎでしょ!!!(笑)



ジャガーさんご馳走様です!














image

近所の同級生のK君


ルノー有明さんから左ハンドルのルーテシアを買ってきてもうずいぶん乗ったのでオプティマエナジーオイル交換です。


実はK君もギタリスト。主にロカビリー系ですが、、、、


運が悪い事に自称ミュージシャンのムギロー君が偶然来て仲良くなってしまいました。。。。


3人で話し込むこと3時間。。。。。



オッサンの運動不足解消のため3人でパンクバンドをやることになりました(笑)


3人とも近所だし3人とも同級生、、、、近場にスタジオあるのでお手軽です。



よーし、、、、夢だったフライングV買うぜ!と思ったら、、、、僕はドラムやることになりました(笑)















image


先日のシンワツーリングで見かけたトロフィー


なんと!うちのリアスポイラーが付いてました!!!



宮岡隊長のお客様のK様です。



トロフィーのグレーのアンダーラインと同じ色でリアスポイラーも塗装されています。


夏空にマッチして実に爽やかです!!!!


K様、ありがとうございました。











image


image

深夜のルノー名古屋東宮岡工場、、、、、(24時間営業してます)


CRR鈴鹿でセンセーショナルなデビューを飾り RS200で優勝までかっさらっていったルノー名古屋東セールスのバイソンが、、、、、


GRPホイールの17インチを装着です!!!


タイヤは215/40/17を装着。ルーテシアは2速~3速のギアのステップ離れているので、、、、タイヤ外形を10数ミリ小さくすることで3速に一日の長をつくることができます。


しかも3速4速が更に気持ち良くなるんです。



バイソンがここまでしてるってことは、、、、バイソンの地元である幸田に来るということです。


これ以上ヤツを調子乗らせるわけにはいかない!



ちなみにバイソンのルーテシアには、、、、プロトタイプのRSLコイルRRも装着されているんです。


勝っても負けてもボーズだな。。。。。(笑)




AD
 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。